ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

田舎散策

e0250267_912635.jpg

昨日は風の冷たい寒い日でしたが灯油代を払うためと猫ちゃんに会えたらいいなと思いカメラを持ってでかけました。

何軒かの家で雪下ろしをしていました。

e0250267_964327.jpg


寒いせいか猫ちゃんの姿は見えません。仕方がないので古いものを探す事にしました。この看板は灯油代を払いに行ったお店にありました。

e0250267_9113158.jpg

近くの家にあった電話番号「15」。何時のものでしょうか。電話番号をプレートにして表示。個人情報全開なんて今は考えられませんが多分昔は商店だったようです。

e0250267_919953.jpg

裏通りのお宅の年代物の電気メーター。今はどなたも住んでいないようですがちゃんと雪囲いしてメーターが見えるようにしてあります。

田舎を散策すればレトロなものを見つけられると思っていましたが案外残っていないようです。私の行動範囲が狭いせいかもしれません。暖かくなって歩く範囲が広がったら良い出会いがあるかもと期待しています。
e0250267_9303820.jpg


裏通りの消火栓。雪に埋もれてしまうのを防ぐため毎日交代当番で除雪しています。一週間に一度お役目がまわってきます。

後ろに見える木がピザパーティーの時のシンボルツリー栗の樹です。

e0250267_9533378.jpg

猫ちゃんは一匹もいませんでした。雪の上に沢山の足跡は見つけたのでタイミングが合わなかったようです。

「猫はこたつで丸くなる」というように我が家で飼っていた猫も冬はこたつが大好きでした。丸くならないで大の字になって寝ていましたけど。

お天気の良い日にまた会おうね。
[PR]
by mami-sm | 2012-01-31 09:46 | 暮らし | Comments(2)

変身した手袋

e0250267_11354993.jpg

ピンクモヘアの毛糸で編みました。リボンをほどくと小物が入れられるようになっています。

懐かしいリング編み。手首のところをリング編みにしたミトン型の手袋が高校生の頃学校で流行って私も自分で作った事を久しぶりに思い出しました。

また編んでみたいと思っていたので昨日毛糸を買ってきました。さあ始めましょうと思ったらリング編みをすっかり忘れていました。

でもYou Tubeで編み方を教えてもらい思い出しましたよ。それからいざ手袋を目指して編み進めていくうちに何となくサイズが大きいような気がして減らし目をしたりまた増やしたり。何だか気に入らないのでほどいて最初からサイズを測ってきちんと編み直しましょうと思ったらモヘアが絡んで上手くほどけない。

テーブルの上に置かれ中途半端な物体となった編み物を見て思いついたのがこの形です。手首を入れる部分を閉じて上にリボンを通したらとっても可愛い物体になりました。

失敗は成功のもと?

ため息をついてがっかりしていた気分が明るく変わりました。
[PR]
by mami-sm | 2012-01-30 12:05 | 手作り | Comments(0)

ワイングラス

e0250267_14353199.jpg

グラスリッツェンも夫の趣味です。

これは長男夫婦にプレゼントするためワイングラスにイニシャルを彫ったものです。

次男が結婚した時には「Happy Wedding」と彫ったプレートをプレゼントしました。去年の9月に次男の家を訪問した時部屋に飾ってくれていました。


夫の弟が家を新築した時にもペアのワイングラスにイニシャルを入れて贈りました。

長男夫婦に作ったものは昨年おきた大震災の余震で壊れると困るので預かっていてと頼まれまだ手元にあります。
[PR]
by mami-sm | 2012-01-29 14:59 | 夫のグラスリッツェン | Comments(0)

