マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

人感センサーの灯り

初めてLEDの電球を買いました。昨日退院してきた姑は夜寝てから朝までに二回トイレに行きましたが姑一人ではトイレに行けないので車いすの介助が必要です。

そこで一人で起きて転倒するのを防止するためにベッドから起きあがったら私たちが別の部屋にいてもセンサーが知らせてくれるシステムを利用し,二回とも音楽が教えてくれました。

昨夜の経験から暗い時間帯に廊下がすぐ明るくなるようにと考えて「人感センサー」の電球を探しました。

今日は私たち二人で出かける用事が決まっていたので,姑は朝からショートスティにお願いし,用事を済ませてから買ってきた電球を早速自宅のリビングで試しにつけました。その後すっかりそのことを忘れていましたが夕方その近くを動いたらパッと明かりがついたので「点いた!」と夫に報告。

点くのが当たり前なのに,そこを通る度にパット明るくなって,田舎の家の為に買いましたが自宅でも使いたくなりました。トイレや玄関に使うと便利そうです。
by mami-sm | 2012-08-31 21:48 | 暮らし | Comments(0)

姑が退院

今日姑が退院しました。3月21日に脳梗塞で倒れて5ヶ月以上の入院生活でした。救急車で運ばれ身体一つで入院しましたが今日はカート一杯の荷物が増えていました。

8階の病室から見える風景。眺めの良い景色も春、夏、と季節が移って長い時間が経ちましたが、看護士さん、介護士さん、リハビリスタッフ、と常に沢山の方達に見守られて幸せな入院生活だったようです。

昨日は病院地下の美容室に連れて行ってカットしてもらい病棟に戻ると、顔を合わせたスタッフが口々に「すごーい、別人みたい」とか「ワー素敵!」と声をかけてくれて本人も照れくさいながら大喜びでした。

今日は退院前の栄養指導や薬の注意説明を受けて1時に病院を後にしましたが、先日準備しておいた玄関スロープや車いすが早速役にたって田舎に着いてからスムーズに家に入ることができました。

先日友達と介護の話になって「今の介護はいいわよ~。私が介護していた時はショートステイもデイサービスもなかったし介護用品も無かったよ~」と言う話しでした。本当に今は色々なサービスがあるので上手に使って色々お世話になろうと思っています。

姑の退院に関係ありませんが久しぶりに夕方から雨になりました。空が暗くなり始め遠くから雷も聞こえてきたので雨が降る!と嬉しくなってカシャッと一枚。

毎日の猛暑日にうんざりしていたので、待ちに待った雨にほっとした時間でした。
by mami-sm | 2012-08-30 21:11 | 暮らし | Comments(0)

ブラックベリーのお菓子 その2

ブラックベリーの綺麗な色を生かしたいと思ってムースゼリーを作りました。

生クリームや牛乳,ブラックベリーで作ったジュースが材料です。比重の差で自然に二層になります。型からお皿に移すとき上下が逆になったので冷やし固めているときはピンク色の方が上になっています。

ジュースは何でも使えますが果汁100%のものが基本です。友達の家で初めて食べた時はリンゴジュースを使ったものでした。二層になるのが面白くすっかり気に入ってすぐに作り方を教えてもらったものです。

当時色々なジュースで試しました。オレンジやぶどう,いちごのカルピスやコーヒーで作ったこともありましたが,リンゴジュースで作ると上品な色合いの出来上がりで一番綺麗,ブラックベリーで作ったものはその色のせいか大人っぽい雰囲気が出ました。
by mami-sm | 2012-08-28 14:15 | 手作り(食べ物) | Comments(0)

夏祭りと花火

昨日自宅がある団地内で夏祭りがありました。地元の民間総合病院が主催する大きな催しです。

ヘリコプターの遊覧飛行や病院スタッフの出店,フリーマーケット,素敵な賞品が用意された抽選会,ステージショー等々盛りだくさんのプログラムで毎年賑わいます。

会場の片隅に救急車も待機。さすが病院主催です。

昨日は田舎で気になっていた畑の草むしりを夫と二人で終わらせて自宅に戻り,お祭りで夕ご飯を食べようと出かけました。

丁度「救命センター」のスタッフが出しているお店があったので「焼きそば,チーズとハム入りモッフル,マンゴージュース」を買いました。三月に救急車で運ばれた姑がきっとお世話になったに違いないと思ったので「お世話になってます」と言って買い物してきました。

ステージには24時間テレビの黄色いシャツを着ている人やお笑い芸人の方がいて大勢の人が集まっていました。

フィナーレの花火は自宅に戻って見物しましたが次々に打ち上げられる色々な形を歓声をあげながら楽しみました。

その後,消防車の音が聞こえるなぁと思っていたらどんどんその音が近づいてきてもしや?と思ったらやはり打ち上げ花火の影響で山の斜面が少し焼けたそうで,市内の消防車全部が集まったように思えるほどのサイレンでしたが実際は消防車四台だったそうです。

全然雨が降らず毎日が真夏日。どこもカラカラに乾燥しているせいでしょうか。綺麗で楽しませてもらった花火も最後は少し残念でした。
by mami-sm | 2012-08-27 18:59 | おでかけ | Comments(0)

ブラックベリーのケーキ

ブラックベリーを生のまま使ってケーキを焼きました。

完熟した実を良く洗い,水気を切ってアーモンドの粉末の入った生地に入れ,リンゴが少しあったのでそれも小さく切って入れました。

焼き上がったものを切ってみると黒く熟したブラックベリーは綺麗な赤に変わり甘酸っぱくて美味しいケーキが出来ました。

小さい種が少し口に残るので次に作る時はジャムにしたブラックベリーを入れてみようと考えています。
by mami-sm | 2012-08-26 21:19 | 手作り(食べ物) | Comments(0)

