ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ティッシュボックスの贈り物

e0250267_9282656.jpg

母に贈ったティッシュボックス。母の好きなラベンダーカラーです。

e0250267_9295662.jpg

妹に贈ったティッシュボックス。妹も私もブルーのストライプが好きです。

もう一人の妹には可愛らしいピンクで作りました。写真はありませんがとっても喜んで使ってくれています。

e0250267_9323531.jpg

伯母に贈ったティッシュボックス。久しぶりに伯母の家を訪問した時のお土産に作りました。

伯母はよく水玉の洋服を着ていました。暑い季節に訪ねたので爽やかなブルーの水玉を選びました。

贈る相手の好みを考えたり、布の取り合わせをあれこれ考えたり、生地で見ていた時の印象と作品になった時の感じが全く違って新たな発見があるのもカルトナージュの楽しみです。
[PR]
by mami-sm | 2012-02-28 09:45 | カルトナージュ | Comments(0)

懐かしのセーター

e0250267_1619834.jpg

二人の息子におそろいのセーター。もう30年近く前に本を参考に編みました。

この場面は多分、お正月に田舎の家に遊びに来て二人でテレビに夢中になっているところだと思います。

テレビの形にはっきり時代が表れています。

雪だるまを編みこんで細かい部分は刺繍だったような記憶があります。

e0250267_16254527.jpg

前の模様はトナカイかな?

このころ、二人の為につなぎやワイシャツをリフォームしたシャツ、ショートパンツ等お揃いで何着も作りました。

久しぶりに見たアルバムに小さい頃の息子達を発見。

何でも喜んで着てくれた温かい思い出です。
[PR]
by mami-sm | 2012-02-26 16:48 | 手作り | Comments(0)

企画展を見に博物館へ

e0250267_20302694.jpg

今日は雪の中久しぶりに「福島県立博物館」へ行ってきました。

e0250267_20335186.jpg

「小さなもの集まれ」という企画展を見るのが目的です。

会場に入るとまず小さな小さな雛段飾りが迎えてくれます。そのあとも次々と小さなものが集まっていて見る度「うわー、うわー」と心の中で感嘆の声を上げながら見てまわりました。

特に雛飾りの精巧で緻密な本ものそっくりの豪華さ、小さな小さな百人一首、貝合わせの絵柄、家具や重箱等の道具類、食器、ガラスの器の数々、どれも小さいのに本ものと同じ位素晴らしいものでした。

e0250267_20472748.jpg

博物館の中にある「体験学習室」。

e0250267_20494215.jpg

体験学習室にお雛様が飾ってありました。

写真撮っていいですか?と許可を頂いてカメラを向けたら何となく違和感を感じて良く見たら手作りのお雛様と説明がありました。

ペットボトルや紙粘土、和紙等を使ってスタッフが作ったそうです。

e0250267_20542680.jpg

なかなか凛々しい良いお顔。

e0250267_20562518.jpg

博物館を出るとベンチが並んでいます。

e0250267_2058043.jpg

今は積もった雪しか見えませんが春になればベンチから良い景色が見えそうです。
[PR]
by mami-sm | 2012-02-25 21:06 | おでかけ | Comments(0)

窓辺の春

e0250267_1042836.jpg

昨日自宅に戻りました。午前中は姑を整形外科に連れて行き両膝に注射をしてもらいました。高齢でもあるし膝も変形しているのでまた水が溜まる可能性があるそうです。今のところ自分で歩けているのでこちらも助かっています。

以前パーティーで頂いた花束の中に桜の枝も入っていました。あれから一ヶ月以上経ちますが留守の家でちゃんと生きていてくれて綺麗な花が満開です。

窓の外に見える木も桜です。毎年満開の時はうっとりするくらい綺麗です。

桜の木の下で本を読むのが夢でした。大きく育ってくれて春になると心地よい日陰を作ってくれます。

もっぱら本を読むよりランチやお茶の時間を楽しむ憩いの場所としています。

e0250267_10545766.jpg

窓辺にいけた桜の蕾がふっくらとふくらんでまだまだ楽しませてくれそうです。

庭の桜も今は枯れ木のように見えますが綺麗に咲く春が楽しみです。
[PR]
by mami-sm | 2012-02-24 11:04 | 暮らし | Comments(0)