そば粉のガレット

e0250267_20244182.jpg

先日から作ろうと思っていた「そば粉のガレット」に挑戦しました。

前日から生地を仕込み朝食に焼いてみました。中身は玉ねぎ、ベーコン、えび、チーズ、そして卵です。

ガレットを食べたのは3年程前に一度だけ。お洒落なワインレストランで食べましたが今日自分で焼いたガレットのほうが断然美味しかったです。

やはり自家製のそば粉を使い大好きなえび、玉ねぎを入れて丁寧にかりっと焼きあげたのが良かったようです。

「美味しいものノート」の仲間入りをしました。
[PR]
by mami-sm | 2012-01-28 20:36 | 手作り(食べ物) | Comments(0)

雪国

e0250267_16543117.jpg

姑の足の具合が悪いので予定していた病院行きをキャンセルして田舎にいます。

今日は夫と二人で地元のスーパーへお買いもの。こちらはホームセンターの駐車場です。除雪した雪が山のように集められています。車の中から写したので降る雪でフロントガラスが濡れています。

e0250267_1716272.jpg

里芋は夫の大好きな野菜です。やわらかく煮た里芋に上新粉をつけて揚げたものに甘めの柚子味噌をかけました。

立派な里芋ではありませんが自分達で作った野菜は大事な食材です。

田舎の家の近くには食料品店がありません。水曜日には自宅へ戻る予定でいましたので食材不足に。今朝まで手持ちの食材で何とかおかず作りを頑張りました。いつもなら里芋の皮を剥くのが面倒!と敬遠しがちですがこんな時は里芋がお助け食材になりました。

豊富に食材がない時は手間をかける。頭を使って何品も食卓にのぼると私ってすごい!と自分で自分を褒めたくなります。

昨日のレンジや炊飯器もそうですが困った時にいつもより頭を使って工夫するようです。

e0250267_17421775.jpg


雪降る毎日ですが夕方暗くなるのが遅くなって確実に春は近付いています。
[PR]
by mami-sm | 2012-01-27 17:48 | 暮らし | Comments(0)

日々の出来事

e0250267_13175794.jpg

田舎で使っているオーブンレンジと炊飯器が壊れました。

月曜日の夕食時、ごはんが炊きあがるのを待っていました。「ピー」と終了の音がして蓋を開けたら何と全く炊けていない。急いで鍋炊きして何とかご飯はできました。

次の日、使い方が悪かったのかもと手順を確認したり説明書を見ながら再挑戦。30分経っても何となく温かいだけで動きが無くあきらめてまた鍋で炊きました。

鍋で炊くと20分くらいで炊けてしまいます。炊飯器の保温機能は大丈夫なのでしばらく鍋でいこうと思っています。

レンジの方は昨日干しいもを入れて温めようとしたら庫内がピカッと光り火花と煙がでて慌ててスイッチを切りました。

夫にその事を話すと信じてくれないので目の前で実験。またまた火花と煙。夫は干し芋でそんなことがあるはず無いと納得できないようでしたが私が「きっと干し芋の表面に何か発火するような成分がある」と言い張ったので仕方なくそういう事になりました。

ところが今朝のこと、前夜の煮物を温めようとレンジにかけたらまた火花、煙。それで干し芋のせいではなくレンジが壊れたという結論になりました。

どちらも20年以上使っているので寿命がきたようです。

e0250267_1351653.jpg

人間って便利な生活が当たり前になって不便だなぁって思っているかもしれません。
[PR]
by mami-sm | 2012-01-26 14:12 | 暮らし | Comments(4)

午前と午後

e0250267_15285085.jpg

今日は午後からとても良い天気になりました。だからカメラを持って猫ちゃん探しに出かけました。

e0250267_15311986.jpg

いつもとは違う裏通り。足跡だけはいくつもあります。

e0250267_15332040.jpg

猫のテリトリーは狭いんでしょうか?いつもと同じ所で発見。天気が良いので気持ちよさそうです。

e0250267_15361812.jpg

こちらは民家の軒先。自分の体より狭い場所でじっとしています。暖かい場所のようです。

e0250267_15394683.jpg

この猫とは初対面。すぐに家の中に隠れてしまいました。天気が良いと外に出てみたくなる私。猫も同じかも。

あれから「ネリ」には会えません。

e0250267_1543214.jpg

今日の午前中は姑を整形外科へ連れて行きました。月曜日から足が痛くて全く歩けなくなったので診てもらいました。診断の結果膝に水が溜まっていることがわかりぬいてもらいました。かなり沢山溜まっていたようです。


