ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

暑い毎日

e0250267_19481340.jpg

毎日毎日暑いです。昨日は午後から空が暗くなり,雷も鳴り始めたのでやっと雨が降ると待っていましたが期待は外れて一滴の雨も降りませんでした。

今日も朝から日差しの強い暑い日でしたが午後から風が吹き出し,それも突風に近いような強い風が吹き暑苦しさからは解放されました。

それでも入院中の姑の洗濯物は良く乾くので,天気の良いのは暑い反面助かっています。

入院当初はタオル,病衣(パジャマ),等レンタルを利用し自宅で洗濯の手間がいらなかったのですが姑の下着は持ち帰って自宅で洗濯していたのでお金をかけてレンタルを利用するのはやめ,自宅で全て洗濯しています。

今日は風のおかげで洗濯物がからっと爽やかに乾きました。
[PR]
by mami-sm | 2012-07-31 20:34 | 暮らし | Comments(2)

カルトナージュ 木目ボックス

e0250267_1948590.jpg

今日カルトナージュでこの箱を作りました。
e0250267_19491595.jpg

使ったのは木ではなく木目模様の壁紙です。年代を感じさせるようなちょっと劣化した感じが気に入って使ってみました。

田舎の家の壁を張り替えるときに「壁紙屋本舗」さんから壁紙を買いましたが,色々な壁紙を調べた時にこの壁紙が頭に残っていました。
e0250267_2042366.jpg

棚板を置き二段にして使えるようにと考えていますが今日はここまでで終わりです。
[PR]
by mami-sm | 2012-07-30 20:12 | カルトナージュ | Comments(2)

今日が丑の日

e0250267_1883296.jpg

今日自宅でうなぎを食べました。何故昨日の丑の日ではなく今日なのか,理由は二つです。

一つは夫がうなぎの蒲焼きのコマーシャルを見て「食べたくない,あまり好きじゃない」と言ったこと。もう一つは今夜夫が飲み会で夕食がいらないこと。自分の夕食だけ考えればいいので今夜がチャンスと鰻重にしました。

夫と違って私は大好物です。とくに細くなったしっぽの部分が大好きなので,国産の蒲焼きを買ってきて細い方を中心に使いました。

グリルで熱々にし,炊きたてご飯にたれをかけ,香ばしく焼けたうなぎをのせて更にたれをかけて出来上がり。粉山椒をかけ庭の山椒の葉を飾っていただきました。ふっくらとしてほくほくの蒲焼きとたれのからまったご飯の取り合わせ。とっても美味しくて満足しました。
[PR]
by mami-sm | 2012-07-28 18:30 | 暮らし | Comments(0)

ジャガイモ掘り

e0250267_19435667.jpg

ジャガイモか雑草か区別がつかなくなった畑です。自宅と田舎を行ったり来たりする生活の中、数日留守にしただけで勢い良く育つ雑草にお手上げです。

今日は気になっていたジャガイモの収穫をしました。夫は少し風邪気味なので休んでいてもらい自分一人でも簡単に終わると思って始めましたが、まずジャガイモの地上部分を抜き、雑草も抜きながらなので頑張っても中々進みません。

10時から始め途中何回も水分補給しながら12時近くになっても終わらず、更に土の中を掘ってジャガイモを探さなくてはいけないので、終わりのない仕事をしているようで座りこんでしまいました。

そこに夫が様子を身に来てくれました。最近ご近所の畑が熊の被害にあったそうで町から「熊に注意」のお知らせがきて気になって寝ていられなかったとか。

夫に助けを求めたいと思っていたところに夫が来てくれたので「助けてくれてありがとう」と感謝。その時点で収穫できるジャガイモを集めて運んでくれました。

残ったジャガイモは夕方二人で収穫してやっと終わり沢山収穫できました。嬉しいけど重労働でした。

日中、畑に人影はなく我が家のように炎天下に畑仕事をする人はいません。いつも田舎の家にいるわけではないので出来るときにやるしかないのが現状です。
[PR]
by mami-sm | 2012-07-27 20:52 | 野菜 | Comments(0)

ピクルスを使って

e0250267_20564745.jpg

今日自宅から田舎に戻りました。仕込んでおいたピクルスが出来ていたので予定通り「ハンバーガー」を作りました。

パンと玉ねぎ ひき肉は買いましたが他の材料は全部自家製です。

ハンバーグを作ってケチャップとソースで味をつけ、準備しておいたサンチュ(レタスの代りです)、トマト、スライスした玉ねぎ、同じくスライスしたピクルスとともにマスタードをぬったパンにはさみ、マヨネーズもプラスして完成です。