揚げパン作りと洗濯の思い出

e0250267_20504487.jpg

今日は久しぶりに「揚げパン」を作りました。

生地を練って一次発酵するまではホームベーカリーで。そのあとねじって成形し二次発酵。ふっくらと膨らんだら油で揚げて砂糖をまぶし完成です。揚げている途中にも膨らんで美味しそうにできました。


e0250267_2133756.jpg


半分に分けておいた生地はオーブンで焼いてみました。

オーブンレンジの調子が悪くレンジ機能が使えなくなっているのでオーブン機能のほうもダメかもしれないと心配でした。

確認の意味もあってパン生地を成形してオーブンへ。


何回も様子を見ながら焼きあがりを見届け、オーブンは使える事が分かり安心しました。

レンジが使えなくて不便ですがご飯は蒸かし鍋で温められるし、冷めたお料理も別器に入れラップして同じ鍋に入れれば一緒に熱々にできます。

不便は工夫のもとです。

e0250267_21173621.jpg


今日は気持ちの良い晴天でした。洗濯物を外に干しましたが4時頃にはすっかり乾きました。

冬の間はどうしても部屋干しになってうっとうしいので今日は久しぶりにとてもスッキリした気分!

長男が赤ちゃんの時のことですが当時はあぶくま洞で有名な滝根町に住んでいました。

冬のある日おむつを干そうと外でぱっと広げたらそのままの形でパリッと凍ってしまい「えーっ!こんな事ってあるの?」と信じられず驚いた思い出があります。

寒い地域での生活は初めてでびっくりする事が多く台所に出しておいたきゅうりが翌朝凍っていたこともありました。

そのことから冷蔵庫というものは物を凍らせない為にあるんだと学びました。

今は住宅事情も良くなってそんな事はないと思いますが懐かしい思い出です。

明日は雨のようです。ひと雨ごとの暖かさと言いますから雪も少しずつ消えてくれると思います。
[PR]
by mami-sm | 2012-02-22 21:52 | 手作り(食べ物) | Comments(2)

猫と犬

e0250267_1154231.jpg

昨日はいつもより足を延ばしあまり行った事がない場所へ行ってみました。

玄関の前で座る猫発見。性別は分かりませんがイメージはおばぁちゃん猫。早く暖かい場所で横になりたいから家に入れて下さいよって感じです。

e0250267_1113172.jpg

すぐそばにいた猫。

e0250267_111422100.jpg

この顔好きです。

以前勝手に名付けた「ネリ」に似ているような気がして「ここがあなたのお家なの?随分遠くまで出かけるんだね。」と心の中で会話。

家に帰ってからネリの顔と照合してみましたが残念ながら別人(別猫)でした。


e0250267_11281770.jpg


途中にあった小学校の体育館から先生や生徒の声、笛の音、動き回る様子が伝わってきました。

この音も3月で聞けなくなります。町の小学校が統合されてここは閉校になるからです。

e0250267_11325055.jpg


歩いていると遠くから私に吠える犬の声が聞こえてきました。すぐそばに行ってみたら可愛いわんちゃん。カメラ目線でじっと見つめ合いました。

e0250267_1137959.jpg

帰りも忘れずに吠えてくれました。またくるね。
[PR]
by mami-sm | 2012-02-21 11:43 | ねこ | Comments(4)

ゆるキャラ

e0250267_13322513.jpg

12日の日曜日に田舎で雪国祭りがありました。今まで一度も行ったことがありませんでしたがたまたま用事があって出かけたので帰りに寄ってみました。

会場で人気者のご当地キャラクター「こゆりちゃん」を見つけました。

可愛い姿や顔をしていて何とも癒される存在です。

以前セブンの移動販売の開始式でもこゆりちゃんをみました。雪が降ってツルツルの地面をそろそろと二人の人に付き添われて移動していましたが視界も悪そうだし寒いんだろうなぁと思って思わず「頑張って」と心の中でエールを送りました。

