ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

色々植えました

e0250267_20413193.jpg

今日この第四農園にさつまいもとさといもの苗を追加で植えました。

「ポチ」という名前のついた耕運機で土を耕し、堆肥や肥料を入れて場所を準備。

大きく育ってねと願いをこめそれぞれを畑に植えていきました。

それから長芋の暑さ対策のためよしずを使って日陰ができるようにしました。

e0250267_2135818.jpg

この芍薬は去年、手作りデッキを設置した場所にあったので移植したものです。今年も綺麗に咲いたのでほっとしています。環境が変わっても元気に咲いて、芍薬は強い。

今日の農作業は他に小松菜の苗の定植と、時間差で食べられるようにと同じく小松菜の種まき。レタスの定植、そしてトマトのビニール屋根かけ、をしました。

コルニションやマルモンドの定植は明日の予定になりました。私はアシスタント的な動きですが夫は炎天下の中を動き通しだったので五時にはきりあげて今日は終了。

農作業は次から次へとやることが沢山あってきりがありません。
[PR]
by mami-sm | 2012-05-31 21:39 | 野菜 | Comments(0)

良く働きました。

e0250267_22512232.jpg

今日はずっと気になっていた冷蔵庫とキッチン回りを整理しました。

冷蔵庫はいらないものや入れ忘れていたものが結構ありました。

キッチン回りは外に何も出して置かないのが好きですが、気を許している間にいつのまにか少しずつ物がたまってきていたので今日こそはと思い、収納したり処分したりして何も置かない状態になりました。

洗剤でキッチン回りを掃除して完了。キッチンがすっきり綺麗になったと同時に自分の気持ちもすっきり!

カモミールティーを入れ、掃除した満足感でため息をつきながらほっと一息つきました。

e0250267_234332.jpg

そのあとは姑の病院へ行き、更に入院中の友達のお見舞いに別の病院へ。

控え目な花なら邪魔にならないかもと思い、可愛いプリザーブドフラワーをプレゼント。

面会した友達は「ありがとう、とっても嬉しいわ。」と喜んでくれました。顔色もよく前向きな友達の姿に安心し病院を後にしました。
e0250267_23114517.jpg

夕方には沢山のれんがや苗等を積んで田舎へやってきました。お隣の玄関まえに「ドラニャンコ」がいたので逃げないうちにと一枚。真剣な眼差しで見つめてこちらを警戒しているようでした。
e0250267_23151438.jpg

夫と二人で草刈機を使ってまず草刈り。それから畑に水やり。先日植えたじゃがいもの芽も土から顔を出していて安心しました。雑草もしっかり存在感ありでした。

明日は育苗ポットのコルニション、トマト、小松菜、レタスを畑に植え、里芋も追加して植える予定です。
[PR]
by mami-sm | 2012-05-30 23:22 | 暮らし | Comments(0)

苺ジャムの季節

e0250267_21382148.jpg

毎年苺ジャムを作ります。少し傷みかけた苺で充分。

コップの水にジャムを少したらし,ゆっくり落ちながら固まるくらいまで煮詰めます。

その間にガラス瓶を煮沸消毒します。砂糖の量は適当,アクもあまり綺麗にとりませんが自分ではその味と出来上がりに満足しています。

苺ジャムを作っていると家中に苺の香りが漂い,小さい頃,母が苺ジャムを煮ていた時も家の中に苺の香りがしていた事を懐かしく思い出します。
e0250267_2255450.jpg

それから今日は百円ショップで買ったミニ観葉植物を大きめの鉢に植え替えました。

間違って抜いてしっまたあじさいも根が出ていたので鉢に植えてみました。
e0250267_22123197.jpg

このレンガは明日田舎に持っていきます。自宅の庭に使わないレンガがあるのを思い出し,集めてみたら結構な量になりました。田舎で制作中のミニガーデンに使う予定です。

これからパンをホームベーカリーにセットして,明日の朝食は苺ジャムの出番です。
[PR]
by mami-sm | 2012-05-29 22:24 | 手作り(食べ物) | Comments(0)

