ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今日みつけたもの

e0250267_22114331.jpg

今朝会津若松駅前で見たボンネットバス。不器用な感じだけど懐かしく温かい!
e0250267_22201975.jpg

お昼に行ったモスバーガーはちょっとご無沙汰の間にカウンター席が出現。ゆったりのんびりランチタイム。
e0250267_22253771.jpg

モスカップの小鳥さん。
e0250267_2238659.jpg

食べ終わった袋には小さな芽が出て。

にっこりしたくなる優しい絵。
[PR]
by mami-sm | 2012-09-29 23:22 | おでかけ | Comments(0)

栗を使ってようかんを

e0250267_20595087.jpg

夫の栗ようかん作りが今年も始まりました。

今年の栗は不作だと思っていましたがそれなりに毎日収穫があります。栗を拾いすぐに茹でて冷凍、翌日冷凍栗を剥くと形が崩れずきれいです。

連日冷凍栗を剥いて傷ついた夫の指。栗を綺麗な形のまま剥きたいという一心で頑張っています。

e0250267_20564932.jpg


こちらは剥いた栗を時間をかけて裏ごししたもので、栗だけで作る「栗ようかん」の素になります。

e0250267_21262584.jpg

家に栗の木があるから出来る贅沢なようかん。栗の木を植えてくれたのは亡き舅です。夏には大きな日陰で憩いの場所を作ってくれて、秋には美味しい実りを与えてくれる大きな栗の木、ありがたい存在です。
[PR]
by mami-sm | 2012-09-28 21:39 | 手作り(食べ物) | Comments(0)

さつまいもを掘ってみました。

e0250267_15182720.jpg

今年作ったさつまいもです。
e0250267_15211244.jpg

午前中に蕎麦の刈り取りをしましたが、お隣の畑のさつまいもがもう掘り上げてあったので、我が家も試しにひと株掘って育ち具合をみようということになりました。
e0250267_15253055.jpg

試しに掘ってみたら良く育った立派なさつまいもが顔を見せたので一列掘り上げてしまいました。

天ぷらや甘煮、蒸かし芋、大学芋、芋ようかん、等色々変身する予定です。
[PR]
by mami-sm | 2012-09-27 15:33 | 野菜 | Comments(0)

お彼岸

e0250267_12212823.jpg

お彼岸の最終日、お寺にご先祖様を送ってきました。このあたりでは「おたち」というしきたりです。

家の神棚と仏壇にいなりずしをお供えしてから、お墓に線香と花をあげてお参り→本堂でお参り→庫裏で挨拶の流れです。
e0250267_1227476.jpg

お寺で飼っているわんちゃん。人懐こくておりこうさんです。
e0250267_12293273.jpg

帰り道は裏通りを選びました。田んぼは黄金色、稲刈りの最盛期です。
e0250267_1232726.jpg

蕎麦の白い花。
e0250267_12331355.jpg

千日紅やダリアも最盛期。

天高く、澄み切った空気。秋だなぁとしみじみ思いながらの帰り道でした。
[PR]
by mami-sm | 2012-09-25 12:42 | 暮らし | Comments(0)

雨の会津まつり

e0250267_20533522.jpg

会津まつり最大のイベント「藩公行列」は雨の中行われました。わらじを履いてお城からのパレード。お疲れ様!
e0250267_20574151.jpg

歴史上の有名人に扮した参加者。会津出身で「鹿鳴館の花」とうたわれた大山捨松さんの素敵なパープルのドレス姿も、雨の為ビニールに覆われて残念です。
e0250267_21215416.jpg

大人に交じって可愛い武者さんも頑張った。
e0250267_2154950.jpg

こちらは新撰組の近藤勇さん。
e0250267_2191387.jpg

青森県からも参加。青森県には戊辰戦争のあと会津藩が移住して作った斗南藩がありました。
e0250267_2125188.jpg

滋賀県の祭囃子が賑わいを演出して祭りを盛り上げてくれます。
e0250267_21275933.jpg

奴さん、ユーモラスで元気なパフォーマンスありがとう!
e0250267_213214.jpg

白虎隊は今年の当番校の会津若松市立第二中学校。
e0250267_2135751.jpg

今年のゲストは国広富之さん白羽ゆりさん。お二人とも来年の大河ドラマ「八重の桜」に出演。

近くで国広さんに「トミー!」と呼びかける声が聞こえたので、この写真の後で「ゆりさぁーん!」と声をかけてみました。白羽さんはこちらを向いてくれましたが手を振って顔を見ているうちに通り過ぎシャッターチャンスを逃しました。
e0250267_21471751.jpg

お馬さんの後からは。
e0250267_21481729.jpg

忍者が二人乗ったごみ収集車。パレード中のお馬さんの落し物を掃除するためのようです。

雨の中数時間に及ぶパレードお疲れ様。楽しませてもらいました。
[PR]
by mami-sm | 2012-09-24 22:07 | おでかけ | Comments(6)

ポタジエで

e0250267_20344178.jpg

昨日は鼓笛パレードの会場で、石窯ピザパーティーや五月のマイショップ展に必ず来てくださる方達に会ったので、一緒にランチしました。
e0250267_20591435.jpg

場所はイタリアンレストランの「ポタジエ」です。
e0250267_20583186.jpg

最初のプレートは野菜のテリーヌ、赤かぼちゃのスープ、サラダ、ラタトゥイユでどれも美味しい!

