ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

好き嫌い

e0250267_1992719.jpg


昨日頂いた「クロタンココ」というお菓子。名前の意味は分かりませんが口に入れた食感はマカロンのようでそのうちヌガーのようになり最後は溶けてしまう苺味の美味しいスイーツです。

好き嫌いの多い私はスイーツも色々好みがあって生クリーム系,抹茶アイス,チーズケーキ,カステラ,卵の匂いの強いもの,は苦手です。

シュークリーム,ワッフルもカスタードクリームやチョコレートクリームだと好んで食べます。

自分で買うのはチョコレート,レーズンやドライフルーツたっぷりのケーキ,それからスイーツではありませんが海老やいか風味のおせんべい,ざらめのおせんべい,揚げせんべい,等。

以前知り合いの人から「美味しい物が嫌いなんてお気の毒」と言われたことがありました。

でも自分では美味しい物と思っていないのでそう言われたことが意外でした。

他の人からはそう見えるんですね。私も私が好きな物を嫌いで食べられないと言う人に対して「こんなに美味しい物が嫌いなんて可哀想に」と思いますから。
[PR]
by mami-sm | 2012-03-31 19:52 | 暮らし | Comments(0)

カツサンド

e0250267_13523525.jpg


今日のランチは「カツサンド」。今朝,ヒレカツを揚げて朝ご飯のおかずにしましたがその時に沢山揚げておきました。

田舎で姑と暮らすまでは朝とお昼をしっかり食べ,夜は野菜ジュースやヨーグルトなどの軽いメニューにしていました。

でも姑はそういう夕ご飯に不満があったのでいつしか夜もしっかり食べるようになり二年過ぎました。

今姑が入院中なので自分たちの食事をもとに戻して夜は軽くしています。

その分,朝はしっかり食べようと朝からお刺身を食べたり揚げ物を食べたりしています。

今朝は揚げたてをそのまま食べお昼にはトーストサンドにして食べました。

残りはカツ丼にしたりソースカツ丼に使ったりします。

e0250267_1443793.jpg


お皿は大好きなノリタケを使いました。白いお皿で金縁が好きです。


今日はひさしぶりにパーマをかけてきました。中々タイミングが合わなくて3ヶ月ぶりでした。

いつもパーマをかけたらどこかでランチしてくるのを楽しみに出かけますが,今日は自宅でカツサンドを食べるのが楽しみでどこにも寄らず真っ直ぐに帰ってきました。

食いしん坊なので美味しい物に動かされます。

e0250267_14293545.jpg


自宅近くでくっきりと見える「磐梯山」を車の中から写し,いそいそと家に帰りサンドイッチを作って食べました。オレンジジュースとコーヒーも一緒に。


焼きたてのパンにタマネギときゅうりのマヨネーズ和えを塗りカツにたっぷりソースをかけて完成。

満足満足。
[PR]
by mami-sm | 2012-03-30 14:45 | ランチ(おうち) | Comments(0)

カルトナージュから世界が広がる

e0250267_14441483.jpg

カルトナージュを初めて知ったのは約6年前です。

どなたかのブログを見ていて偶然に「今日はカルトナージュをしました」という記事を読んだのがきっかけです。

それまで見たことも聞いたこともない本当に初めての出会いでした。

カルトナージュを知ったことから色々な世界が広がりました。

この写真のように、写真に文字を入れることも他の方のカルトナージュの写真を見て知りました。

e0250267_14505710.jpg


また紙を使うようになって本当にびっくりするほど沢山の紙の種類があることも知りました。

このブック型のフォトフレームには革風の紙を使っています。革風の紙ではクロコダイル柄がお気に入りです。

ビロード風の紙も大好きでメガネケースやジュエリーボックスの内側に良く使います。

e0250267_1456142.jpg


これはエンボス加工の紙で薔薇がうきあがっています。

金具も割ピン、マグネット、角金、つまみ金具等使うようになりましたが,カルトナージュをやっていなかったら出会わなかったと思います。

e0250267_151643.jpg


自分で撮った写真をパネルに貼って楽しむ事もカルトナージュがきっかけで知りました。
新しいことを始めると知らない世界がひろがって心が弾みます。

まだまだ知らない世界がいっぱいです。
[PR]
by mami-sm | 2012-03-29 15:07 | カルトナージュ | Comments(2)

クリスマスローズ


e0250267_20224934.jpg


白い花が咲く「クリスマスローズ」です。

留守がちの自宅で忘れられた存在でした。気がついたときにはぐったりとしおれていたので駄目かもしれないと思いながら元気になってという気持ちで水をあげました。

すると一日一日と元気になってしっかりした姿になりました。蕾も10個以上ついているようです。

冬中放っておかれたのにありがたく嬉しいことです。

クリスマスローズは私の誕生日花と知って随分前に庭に植えました。でも庭の環境に合わないのか雪が融けたあとの庭で数輪の花をやっと咲かせていました。いつか本で見たような沢山の花が咲くと信じて何年も待ちましたが毎年同じ状態でした。