どんな人が入っているのかどこから見えるのかとても気になります。

e0250267_1341526.jpg

祭りの前夜、大勢の人が作成していた雪だるま。登ると眺めが良さそうです。

e0250267_13452778.jpg

会場に行くまではこの寒い冬に人が来るんだろうか?と思っていましたが駐車場は満杯、色々な出店や夜まで行われた各種イベントに沢山の人たちが来場してこのお祭りを楽しみにしている事を実感しました。


寒い雪国らしいお祭りです。
[PR]
by mami-sm | 2012-02-20 13:55 | 暮らし | Comments(2)

3月11日にいた場所

e0250267_2193285.jpg

昨年の大震災の当日、この場所で地震にあいました。

夫と買い物を終え何となく店内を見ていた時です。

最初は「あっ地震?」と思いましたがあまりに揺れが大きいのですぐお店の外に出ました。

二人で階段を駆け下りて外に出ると駐車場は大きく上下にうねって皆その場にしゃがみ込み動けませんでした。

隣のファミレスからも沢山の人が出てきて悲鳴を上げながらしゃがみ込みとても長い時間に感じました。

そのうちこの建物の鏡で出来ている外壁が大きな音と共に崩れ落ちてきて、現実の光景とは思えずまるで映画を見ているような信じられない気分でした。

今日はこのお店にあれから初めて買い物に。あの時は店の1階の駐車場に車を止めてあったので車に戻って駐車場を出るまでの時間がなんと長く感じられたことか。店の2階が落ちてくるんじゃないかと考えたりして落ち着かない気持ちでした。

そんな思いがあるので今日は外に駐車しました。屋内駐車場は雪が無くて快適ですがあの日を思うと外に置こうねと二人の思いは一緒でした。
[PR]
by mami-sm | 2012-02-19 21:54 | 暮らし | Comments(0)

人相?の悪い猫

e0250267_21114890.jpg

以前、散歩の途中で見つけた猫です。

舌を出している猫は珍しいので撮ってみました。

e0250267_21152499.jpg

ずっと舌を出したままです。何故なのか、どこか悪いのか、舌をしまえないのかとちょっと心配になりました。

この日以来会っていないので今も出たままなのか確かめたくても確かめようがありません。
[PR]
by mami-sm | 2012-02-18 21:22 | ねこ | Comments(0)

天気予報は難しい?

e0250267_2059394.jpg

今日は大雪の天気予報でしたが大きくはずれて最高に良い天気になりました。
e0250267_2133572.jpg

道路にも雪が無くて久しぶりに雪道運転から解放されました。

今日は会津若松に用事があって一人で出かけました。一昨日の天気予報では昨日も今日も大雪で大荒れの予報でした。

あまり天気が悪い時は出かけるのをやめようと思っていましたが予想に反して昨日も今日もとても良い天気。
e0250267_21141341.jpg

午前中の予定が終わってランチタイム。午後にも予定があって道路が凍結する前に田舎に着きたかったので手軽に食べられる「ドトール」へ。

ミラノサンドとコーヒーを注文して席に座る。

回りをみるとコーヒーを飲みながら一人で読書するおじいちゃん、美味しそうにホッとサンドを頬張りながらお喋りする二人のおばあちゃん、楽しそうに笑う三人の女子高生、黙々とノートを見ながらアイスコーヒーを飲むお兄ちゃん、みんな自分たちの世界があります。

写真はぶれて見にくいですが私も美味しいものを食べて満足。

この後、予定していた用事を全部済ませ無事に明るいうちに田舎に帰りました。
[PR]
by mami-sm | 2012-02-17 21:33 | 暮らし | Comments(0)