ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

かぼちゃとなす

e0250267_21132422.jpg

第四農園の「坊っちゃんかぼちゃ」です。今日畑を見に行って大きくなったかぼちゃを見つけました。

数日前に見た時は丸くて小さい緑のピンポン玉のようでした。今の時期、野菜の成長が速いです。

今日は五月の連休後に種を蒔いたイタリアのなす「ヴァイオレット フィレンツェ」を畑に植えました。

去年は何の苦労も心配もせずに栽培できたので、野菜を作る友達に「すごく簡単で手間いらず」と話したら彼女も今年種を買って蒔いたそうです。

今回は芽が出るまでとても時間がかかったので彼女のナスはどうなったかと気になっています。


かぼちゃのようにしっかり成長した苗を買って畑に植えるのと違い、種からは時間がかかります。
[PR]
by mami-sm | 2012-06-30 21:54 | 野菜 | Comments(0)

可愛い花

e0250267_14382821.jpg

可愛い「六月のバラ」を飾りました。キッチンの窓辺です。
e0250267_14401380.jpg

こちらはリビングです。他にはトイレ,洗面所にも。

蕾から少しづつピンクの色や花びらの形が変化して一輪の花それぞれが一生懸命咲いています。
[PR]
by mami-sm | 2012-06-29 14:56 | 暮らし | Comments(0)

畑の様子

e0250267_21405583.jpg

第一農園のきゅうりが育ち,もう7本ぐらい収穫して食べています。コンパニオンプランツのマリーゴールドを一緒に植えて。
e0250267_2146561.jpg

フランストマト「マルマンド」も順調でコンパニオンプランツはバジルです。
e0250267_21485199.jpg

ズッキーニの花!
e0250267_21505165.jpg

とうもろこしをカラスに食べられないようにキラキラ風車をつけました。
e0250267_21534258.jpg

ミニトマトもこれから色づくのが楽しみです。
e0250267_21552035.jpg

第三農園のタイムの花が満開で隣に蒔いたお蕎麦も順調に大きくなっています。
e0250267_21575071.jpg

凄い勢いのアップルミント。
e0250267_221297.jpg

第四農園ではじゃがいもが花盛り。
e0250267_2224711.jpg

じゃがいもの花を近くで見ると小さな花が集まって手まりのようです。
e0250267_2272437.jpg

ブラックベリーの花にはミツバチぶんぶん。
e0250267_22102853.jpg

今年初挑戦の長芋のつる。

第四農園のかぼちゃ,里芋,長ネギ,さつまいもも元気です。

少しずつ,収穫した野菜が食卓にのぼるようになりました。

採りたて新鮮野菜を食べられる幸せ。畑仕事は嫌いだったのに,今は田舎の家に戻るとすぐ畑の見回りをして,野菜の育ち具合が気になるようになりました。
[PR]
by mami-sm | 2012-06-28 22:28 | 野菜 | Comments(0)

癒しの花

e0250267_21345130.jpg

田舎で制作中のミニガーデンに植えてから一カ月たった「ローマンカモミール」。小さな苗でしたが大きく育って沢山の可愛い花を咲かせています。

先日花を摘み取ってお茶にしましたが、ふわっと爽やかなリンゴの香りがして、気持ちの良いハーブティーになりました。

e0250267_21414367.jpg

こちらも同じく一か月前ミニガーデンに植えた「ローズゼラニューム」です。今日田舎に来て花が咲いているのを確認しました。

こちらも良い香りがします。

今日の午前中は夫と一緒に姑の病院へ行ってスタッフとお話してきました。

退院後、自宅での生活をどのようにしていくか、自宅の見取り図や写真を持って本人の部屋からトイレ、居間、キッチン等の動線や玄関の段差等を説明しました。

来週は試験的に外泊し、リハビリスタッフが同行して自宅での本人の動きや問題点を確認する予定です。
[PR]
by mami-sm | 2012-06-27 22:10 | 暮らし | Comments(0)

子やぎ

e0250267_13473350.jpg

久しぶりに山羊を見にいきました。

思いがけずかわいい子やぎの姿。
e0250267_13491312.jpg

家族が増えて4匹になっていました。
e0250267_135083.jpg

気持ち良さそうに休んでちょっと笑っているように見えました。
[PR]
by mami-sm | 2012-06-25 13:56 | 暮らし | Comments(0)

六月の薔薇

e0250267_20101050.jpg

4月24日の記事でご紹介した自宅の薔薇がいっせいに咲き出しました。ほんの小さな存在が今では大きく繁って勢いよくお隣にまで顔を出しています。

生命力旺盛で手間がかからない薔薇です。
e0250267_2016326.jpg

今日は田舎で野菜の間引きをしました。水菜,紫カリフラワー,ロマネスコという名前のカリフラワー,小松菜,チマサンチュ,サニーレタスなどです。

捨ててしまうのは可哀想なのでよく洗って冷水に浸ししゃきっとさせてサラダにしました。根っこも柔らかいので野菜全体を食べる感じです。
e0250267_20225549.jpg