ハマナスと野菜

e0250267_20404714.jpg

夕方ふと窓の外を見たら「ハマナス」の花が一輪さいていました。ご近所ではもう満開なので我が家の開花はまだかと待っていたところでした。

早速カメラを持って近くまで行ったら蕾の姿もありました。

カメラのモニターでは気がつきませんでしたが,白い点々が見えるのでアブラムシがついているようです。早速明日は消毒してアブラムシ退治。

e0250267_210811.jpg

フランス産のピクルス用きゅうり「コルニション」も順調に育っています。

先日本葉が出たので育苗ポットに移しました。もう少し大きくなったら畑に植えます。

同じくフランス産のトマト「マルマンド」もトマト特有のにおいが本葉から出てきました。こちらも畑待機中です。

他には「小松菜,レタス」も芽を出してきました。

これから蒔く種はイタリアのなすバイオレットフィレンツェ,カリフラワー・ロマネスコ,そしてフランスの紫カリフラワーです。

田舎で野菜を作っているので相変わらず自宅と田舎を行ったり来たりの生活。

種を播いたポットや育苗ポットをどちらかに置いたままでは水やりなどの管理ができないので,常に一緒に移動しています。

まるでペットを飼って世話をしているようです。生き物ですね。
[PR]
by mami-sm | 2012-05-28 21:39 | 野菜 | Comments(0)

ピアノの仕組み発見

e0250267_2262949.jpg

今日遊びに来た孫はピアノの中の動きに興味津々です。

今まではただ叩いて音を出すだけでしたが叩くとハンマーが動くという事を発見しました。

それからはその動きを見たくていすの上に乗り,叩きながら確認しては「ねぇ,ばあば見て!」と嬉しそうでした。

「あと20寝ると五歳になるんだよ」と何回も教えてくれました。これから色々な物や出来事に出会ったり発見したりして成長していくことでしょう。

良い出会いや発見が沢山ありますように。
[PR]
by mami-sm | 2012-05-26 22:30 | | Comments(0)

ラボ・ゼンゴそしてCAFE SAKURA SMILE

e0250267_20502245.jpg

昨日は五月三日から六日まで開催された「マイショップ展」の関係者が集まり、反省会を兼ねたランチ会をしました。

場所はマイショップ展と同じ「ラボ・ゼンゴ」です。羨ましいほどの素晴らしい環境の中、新緑の溢れるような緑の下でテーブルを囲みました。

e0250267_2191439.jpg

ランチのメインはお弁当です。お弁当大好きな私ですが、その中身も私の好きな海老や魚がメイン。竹の子、にしん等の煮ものが入って季節感もばっちり。鶏肉や肉の脂身が苦手な私にとっては大満足の美味しいお弁当でした。
e0250267_21183199.jpg

参加した皆さんも美味しいお土産を持って集まりました。

これは「こびぱん」のシュークリームとお料理の先生お手製ケーキ。

他にもアスパラの麹漬、人参サラダ、ミモザサラダ、等々色々なものがテーブルに並びました。
e0250267_21252695.jpg

前後喜平さんは陶芸家、奥さまはピアニストです。「マイショップ展」の開催中、奥さまは写真を撮って記録したり私たちやお客様に気を配り、お昼には美味しいお料理も準備して、と一人何役もこなされる方。いつも奥さまがいらっしゃるだけで温かい気持ちになれる大事な存在です。

昨日はもうアルバムの整理がきちんと出来あがっていて、ご自分もお忙しいのに私たちの為に写真も焼き増しして準備していてくださいました。

私にはなかなか真似のできない事、といつも頭がさがります。
e0250267_21514562.jpg

反省会の後は前後邸からすぐ近くの「CAFE SAKURA SMILE」へ。

コーヒーは飲んできたのでハーブティーをいただきました。

カモミールからりんごの香りがふわっとたってすっきりしました。

e0250267_21591336.jpg


丁度窓辺の席が空いたので外をカシャッと一枚。モッコウ薔薇のアーチにはこれから白い花が咲くそうです。
e0250267_2242394.jpg

吹き抜けの空間。

e0250267_225354.jpg

穏やかな窓辺。時間を気にせずゆっくり過ごしたいお店です。
[PR]
by mami-sm | 2012-05-25 22:17 | おでかけ | Comments(0)

