ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

郡山へ行ってきました。

e0250267_17474280.jpg

今日は高速バスで郡山へ行ってきました。天気は晴れたり曇ったり,途中少し雨も降りました。
e0250267_17491920.jpg

郡山は東北のウイーン。音楽が盛んです。
e0250267_17513676.jpg

お友達と「うすい百貨店」で待ち合わせ。ランチは2階の「アフタヌーンティー」で頂きました。
e0250267_17541061.jpg

会津若松にはデパートがなくなってしまいました。お友達と会う前に色々見てまわりましたがやはり品ぞろいが豊富で素敵な物がいっぱいあって羨ましい!こちらは「アティ」の店内です。(アティではなくモルティの間違いでした。)
e0250267_1804495.jpg

友達も介護中。忙しい中久しぶりのランチでした。

本格的な介護状態になる前に彼女が行ったザルツブルグやウイーンの様子,お孫さんの写真等をタブレットで見ながらおしゃべり。

彼女とは二男の幼稚園のママ友として知り合いましたが,会ってお話しする機会が中々なくても私のブログを時々読んでくれて,いつも会っているような気がすると言ってくれました。

e0250267_18144535.jpg

帰り道の路地にあった花屋さんの店先。
e0250267_18192749.jpg

高速バスを待っているときになにやら音が聞こえてきました。

本番前の音出しといった感じで何が始まるのかと思っていたら,演奏が始まり行進しながら駅前広場に移動していきました。

何をするのか見たーい!と思いながらもバスの列に並んでいたので確認できずに帰ってきました。

今も少し気になっています。
[PR]
by mami-sm | 2012-10-31 18:30 | おでかけ | Comments(1)

久しぶりの山羊

e0250267_18151186.jpg

可愛い子やぎ。メェ~とご挨拶。
e0250267_18162171.jpg

こちらは食べるのに夢中。
e0250267_18173360.jpg

近くにあった柿の木。倒れないでください。
e0250267_18181493.jpg

今朝,自宅へ帰ってきました。久しぶりに山羊に会いたくなったので,丁度近くまで行く用事のついでに山羊に会ってきました。

外に出ていないこともあるので運良く会えて良かった。
[PR]
by mami-sm | 2012-10-29 18:26 | 暮らし | Comments(0)

玉ねぎ

e0250267_15232087.jpg

お友達が玉ねぎの苗を届けてくれました。マルチ用の黒いビニール、肥料、作り方を書いたプリントも入れてくれました。

私は玉ねぎが大好きなので自分で作ってみたいと思いながら、以前姑が「玉ねぎは難しくて作るのが大変だ」と言っていた言葉が残ってあきらめていました。

先日のランチの時に、野菜友達の彼女が「簡単にできる」と言ってくれて、自分で育てた苗を届けてくれました。
e0250267_15423828.jpg

耕運機の「ポチ」を使って夫に植える場所を作ってもらいました。
e0250267_15445441.jpg

苦土石灰や肥料を入れて玉ねぎの寝どこができました。

肥料が落ち着いたら黒いマルチビニールをかけて苗を植える予定です。
[PR]
by mami-sm | 2012-10-28 15:52 | 野菜 | Comments(0)

食の好み

e0250267_2013835.jpg

今日は列車に乗って田舎から若松へ出かけました。喜多方まではガラガラに空いています。
e0250267_205375.jpg

乗り降りは自分でボタンを押して。
e0250267_2095354.jpg

今日の目的地は門田のプリマリですが、乗り換えバスの待ち時間が一時間あったので駅から数分の古川ベーカリーに行きました。
e0250267_20122963.jpg

古川ベーカリーはお店でパンが食べられる明るいパンカフェです。
e0250267_20185681.jpg

お気に入りの窓に向かった席が空いていました。
e0250267_20215489.jpg

トマトソース煮込みのハンバーグを注文。パンとサラダ、ドリンクがついたセットです。

トマトソースがたっぷりで、ハンバーグとスープのセットを頼んだようなお得気分。
熱々のスープを飲んだり、スープにパンをつけて食べたり美味しいふっくらハンバーグに満足しながら食べ進むと、なんと中からチーズがとろ~り。

ま・まさかのチ~ズ!私にチーズはいけません。チーズを始め乳製品が大嫌いなのです。(ピザのチーズは大丈夫です)

この話をプリマリで一緒になった友達にしたところ「何だかとっても美味しそう~!」とひと言。

チーズハンバーグが人気メニューなのは良く知っています。

普通は皆が喜ぶ絶妙な取り合わせなので私は普通じゃないのかもしれません。
[PR]
by mami-sm | 2012-10-27 21:03 | ランチ | Comments(0)

カレーパン

e0250267_17434247.jpg

今日は「カレーパン」を作りました。衣をつけて二次発酵中です。

昨夜作ったカレーに合挽肉やトマトソース、にんにく等適当にいれて具にしました。

一次発酵まではホームベーカリーで。
e0250267_17482251.jpg

お友達からいただいた赤カブをスライスし、畑から採った野菜とともにサラダに。
e0250267_17504873.jpg

同じく採りたて野菜をオリーブオイルでソテー。
e0250267_17525379.jpg

パン種の半分はオーブンで焼いて。どちらも美味しくできました。

家で作った揚げたてカレーパン。熱々でサクサク、かりかり、最高です。
[PR]
by mami-sm | 2012-10-26 17:57 | 手作り(食べ物) | Comments(0)