じゃがいもも試しに掘ってみたので皮つきのまま茹で、高温でかりっと揚げて付け合わせにしました。

ほど良くスパイスが効いたピクルスは甘酸っぱさがアクセントになって、期待通りの美味しさとともに若い頃食べたサンドイッチの味を再現できました。

今日の外仕事は蒸し暑い天気もあってとても疲れました。心臓がドキドキしたり体がだるくなり熱中症になったら大変と、こまめに水分やスポーツドリンク等補給しましたがその時食べたピクルスの酸味が体をしゃきっとさせて元気がもどる気分でした。

今日コルニションの第二回収穫をしたのでまた作る予定です。
[PR]
by mami-sm | 2012-07-26 21:33 | ランチ(おうち) | Comments(0)

お弁当

e0250267_16444935.jpg

今日のランチはこのお弁当箱を使いました。
e0250267_16454771.jpg

刺身鉢や小皿など一つの箱の中に5枚の器が入っています。
e0250267_16482538.jpg

家にある材料をもとにお料理を作って入れてみましたが,ごく普通のお総菜もお弁当箱のおかげかちょっとお洒落な感じになりました。
[PR]
by mami-sm | 2012-07-25 16:55 | ランチ(おうち) | Comments(0)

図書館の本

e0250267_1155199.jpg

昨日図書館で借りた本を読んでいたら鉛筆でチェックしたページがありました。
e0250267_1173311.jpg

その後のページにも何カ所か線が引いてあったり,斜め線で字を消した部分もありました。

以前借りた方が書き込んだのでしょう。

文章のどこに共感したり納得するか,人それぞれだと思いますがその書き込みによって自分の気持ちや感性の自由さを読む前から邪魔されたようでとても気になりました。

それにも増して自分の本でもない公共の本に書き込める,そんな非常識な神経を持つ人が理解できなくて,人が皆自分と同じ価値観で生きているのでは無いことを知らされた本でした。
[PR]
by mami-sm | 2012-07-24 11:25 | 暮らし | Comments(0)

図書館

e0250267_21102053.jpg

最近図書館で本を借りる機会が増えました。田舎でミニガーデンを作ろうと思ってガーデニングの本を借りたのがきっかけですが,その後もお菓子や暮らし方の本等借りています。

今日は以前から疑問に思っていたことをスタッフの方に聞いてみました。それは貸し出しのカウンターに本を持っていき利用カードを提示するとパソコンを1回ポンと操作するだけで貸し出しの明細表が出てきて手続き完了になることです。

一冊ずつバーコードをチェックするわけでもないのに,どうして瞬時に何冊もの本が手続きできるのか,とても不思議で今日は確認してみようとカウンターに向かいました。

ちょうどカウンターの一部がガラス張りになっていてそこに秘密があるなと感じていました。

スタッフの説明によると一冊ずつICチップが貼られていてそのガラスの部分で情報を読み取っているとか,私が「重ねて置いても大丈夫なんですか?」と聞くとスタッフは「この位積んでも大丈夫ですよ」と手で30センチほどの山を描いてくれました。

疑問解消。
[PR]
by mami-sm | 2012-07-23 21:40 | 暮らし | Comments(0)

ピクルス仕込み

e0250267_2145040.jpg

今朝ピクルスを仕込みました。

容器を煮沸消毒して準備。漬け汁を煮てあら熱がとれたところで容器に入れたコルニションの上から注ぎ,月桂樹の葉,赤とうがらし,粒こしょう,クローブ,カルダモンを入れました。

2,3日したら食べられるそうなので,美味しくできたらまず一番にハンバーガーを作って一緒に食べるのを楽しみに蓋をしました。
[PR]
by mami-sm | 2012-07-22 22:05 | 手作り(食べ物) | Comments(0)

ピクルス準備

e0250267_21172040.jpg

フランスのピクルス用きゅうり「コルニション」を収穫しました。毎日少しずつ実がなってこれはその第一陣です。まだ沢山の花が咲いているのでこれからも収穫できると思いますが見えにくい場所にあるコルニションは採り忘れてしまいとても大きくなっています。
e0250267_21241120.jpg

明日はいよいよピクルス作り開始の予定です。昨年は普通のきゅうりをただ甘酢に漬けただけでしたが今年はもう少し本格的なピクルスにしようと思って色々準備しました。

庭にある月桂樹の木から葉を摘み、粒こしょう、赤とうがらし、他のスパイス等を入れ、コルニションだけでなくかぼちゃや他の野菜を入れたピクルスも考えています。

フランスの種を取り寄せ、種をまき、祈るような気持ちで発芽を待ち、畑に植え付け、そして育ちを見守り、と長い長い準備期間でした。

材料やガラス瓶の準備は出来たのでいよいよ実行あるのみです。美味しいピクルスを目指して!
[PR]
by mami-sm | 2012-07-21 21:54 | 手作り(食べ物) | Comments(0)