それで鉢に植えて冬は家の中で育てるようにしたら沢山の花を咲かせて楽しませてくれるようになりました。

田舎にいる時間が長くなり色々な植物が冬を越せなくて我が家から姿を消しましたがクリスマスローズが元気になってほっとしています。


今は蕾も小さくてまだ咲きませんが,弱々しく心配だった蕾がしっかりしてきたので綺麗に咲く日を楽しみに待っています。
[PR]
by mami-sm | 2012-03-28 20:55 | 暮らし | Comments(0)

偶然の頂き物

e0250267_1952431.jpg


雪が融けたら顔を出した植木鉢。チューリップと隣は何でしょう?

自分で植えたと思いますが,自宅を留守にすることが多かったのですっかり忘れていました。

雪の下でずっと咲く時を待ってたチューリップ。どんな色の花が咲くか楽しみです。

今日は用事があって田舎へ出かけました。そこへ訪問者が来て,町の一人暮らし老人にプレゼントですと言って包みを置いていきました。

小さいけどずっしりと重く,茶碗か湯飲みが入っているんだろうなと想像しながら包みを開けると洗濯洗剤でした。

何と何と丁度洗剤を切らしていたところでした。

以前にも書きましたが里芋が欲しいと思うと里芋が手に入り,枝豆が欲しいと思うとお隣から届いて偶然にしてはすごいなぁと思うことがありました。

他にも自分の毛布を買い換えようと考えていたら親戚の法事でふかふかの毛布を頂いて,我が家で欲しいものが何で手に入るんだろうと不思議に思った事もありました。

今日は姑の肌着を持っていこうと姑の部屋に入ったところ,沢山の洗濯物を見つけたので洗濯機に入れ水を出したところで洗剤が無いのに気がつきました。

今日の洗濯はあきらめようと思っていたら洗剤が届いてびっくり。

困っていると助けてくれる神様がいるようです。
[PR]
by mami-sm | 2012-03-27 20:33 | 暮らし | Comments(0)

綺麗な紙でティッシュボックス

e0250267_2032998.jpg


「綺麗な紙」ジョリパピエを使って「ティッシュボックス」を作っています。

ちょっと分かりにくいですが,本体はワインカラーのモアレ模様です。ふたの部分にジョリパピエを使いました。

ジョリパピエはとても扱いやすくて綺麗に貼れます。

これからふたにマグネットを付け,中を貼って仕上げる予定です。

今日も姑の病院へ行ってきました。

丁度車椅子に乗って看護師さんに整形外科へ連れて行ってもらうところでした。

本人が足が痛いと訴えたそうで右膝がぱんぱんに腫れていました。膝に大量の水が溜まっていてお医者さんに抜いてもらうとすっと足の腫れが引きました。

素人考えで,足を使うと水が溜まるのかと思ってデイケアに行っても運動しないように頼んでいました。

今日の整形外科での話では膝の軟骨がすり減って水が溜まりやすい状態になっているそうです。

運動はあまり関係なかったようですが姑が自分で痛いことを話せたのが何よりです。
[PR]
by mami-sm | 2012-03-26 21:03 | カルトナージュ | Comments(0)

綺麗な紙

e0250267_2056742.jpg


カルトナージュに使おうと思いネットで注文した紙です。

22日に田舎に配達してもらうように手配してありました。それも午前中指定で。

ところが姑が脳梗塞になって突然入院する事態になり,21日に会津若松の自宅から田舎の家に戻る予定がすっかり変わってしまいました。

姑の保険証や薬,肌着などを取りに田舎へ23日に戻りましたが22日に来たはずの荷物の不在連絡表が入っていませんでした。

ネットショップに伝票番号を照会して教えてもらい配達業者に確認したところ再配達する為に荷物を持って出ているという事でした。

それで今日,会津若松の営業所で受け取るように変更してもらいました。

受け取ってから家に帰るまで待ちきれず車の中で中味を確認,素敵な柄に改めて満足。この柄が生きるような作品にしたいなぁと思って色々考えています。

姑は昨日,嚥下反応の検査をして大丈夫だったので昨夜からご飯が出て自分でスプーンを使って食べたそうです。

今日面会して「ご飯食べたの?」と話しかけたら「食べてない」と言いました。覚えていないようです。

看護師さんが「ご飯食べてないの?」と聞くと「うん」と答えました。看護師さんは少しも動じないで姑に顔を近づけ「お昼ご飯は出るから楽しみにしてね」と優しく話し姑も嬉しそうに頷いていました。