農園の花

農園の花を集めてみました。主に第一農園ですがラベンダーは第二農園から摘んできました。

トマトのコンパニオンプランツとして植えたバジル。シナモンバジルやレモンバジルなど幾つもの種類が入っていて紫色をしたものもあります。

なすのコンパニオンプランツとして植えたマリーゴールド。

ピクルス用きゅうりのコルニションの花は可愛い黄色です。チコリの青い花、薄紫のなすの花、チマサンチュの葉、それからミントやアスパラガスの葉。

小さい頃、花束にはアスパラガスの葉がグリーンの葉として使われていて、カーネーションにアスパラの葉という取り合わせが定番だった覚えがあります。

何気ないけど可愛い花達が集まりました。
by mami-sm | 2012-08-25 21:25 | 手作り | Comments(2)

手作り化粧水

どくだみで化粧水を作りました。

以前の記事で去年の七月に庭のどくだみを採取して焼酎に一年漬け、どくだみ酒が完成したので化粧水を作る予定です、と書きました。

あれからすぐにグリセリンを買ってきて化粧水を作りました。最初は肌につけるものだし、敏感肌なので夜だけ数日使って様子をみましたが異状がなかったので朝も使うようにして全部使い切ってしまいました。

今朝、二本目を作りました。特別肌に変化があるわけではありませんが安心して使っています。
by mami-sm | 2012-08-24 18:12 | 手作り | Comments(0)

車いすが届きました。

昨日田舎の家に車いすが届きました。姑は車いすから立ちあがると後ろを確認せずに全体重をかけてドサッという感じで座ってしまうそうで、病院では骨折を心配して常に見守りが必要な状態だそうです。

そこで少しでも怪我のリスクを少なくしようと、立ちあがったらブレーキがかかるシステムの車いすを選びました。

トイレには先日のお試し外泊で必要だと思ったものをレンタル業者の方と相談して設置してもらいました。
入口右側のつっぱり棒式の手すり、立ち上がりをサポートする手すり等です。

他にはベッドサイドの介助バー、ベッドから起き上がると他の部屋にいてもセンサーが音楽で知らせてくれるマット、部屋の段差マット、車いすが出入りするための玄関の折りたたみ式スロープが揃いました。

三月に脳梗塞で倒れて五カ月あまりの入院生活。車いすになりましたが会話も食事も大丈夫です。来週退院してきます。
by mami-sm | 2012-08-23 21:15 | 暮らし | Comments(0)

列車に乗って再び。

今日も列車で田舎です。途中の山都駅にあるレンガの建物。明治42年にランプの油保管庫として作られ、近代化産業遺産として保存されているそうです。

山都駅を出てしばらくすると荻野の漕艇場が見えてきて何艘か動いていました。地元の高校に漕艇部があるので高校生が練習していたのかもしれません。

これはボートをおろしたり引き上げたりする機械かな?

途中の車内でちょっとした出来事がありました。山都駅で降りるはずの高校生がぐっすり寝いってしまい気がついて起きたときにはすでに発車。彼は慌てた様子で車内を動いていましたがすぐに車掌さんに相談しているのがわかりました。

都会と違って列車の本数が少ないローカル線なので、次の駅ですぐに折り返すなんてことはできません。

それでも次の駅で高校生が降りる時、車掌さんが改札の人に事情を手早く話して高校生が無事に改札口を出るのを見てとてもほっとしました。

関係ない高校生だけど車掌さんにありがとうって言いたい気持ちでした。
by mami-sm | 2012-08-22 11:34 | 暮らし | Comments(0)

ランチと福島駅前

昨日は会場へ行くシャトルバスに乗る前にお昼ご飯をすませようと,バスチケット担当のスタッフに教えてもらったお店でランチしました。

福島駅西口を出てすぐの「暖や」という居酒屋チェーンです。ランチメニューの中から三種類のおかずの入ったものを注文しました。

「鮪のたたき,揚げ餃子,豚肉の冷しゃぶ」が三つに仕切られた箱に入ってきて,その他によく冷えた豆腐,茶碗蒸し,おみそ汁,漬け物,そしてコーヒーもついて千円でおつりがきました。おまけに5百円の割引券までいただきました。

最初は福島でいつも行く駅ビルの「デュッカ」というお気に入りのお店でハンバーグランチをしようと思っていました。お洒落で美味しいお料理とスタッフの感じが良く,泊まりがけで福島へ行った時には必ず晩ご飯を食べるお店です。

でも朝食にオムライスを食べたのが原因なのか私の脳が洋食モードからみそ汁を飲みたい,和食を食べたいモードにスイッチが入ってしまい和食のほうを選びました。

あまり期待しないで入ったお店でしたがどれも美味しくて,お肉も脂身がほとんど無く脂身が苦手な私には嬉しいランチでした。

こちらは福島駅東口にある福島市出身の作曲家「古関祐而」の像です。おだやかな顔でピアノに向かっています。

帰りの高速バス乗り場に向かう途中,駅前の花時計が目にとまったので撮してみました。5時17分くらいでしょうか。この後5時半発のバスに乗って会津に戻りました。

今朝の「朝ズバッ」の最後に昨日の演奏会が紹介されました。日本全国,海外からも集まったメンバーが前日に初めて会って次の日に心を合わせて演奏会を成功させたことは信じられない出来事です。
by mami-sm | 2012-08-20 22:10 | ランチ | Comments(0)