午前中は雪もちらちら降って、このまま歩けなかったらどうしようかと重い気持ちで病院へ行きましたが水をぬいたのでまた歩けますよと言って頂きホッとしています。

夫が50キロ近い姑をおんぶして車に乗せたので足腰に影響が出ないかと心配です。
[PR]
by mami-sm | 2012-01-25 16:02 | 暮らし | Comments(2)

女5人集まれば

e0250267_11465246.jpg

昨日友達5人でランチしました。田舎に移る前は「今日ランチどう?」とお誘いを受けたら「喜んで」と出かけていましたが今はすぐに動けないので私が自宅に戻った時に合わせてセッティングしてくれました。。場所は会津若松市内の「一坊」。

e0250267_12232758.jpg

ここではいつも天丼ランチを注文します。海老が2匹、そのほかには青しそ、さつまいも、なす、蓮根、ししとう、人参等お野菜も沢山のっています。
e0250267_12283812.jpg

ぽってりと温かそうな器に入ったコーヒーも付きます。

ランチタイムの終わりをお店の方に声をかけられて気付くほどあれこれお喋りして楽しい時間は過ぎました。

e0250267_12334389.jpg

こちらは近くにある喫茶店「會津壱番館」。野口英世が下宿した建物が使われています。

皆はここでランチの二次会。私は田舎に戻る準備があるので皆とお別れ。


ショートスティにお願いしていた姑を迎えに行き田舎に戻りました。

e0250267_12422035.jpg

そしてこれは今日の写真です。年賀はがきの賞品交換に郵便局へ行きながら猫ちゃんを探しましたが今日は足跡だけでした。

ちなみに賞品は「切手シート」6枚。くじ運が良くないのか切手シート以外当たったことがありません。
[PR]
by mami-sm | 2012-01-24 12:56 | ランチ | Comments(0)

バースデーランチ

e0250267_22591879.jpg

昨日の日曜日、夫とランチにでかけました。会津若松市の門田にある「鴬宿亭」です。

e0250267_23171834.jpg




一年で一番寒い時期、以前ホテルで夕ご飯を食べて帰宅するのに坂道が凍結して途中で上がれなくなり困ったことがありました。

それで誕生日のお祝いは気温の高いお昼のランチになりました。

e0250267_2395544.jpg

行く前から決めていた大好きな「コロッケ」。ほくほくのじゃがいもとカリッとした衣。美味しかったです。

e0250267_2313474.jpg

こじんまりと良く手入れされた庭を眺めながらゆったりランチ。

e0250267_2321311.jpg

そして今日は自宅から田舎へ戻りました。姑を病院に連れて行くので水曜日にはまた自宅へ。それまで黄色い花は留守番です。
[PR]
by mami-sm | 2012-01-23 23:24 | ランチ | Comments(0)

パーティーの余韻

e0250267_22432832.jpg

昨日は素敵な花束を夫と二人それぞれ頂いてきました。大好きなカサブランカと魅力的な色の薔薇。

e0250267_22484355.jpg

多種類の花で彩られた花束。自分好みに飾ってみました。黄色を集めた花かご。グリーンの葉は丸めて止めてあります。

e0250267_2251261.jpg

赤だけを集めて。

e0250267_22555736.jpg


いい香りの白い花と紫の葉。
e0250267_22563766.jpg

いつも美味しいケーキをプレゼントして下さるY・Yさん。さりげなくフォンダンショコラをお土産に準備して下さいました。

e0250267_2259366.jpg


サプライズで準備して下さったバースデーケーキもコーヒータイムに頂きました。
[PR]
by mami-sm | 2012-01-22 23:05 | 暮らし | Comments(2)