田舎の柿の木からポタポタと柿のへたが大量に落ちてきます。

畑仕事の合間のお茶の時間,デッキの上に柿のへたでハートを作ってみました。邪魔だと思っていた柿のへたが可愛い飾りに変身しました。

夕方田舎から自宅へ帰って一番先に薔薇の花を確認しました。

いつ咲いてくれるのかずっと待っていた大好きな薔薇。しばらく楽しめそうです。
[PR]
by mami-sm | 2012-06-23 20:34 | 暮らし | Comments(0)

五歳になりました。

e0250267_2274020.jpg

五歳になった孫。パパとママから貰ったプレゼントを持ってきて組み立て見せてくれました。
e0250267_22104810.jpg

ペットショップのお店屋さんごっこのおもちゃです。ばぁばはお客様、孫がお店屋さんですが店員の方が偉そうにしています。

エサタワーのボタンを押すと下の入れ物にペットフードが入ります。ウサギには人参、ハムスターにはひまわりの種といった具合です。
e0250267_22195335.jpg

大好きないなりずしのお昼ごはんを食べたあとは外遊び。

e0250267_2224569.jpg

ご近所の猫「メイちゃん」とご対面。恐る恐るさわって「にくきゅうさわっちゃった!」と興奮気味。
e0250267_2231326.jpg

木の実があるよ、と五つ持ってきました。パパ、ママ、じぃじ、ばぁば、と自分だそうです。
e0250267_22393245.jpg

興味は尽きません。

e0250267_22411683.jpg

「ばぁば、後ろから押して~!」。いつもは外遊びを控えていますが、会津に来た時は存分に外遊びを楽しんで帰ります。
[PR]
by mami-sm | 2012-06-22 22:55 | | Comments(0)

父の日

e0250267_17392636.jpg

長男が宮崎に出張した際,父の日に合わせて宮崎の完熟マンゴーを贈ってくれました。

自分ではめったに買わない果物なので甘くてとろけるような美味しさをたっぷり堪能しました。
e0250267_17434694.jpg

二男の贈り物は転勤先の大分から麦焼酎です。

私はお酒を飲まないのでわかりませんが味わった夫は「さっぱりしていて美味しい!」と。

二人の息子からの贈り物。

たいした物じゃないよと言っていましたが,二人の温かさが伝わってきて父の日の贈り物に私も幸せをもらいました。
[PR]
by mami-sm | 2012-06-21 18:16 | 暮らし | Comments(0)

手帳

e0250267_16183213.jpg

五月の末に手帳を新しくしました。

去年買った手帳は薄くて小さくて,それが気に入って買いましたが使っているうちに不便を感じるようになりました。

必要最小限度のスケジュールが書けてバッグの中で邪魔にならない大きさが欲しくて選びましたが,気がつくとメモ用紙に買物リスト,スケジュールの流れ,その日やりたいこと等いろいろ書いて持ち歩くようになりました。

ある日急にメモを持つことがとても邪魔に感じられ,メモの機能も果たしてくれる手帳に変えようと思い,今頃新しく買った次第です。

お店に入って一目で気に入った赤い手帳。
e0250267_16312742.jpg

一ヶ月分が見開きで書き込める部分と一週間分が見開きになって一日ごとのスケジュール等が書き込めます。

色々メモるのが好きでいつも数枚のメモ用紙を持っていましたが今は一冊で済んで重宝しています。
[PR]
by mami-sm | 2012-06-20 16:42 | 暮らし | Comments(0)

昨日はらっきょうを漬けて 今日はドーナツ食べに

e0250267_21173810.jpg

昨日らっきょうを漬けました。大好きならっきょうですが出来たものを買うと結構高いし,安い中国産は食べたくないので鹿児島産を買ってきました。
e0250267_21221255.jpg

漬けるまでの始末が大変です。朝から始めて終わったのは夕方でした。もちろん途中買い物にいったり休憩をとったりしながらですが。
e0250267_21264926.jpg

手間や時間をかけたわりにはこれだけの量でした。

漬け方はネットで検索した超簡単の漬け方。漬け汁が少ないような気もしますが時々ひっくり返してと書いてあるので多分大丈夫。だと思います。一昨年は美味しく出来ましたので。
e0250267_2138425.jpg

そして今日は飯盛街道に出来たドーナツショップ「フロレスタ」でドーナツを食べてきました。

四月にオープンしたようですが,可愛いお店が出来たと気になっていながら,車でさっと通り過ぎていたので,最近になってドーナツショップだということが分かりました。

白を基調にしたシンプルで温かみのある可愛いお店。

ドーナツショップのイメージとはちょっと違う器だなぁと思ったのでお店の方にお聞きすると,器はお店と同じ飯盛街道沿いにある「慶山窯」のものを使っているそうです。地元の器を使っているんですね。地元を大事にしている感じが伝わってきました。

ホームページで調べておいた季節のドーナツ「新じゃがドーナツ」とコーヒーをいただきました。

フライドポテトとドーナツの融合って感じで私好みでした。
e0250267_2225596.jpg

ポイントカードを作っていただきましたが,雨の日と0のつく日はポイントが二倍になるそうです。今日は雨だったのでちょっとラッキーでした。
[PR]
by mami-sm | 2012-06-19 22:35 | 手作り(食べ物) | Comments(0)