フォト散歩 その2

e0250267_10374720.jpg

今日もラジオ体操の後カメラを持ってウオーキングに出ました。

もっこう薔薇と藤の花が綺麗に咲いているお家をカシャッ。

e0250267_1041939.jpg

庭にブランコ。私の憧れです。
e0250267_10415519.jpg

会津盆地も田んぼに水が入って田植えが終わりました。
e0250267_1044352.jpg

いくら声をかけても知らん顔。暖かくて気持ち良さそうです。
e0250267_10452225.jpg

いつも孫と遊ぶ公園にもベンチが。カメラを持っていると何気なく見ている色々なことに気付きます。
e0250267_10473758.jpg

ご近所もカメラで切り取ると何となく外国風の感じがします。

爽やかな朝の散歩でした。今日はこれからマイショップ展の反省会を兼ねたランチ会に行ってきます。
[PR]
by mami-sm | 2012-05-24 10:52 | 暮らし | Comments(0)

カルトナージュ フォトフレーム モノトーン

e0250267_19132995.jpg

モノトーン柄のフォトフレームです。マイショップ展の時に頂いたアレンジフラワーを写真に撮って入れました。

ビーズを貼って控えめなアクセントにしました。
e0250267_1920162.jpg

この柄で昨年のマイショップ展にモノトーンシリーズとして出品しました。

この写真ではシェイプボックスにリボンがついていませんが出品の時には付けました。

シェイプボックスの他にメガネケース,メモボックス,テイッシュボックス,ふっくらボックスを作りましたが,とても人気があって全てお嫁入りしました。

特にシェイプボックスは女性のウエストラインのようでお気に入りです。

この柄が好きで,自分の為にも色々作ってそばに置きたいと思っています。
[PR]
by mami-sm | 2012-05-23 19:31 | カルトナージュ | Comments(0)

會津 たか膳でランチ

e0250267_2053765.jpg

今日は久しぶりに河東町にある「たか膳」でランチしてきました。

e0250267_20573057.jpg

こちらのお店のわっぱ飯が大好き。海老フライも大好き。どちらにしようかと思ってお店に行ったら期間限定で両方食べられるメニューがあって即決。

一緒に行った方達から「もう決まったんですか?」と言われるくらい迷わず決定です。

わっぱ飯にはたっぷりのシラスと青じそ,白ごま,梅干しがのって熱々です。大きい海老フライとおだしがよく利いたこづゆ風の汁椀。

美味しくてお腹いっぱい。大満足のランチでした。
e0250267_21135927.jpg

椅子席もあるけど
e0250267_21145197.jpg

新緑の綺麗な和室が落ち着きます。掘りごたつ風の足がのばせる和室もあります。

午前中はピアノ連弾の試演会でした。モーツァルトの難しい大曲ですが皆さん素晴らしい演奏でした。私たちは途中で止まらずに最後までたどり着くのが目標で,途中お互いに色々ありましたが何とか達成できました。

次回の曲とお相手の組み合わせも決まって,また新しい曲に挑戦です。
[PR]
by mami-sm | 2012-05-22 21:34 | ランチ | Comments(0)

今日も母の日

e0250267_21535051.jpg

次男から可愛い贈り物が届きました。

一週間遅れの「母の日」です。次男は佐賀から大分に転勤になったばかりなので,忙しい中を覚えていてくれてとっても嬉しかったです。

早速ピアノの上に飾りました。

e0250267_2231914.jpg

今日は姑の介護保険更新の認定調査があり,病院へ行ってきました。田舎の役場から担当の方が病院まで出向いてくれて姑の状態を見たり,リハビリスタッフから症状を聞いたり。

今までより介護度は上がりそうな感じです。

明日はいよいよピアノの試演会です。今日も合わせ練習をしましたが二人とも練習期間があと一ヶ月欲しい!って言うくらいの状態です。

開き直って弾いてくるつもりですが会場が自宅のすぐ近くなので,9時から二人で最後の練習をして出発する予定でいます。

最後のあがき?です。
[PR]
by mami-sm | 2012-05-21 22:25 | 暮らし | Comments(2)