ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

北国の春

e0250267_2292524.jpg

田舎の家の八重桜。
e0250267_2210434.jpg

去年植えたパンジー。
e0250267_22123456.jpg

ひょっこり顔を出していたアスパラ。
e0250267_2214523.jpg

冬を越した二年目のチコリ。
e0250267_22154732.jpg

これもチコリ。緑の薔薇のようです。
e0250267_22175013.jpg

第二農園で満開の白い花。名前はわかりません。
e0250267_22192748.jpg

近くで見るとこんなに綺麗で素敵です。
e0250267_22231122.jpg

写真を撮っていたら沈丁花の良い香りがして。
e0250267_22265972.jpg

清水のほとりにあるグミの木も若い芽が吹いています。
e0250267_22303755.jpg

雪のある間に剪定してもらった柿の木。これから薪になって石窯で活躍する予定です。
e0250267_2238791.jpg

今日のニャンコおじさん。
e0250267_2243777.jpg

昨日は夫と二人で田舎のお葬式の手伝いに行ってきました。。遠い親戚の関係らしいのですが普段の付き合いはありません。

女の人は台所仕事。87才のご近所のお年寄りが仕切って20人分の食事作りです。8人の女性が集まりましたが、人数が多いので私はじゃがいもの皮を3個むき、きゅうりを一本切り、後はお茶碗をしまったり、とたいしてする仕事も無く、それでも朝8時から夜8時まで家に戻れませんでした。

三日から始まるマイショップ展という手作り作家さんの集まるイベントに参加する為の最後の追い込み時間が
1日つぶれてしまいました。

準備期間は沢山あったのに間際にならないとエンジンがかからない。そんな私に準備は早めにと教えてくれた出来事でした。

今日もお手伝いがありましたが夫が気を使って家に居られるようにしてくれたお陰で1日カルトナージュに時間を使えました。

作品作りの合間にカメラを持って身近な春の様子を写し、気持ちの良いリフレッシュになりました。
[PR]
by mami-sm | 2012-04-30 23:29 | 暮らし | Comments(5)

シクラメンの咲くときが来ました。

e0250267_21986.jpg

用事が出来て昨夜田舎の家にやってきました。

車から荷物を降ろして何気なく下駄箱の上を見たら、思いがけずシクラメンが綺麗に咲いて待っていてくれました。

冬の間、寒い玄関に置いてあって小さな小さな蕾が見えていましたが、咲く気は全く無い感じで、このまま終わってしまうと思っていました。

一週間前、夫がシクラメンに水をあげて田舎の家を後にした時は、こんなに綺麗に咲くとは思いもしなかったので、この姿を見た時は信じられず、思わず「えーっ、うそーっ!」と宝物を見つけたような気持ちになりました。

このシクラメンの咲く時は今だったんですね。あきらめないで良かった。過酷な環境で咲いてくれてありがとう!って気持ちです。
[PR]
by mami-sm | 2012-04-29 21:39 | 暮らし | Comments(0)

ガーデンランチ 小さな桜の木の下で

e0250267_1551432.jpg

今日は自宅でガーデンランチ。セルフサンドイッチです。
e0250267_15564689.jpg

庭用の椅子やテーブルは田舎に持っていってしまったので,シートを敷いてピクニック気分です。
e0250267_160721.jpg

庭でたまに食事します。「フランス語を始めたわけ」の記事に書いたフランスのテレビドラマの影響です。

テレビの中でとっても気軽に朝の登校前,出勤前に家族が庭でテーブルを囲むシーンが何度も出てきました。

テーブルに載っているのはたいした物ではありません。カフェオレ,シリアル,オレンジ等のフルーツ位だった記憶ですが,とてもゆったりして余裕が感じられ,庭でご飯って楽しそう,と印象に残りました。

今年初めてのガーデンランチ。

今が一番見頃の桜が大きい枝を広げて心地よい日陰を作ってくれました。
[PR]
by mami-sm | 2012-04-28 16:15 | ランチ(おうち) | Comments(0)

今日の山羊

e0250267_13315791.jpg

1月19日の「今日は山羊」の記事でご紹介した山羊に会ってきました。
e0250267_13344946.jpg

カメラを向けていたら2匹がどんどん近づいてきて,こんなに近くまで来てくれました。

金網の囲いがありますがちょっと後ずさりしてしまいました。
e0250267_13373677.jpg

赤い首輪が女の子。
e0250267_13392093.jpg

青い首輪が男の子。
e0250267_13405575.jpg

囲いの中に沢山の草が生えていても金網から首をのばして一生懸命草を食べます。

こんなにのばして戻れるのか心配しました。

ちょっと頭が引っかかったけど無事に囲いの中に戻れたことを確認してさよならしました。
[PR]
by mami-sm | 2012-04-27 13:48 | 暮らし | Comments(0)

新しくなったパン屋さん

e0250267_1353483.jpg

今日のランチはパンにしようと決め「ホームベーカリーコビヤマ」へ行ってきました。通称「こびパン」です。
お店を新しく建て直して最近再オープンしました。

e0250267_13582357.jpg

天然酵母や水にこだわったパン。

e0250267_143016.jpg

大好きなコロッケパン。
e0250267_1442095.jpg

お店が新しくなったので,パンの種類が変わってしまうかもとちょっと心配しながらやってきましたが,今までと変わらずお気に入りのパンが揃っていて安心しました。

いつも変わらずほっとする笑顔で迎えてくれるお店です。
e0250267_14112344.jpg

場所は会津短大の向かいです。
今日はコロッケパンとサラダパン,おやつの三色パンを買いました。
[PR]
by mami-sm | 2012-04-26 14:22 | ランチ | Comments(0)