次に好みでそれぞれが選んだメインが出てきます。私はペペロンチーノ、夫はトマト味のパスタ。

食べてしまったので写真はありません。
e0250267_21182551.jpg

デザートはロールケーキとチョコアイス。生クリームは嫌いですがさっぱりしていて美味しくいただきました。

ホットコーヒーには一口サイズのいちじくケーキがついてきました。

夫と共に五人の美味し楽しランチタイム。皆に会えてよかったぁ。
[PR]
by mami-sm | 2012-09-23 21:40 | ランチ | Comments(0)

会津まつり

e0250267_184519.jpg

昨日から秋の「会津まつり」が開催されています。
e0250267_186630.jpg

心配されたお天気ですが雲混じりながら青空が広がりました。
e0250267_18281594.jpg

今日は小学生が主役の「日新館童子行列」と,やはり市内の小学校参加の鼓笛パレードでした。

e0250267_18233759.jpg

自分の身体と同じくらいの大きさの楽器で行進したり.

e0250267_18241313.jpg

規模の小さい学校は一年生も参加していて思わず「大丈夫?がんばってね」と声をかけてしまいました。
e0250267_18155986.jpg

テレビ局の車。後日パレードの様子が地元テレビで放送されます。
e0250267_1819418.jpg

我が子の姿を映そうとする多くの保護者の方達や見物人で大にぎわいでした。

明日はまつりの最大イベント「会津藩公行列」です。毎年順番で市内の中学校から若殿やお姫様が選ばれ,当時の武者姿をした500名の人達が鶴ヶ城を出発して市内を歩く時代絵巻です。

お姫様役に選ばれたお嬢さんとは時々顔を合わせて挨拶をする関係なので,明日も見に行く予定にしています。
[PR]
by mami-sm | 2012-09-22 18:48 | おでかけ | Comments(0)

慈雨

e0250267_17511966.jpg

雨上がりの畑から採った野菜のブーケ。「モロヘイヤ,つるむらさき,アスパラ,赤ピーマン,ミニトマト,青とうがらし」で出来ています。

e0250267_1754340.jpg

メキシカンセージが満開。
e0250267_17545932.jpg

チェリーセージは春からずっと咲き続けています。

19日の夕方から田舎へ行って今日自宅へ戻りました。19日の夕方は土砂降りの雨でワイパーを最大の速さにしても間に合わない程の激しさでしたが,種を播いて芽が出たばかりの畑が潤ったのはほっとする思いでした。

畑もそうですが花やハーブも真夏日が続く日照り状態だったのでたっぷりの雨に喜んで生き生きしてみえます。
[PR]
by mami-sm | 2012-09-21 18:16 | 暮らし | Comments(0)

種の贈り物

e0250267_14294794.jpg

ブログを読んでくれているいとこが野菜の種を送ってくれました。いとこのご主人が丹精こめて育て、採った種です。

いとこからの手紙と共に、丁寧に種の蒔き方や育て方を書いて同封してくれました。
e0250267_14365092.jpg

e0250267_143733100.jpg

e0250267_1438111.jpg

e0250267_14393027.jpg

先日種を蒔きましたが順調に芽が出て、今のところどはれも同じ双葉なので写真は一種類です。

のらぼうは初めて聞く名前だったのでネットで調べましたが、こちらで春に食べる「くきたち(かきな)」に姿形が良く似ていて最初は「同じ物?」と思ってしまいました。

しかし調べていくと茎が甘くて、くきたちとは全く違う最近とても人気の野菜だということがわかりました。

無事に育てていとこに報告できたらいいなと思っています。
[PR]
by mami-sm | 2012-09-20 14:56 | 野菜 | Comments(0)

ビーンズランチ

e0250267_1834692.jpg

今日はピアノの試演会の後,ビーンズでランチしました。試演会の会場の「會津稽古堂」から歩いてすぐの処にあります。

店内は黒を基調にしたインテリアですが暗い感じはなくてお洒落な感じ。お客様の殆どが女性です。
e0250267_18382398.jpg

メインの前にグリーンサラダや小さいスープ等がのったプレートが出ます。
e0250267_18412654.jpg

そしていつも食べるハンバーグ。パンかライスを選べるので必ずライスにします。

最後にデザートのごまプリンとそれぞれが選んだドリンクがついてきてお腹いっぱい。

今日は8人のランチでした。
[PR]
by mami-sm | 2012-09-18 18:47 | ランチ | Comments(0)