この対応を見てさすがだなぁと感心しました。私だったら「さっき食べたのに何言ってんの」と言ってしまうところでしょう。

若くて元気で明るい看護師さんに感謝です。
[PR]
by mami-sm | 2012-03-24 21:44 | カルトナージュ | Comments(0)

お見舞い

e0250267_12253444.jpg


昨日は入院した姑を心配して長男一家がお見舞いに来てくれました。

午後2時半には一般病棟に移りますと病院から連絡が入っていたので皆でそちらに出かけました。

新しく増築した病院の一階に大きな水槽があって「ニモがいる!」と嬉しそうな顔で喜ぶ孫。

面会した姑は倒れた事を覚えていなくて自分が病院にいることが理解できないようでした。

リハビリの専門家の長男が姑の手をさすりながら「おばぁちゃん、誰だかわかる?」と聞くと「わかるよ」と返事。誰だか名前言ってと彼が聞くと自分の息子(私の夫)の名前を言っていました。

長男のお嫁さんの顔を見てもそう言っていました。

一番信頼している人の名前を言うようです。

でもひ孫の顔を見たらとても喜んでちゃんと名前が言えました。

救急車の中では立てた右膝を保っていられなかったのに昨日は「動くよ」と言って自由に動かしていました。

治療の成果がこんなにはっきりと表れて、すごいねぇ信じられないと驚きました。

長男が専門的な内容を私たちに分かりやすく説明してくれて頼もしい存在です。

e0250267_12494170.jpg


姑の容体を確認して安心したので病院地下のカフェでほっと一息つきました。

でもこれからどんな障害が残るのかはわかりません。未知数です。

もとに戻れるといいな。
[PR]
by mami-sm | 2012-03-23 13:24 | 暮らし | Comments(2)

医学のありがたさ

e0250267_21101346.jpg


昨日は朝から大変な事がありました。

姑が脳梗塞で倒れたのです。

トイレから中々出てこないので心配して夫が声をかけたところ応答が無く,中で倒れて動けなくなっていました。

すぐに救急車を要請して病院へ。

検査や治療をしてICUに入りました。

救急車に乗る前は言葉が出なくて自分で動けず表情も乏しかったのが,ICUで面会したときには言葉こそ出ませんでしたが表情が戻り顔色が良くなって夫の問いかけに頷くことができました。

そして今日の午後には何と一般病棟に移れたのです。

昨日の時点ではICUにずっとお世話になるのかもしれない,この先がどうなるのか,もう話すことも自由に動くことも出来ないかもしれないと思っていました。

しかし今日面会したら会話が出来たのです。昨日動かなかった右の手足も自由に動かせるのです。

昨日の様子からは想像出来ない回復の状態にびっくりしました。

脳のダメージは時間との勝負だそうです。

姑が運が良かったのは丁度私たちの用事で会津若松の自宅に来ていたこと。田舎の家からでは病院までの時間が違います。

発症した時が朝で私たちがすぐに気がついたこと。夜中に倒れていたら気がつくのが遅れて脳のダメージが大きくなります。

そして自宅のすぐ近くに救命救急センターがあったこと。

その結果発症して短時間で適切な治療を受けることが出来,見違えるように症状が改善されたようです。

昨日の今日なのでまだこの先のことは分かりませんが,救急車の中でも病院につくまで色々な検査や処置をしていただき何より医学の力をありがたく感謝した出来事でした。
[PR]
by mami-sm | 2012-03-22 21:50 | 暮らし | Comments(0)

楽しい集まり

e0250267_20242341.jpg

昨日は夫と二人で音楽教室のパーティーに参加してきました。

こちらのミュージックスクールには大きく素敵な薪ストーブがあって暖かい炎で皆を迎えてくれます。

e0250267_20293221.jpg


スクールに通う大人が集まって演奏を楽しんだり,自由に飲んで食べて楽しみましょうというパーティーです。


e0250267_20324431.jpg


オーナーご夫妻の醸し出すフランクな雰囲気の中,手作りのキッシュやマカロニサラダ等,色々なお料理を中心に美味しい物がテーブルに並びます。

e0250267_20383397.jpg


遅いお昼を食べてから3時に会場に到着。お腹いっぱいのはずなのに美味しくてついつい手が出てしまいます。

e0250267_2042945.jpg


遊び心のあるワインボックス。グラスに注ぐのが楽しそうです。

ドリンクボックスには白ワインやビールがよく冷えて日本酒も揃っています。

e0250267_2049616.jpg


ランプの明かりが夕方を告げる頃「試演会」の始まり。

e0250267_2055732.jpg


ムードのあるスタジオでサックスの演奏やバンド演奏などを楽しみます。

私たちは都合で七時に帰りましたが,入れ替わりに参加する方が何人もいらしてミュージックスクールの夜はこれから盛り上がるという感じでした。
[PR]
by mami-sm | 2012-03-21 21:08 | おでかけ | Comments(0)