ハンバーグ

e0250267_18552360.jpg

今日は会津若松市内のキッチン「瓦」へ行ってきました。

e0250267_18572324.jpg

何年ぶりでしょうか。年代を感じさせる重厚なテーブルと椅子が出迎えてくれました。

e0250267_18595072.jpg

洋食屋さんです。ピザが美味しいと有名ですが今日の四人はハンバーグ,チキンソテー,かにピラフを食べました。

e0250267_1932010.jpg

市内は桜が満開で,お店を出てすぐの通りから桜に囲まれた鶴ヶ城が見えました。

e0250267_1971736.jpg

歩いてすぐの所にお友達の家があって美味しいお茶をご馳走になりました。

大ぶりのガラスのカップがとても素敵だったのでカシャッと一枚。

四人で話の途切れることがない楽しいひとときでした。
[PR]
by mami-sm | 2012-04-25 19:18 | ランチ | Comments(0)

春が来た。

e0250267_148175.jpg

待ちに待った桜が咲きました。我が家の開花宣言です。梅も同時に花開いています。

e0250267_149556.jpg

山椒の葉も出てきました。大好きな山椒味噌を作ります。

e0250267_1412778.jpg

レディースマントルは水滴をだいてひっそりと。

e0250267_14144711.jpg

園芸店の片隅にあった野バラの鉢植えを庭に植えたら勢いよく育って毎年綺麗に咲いてくれます。
あまりに勢いが強くて隣の家まで侵入。お隣の方が「我が家も楽しんでいますからそのままでいいですよ」と言ってくださるのでお言葉に甘えています。

横浜の開港記念日の頃に小さいピンクのばらが咲いていたのが小学生の頃の思い出ですがその記憶を思い出させてくれるばらです。綺麗に咲いた頃またご紹介します。

e0250267_1424941.jpg

ど根性ムスカリ。
e0250267_14254177.jpg


ワイルドストロベリーも出てきました。白くて可愛い花が咲く予定です。
[PR]
by mami-sm | 2012-04-24 14:29 | 暮らし | Comments(2)

コルニション

e0250267_2041425.jpg


昨年きゅうりを作りました。毎日食べきれない程収穫できて,生でそのまま,あるいは佃煮,漬け物,と色々にして食べましたが大半をピクルスにしました。

今年は「コルニション」というフランス産のピクルス専用種を播こうと相談し去年のうちに準備しておきました。

昨年イタリアなすを種から播いて作りました。外国産の種を使うのは初めてだったので日本の畑に合うのかどうか心配でしたが,魅力的な紫色のなすが思ったより簡単に作れて手間もかからなかったので,外国産の種を使うことに抵抗がなくなりました。

トマトも日本の種の他にフランスの種も準備しました。これから種を播いたり畑の準備をして,上手に収穫できたら紹介します。
[PR]
by mami-sm | 2012-04-23 20:32 | 野菜 | Comments(2)

にゃんこおじさん

e0250267_22275810.jpg


今日は田舎の家にやってきました。隣の家の裏にいたにゃんこ。「あまり動きたくないが、ワシは何でも知っているのじゃ」という雰囲気が体全体から感じられたので「にゃんこおじさん」と名前をつけました。実物は本当に人間の顔のように見えます。 (おばさんかもしれませんが)



どうやら額の茶色い部分からみて3月15日の「にゃんことビオラ」で写した猫のようです。

e0250267_22353531.jpg


数日前に来た時に残っていた雪もきれいに消えました。(日陰にはまだ少し残っています。)

今日はタイヤ交換、プルーンの木の雪囲いはずし、剪定してもらった柿の木の枝片づけ、冬の間はずしてあったホースの取り付け等をしました。

e0250267_22444459.jpg


水仙の花もやっと咲きそうです。雪が消えたと同時に畑を耕したり肥料をまいたり、あちこちで人の動きが盛んになって、春を心待ちにしていたのを実感します。

我が家も美味しい野菜を沢山作って、新鮮な野菜がテーブルに載るのを楽しみに色々計画しているところです。
[PR]
by mami-sm | 2012-04-21 23:03 | ねこ | Comments(0)

カフェ SAKURA SMILE

e0250267_141438.jpg


今日は北塩原にあるカフェ「SAKURA SMILE」に行ってきました。

e0250267_1451254.jpg


コーヒーがぽってりとした白い器に入ってきてとっても温かい感じです。

e0250267_1483811.jpg


チャーミングな笑顔がとても可愛い方がオーナーです。

e0250267_14115593.jpg


明るくて感じの良いお嬢さんも素敵です。

e0250267_14141081.jpg


カフェの窓から喜多方市内が一望でき最高の眺望です。

e0250267_14193085.jpg

今日は時間の関係でコーヒーだけでしたが次回は絶対スイーツも頂きます。
e0250267_142317100.jpg

ランチタイムもあるのでまたお邪魔する楽しみができました。
[PR]
by mami-sm | 2012-04-20 14:35 | おでかけ | Comments(2)