街路樹の顔

e0250267_17441659.jpg

赤信号で止まってふと反対車線をみたら目に入ってきた街路樹。

「笑ってる!面白~い!」と思って急いでカメラを向けました。

何か心に響いたもの、面白いと思ったものをすぐに撮りたいと思いながら、カメラを持っていないことや持っていてもすぐに取り出せない事があって、せっかくのチャンスを活かせない時があります。

今回は、たまたま助手席にカメラを置いてあったので信号が変わらないうちにとカシャッ。

可愛い笑顔が撮れました。カメラ持ってて良かった。
[PR]
by mami-sm | 2012-10-25 18:04 | 暮らし | Comments(0)

田舎へ戻る日

e0250267_20384821.jpg

12日から姑をショートステイにお願いしてありましたがお迎えの日の朝になりました。

昨日の朝、白鳥が飛んでいるのを目にしたので冬の使者を写真に撮ってみたいとしばらく空を見ていましたが今日は現れませんでした。

e0250267_20485088.jpg

田舎へ戻るので家や冷蔵庫を綺麗にしたり、郵便局や銀行へ行き、食材を買いこみと色々用事を済ませました。

お昼ご飯は「シャンブル」で買った二段式のデリカップで。

e0250267_20595131.jpg

家でゆっくりランチタイム。
e0250267_2162229.jpg

夕方トランクに荷物を一杯つんで自宅を出発。

月が田舎まで一緒についてきました。

姑を迎えに行っていつもの田舎生活に。明日は診療所へ姑を連れて行き薬をいただいてくる予定です。
[PR]
by mami-sm | 2012-10-24 21:22 | 暮らし | Comments(0)

シャンブルの雑貨

e0250267_21471244.jpg

「シャンブル」で買った封筒です。

以前,何かのお金を集める時にピアノのお友達が綺麗でお洒落な封筒に入れて持って来てくれたことがありました。

それがとても素敵だったので機会があるごとに色々探して買っていましたが,昨日たまたま入った「シャンブル」でも封筒を探してこれをみつけました。
e0250267_2281134.jpg

それからエッフェル塔好きの私の目にとまった「アールグレイとお砂糖」「ペーパーバッグ」。シャンブルは衣類しか置いていないと思っていたので思いがけず可愛い雑貨が色々揃っていて嬉しくなりました。

昨日はランチに行く前の短い時間だったので,今日出直してゆっくり買い物してきましたが1時間あっと言うまに過ぎました。
[PR]
by mami-sm | 2012-10-23 22:53 | 暮らし | Comments(0)

秋の一枚

e0250267_20372797.jpg


今日,門田のプリエール・マリアージュに行き,用事が終わった後この大川の土手の上を通る人を撮りたいと思い,誰か通らないかなぁと駐車場の車の中で待ちかまえていました。

丁度右から人が来るのが見えたので,「よくぞ来てくださいました」って気持ちでこのフレームに入るのを待ってシャッターをカシャッ。

夕陽にうかぶシルエット。日が短くなって家路を急ぐ雰囲気が伝わってきました。灯りがともった温かいお家が待っているといいね。
[PR]
by mami-sm | 2012-10-20 20:45 | 暮らし | Comments(2)

ミニガーデン

e0250267_20523557.jpg

今日はミニガーデンにレンガを敷きました。きちんとした設計ではなく何となくこんな感じにしようっていう作り方です。

e0250267_20514064.jpg

レンガを敷く前は芝が伸びローズゼラニュームも大きく育ってこんな感じでした。
e0250267_20573146.jpg

最初はこんな感じ。

ミニガーデンにしようと思った五月の同じ場所です。
e0250267_20592340.jpg

雑草を抜き,石や瓦礫を取り除いて整地し,メキシカンセージ,パイナップルセージ,チェリーセージ,ローマンカモミールの苗を植え,矢車草の種を蒔き,芝を張りました。
e0250267_214425.jpg

今日は伸びた芝を刈りレンガを張り,ゼラニュームも剪定してすっきりしました。

芝は面積が狭いのではさみでチョキチョキ。右手で刈りながら左手で刈った芝を集めて一カ所にまとめていきます。

人から見るとはさみ刈りは無駄な労力に見えるだろうなぁ,と思いながらも結構このやり方は私に合っていて,あきずに続けているうちに綺麗な芝生になりました。

作業の間中,ずっとローズゼラニュームの香りがしていい気持ち。とても勢いよく育って元気ですが綺麗な可愛いピンクの花を一度咲かせただけで後は全く花が咲く気配なし。がっかりゼラニュームです。

夫は石窯様の屋根を作り,私はミニガーデンの手入れをした午前中でした。
e0250267_21325417.jpg

午後は自宅へ戻りましたが途中磐梯山の姿がとても綺麗だったのでカシャッと一枚。

もう朝晩はヒーターを使っているので磐梯山に雪が降るのも近そうです。
[PR]
by mami-sm | 2012-10-19 21:49 | 手作り | Comments(0)