ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今年最後

e0250267_16485229.jpg

今年の10月からブログ「マミの会津カフェ」を始めました。始めて3か月弱ですが沢山の方が訪問して下さいました。心からお礼申し上げます。またコメントを下さった皆様もありがとうございました。

皆様どうぞ良い年をお迎えくださいませ。
[PR]
by mami-sm | 2011-12-31 16:55 | 自己紹介・ ごあいさつ | Comments(0)

お正月準備

e0250267_1445540.jpg

伊達巻きを作りました。私はあまり好きではありませんがお正月に欠かせないと思って毎年買っていました。

先日買った「オレンジページ」にお正月料理の特集があったので今年は自分で作ってみました。

ちょっと出来上がりがオレンジページとは違いましたが手作りなので今年は食べてみようと思っています。

e0250267_14531361.jpg

我が家の大根を4本使って沢山の醤油漬けを作りました。醤油だけでなく砂糖やお酢も入っていていくらでも食べられる美味しさです。ご飯にとても良く合います。

e0250267_14563274.jpg

以前頂いた「梅の甘煮」を使ってケーキを焼きました。梅を細かく刻んでレーズンも合わせて焼いてみました。ちょうどオレンジピールのような食感と梅の甘酸っぱさが良く合ってお正月に食べようと思ったのにもう食べてます。


今日は神棚と仏壇にお餅をお供えする日でした。昨日から夫と二人でお餅をついて準備。神棚4ヶ所と仏壇に合計30個、床の間に鏡餅、その他車庫や小屋、蔵等に飾りました。

午前中に黒豆を煮る準備をしてあるのでこれからゆっくり煮ます。
e0250267_15111116.jpg


一番左のつららは長さが2mくらいあります。この後夫が全部きれいに落としてくれました。
午前中まで雪が降っていましたが今は止んでいます。
[PR]
by mami-sm | 2011-12-30 15:17 | 手作り(食べ物) | Comments(0)

ネクタイをプレゼント

e0250267_14593317.jpg

夫のネクタイは私の手作りです。頂いた物や買った物も少しありますが持っているネクタイの9割は私の手作りです。


これは3年前に贈ったネクタイ。ちょうど還暦だったので赤いネクタイを作りました。

e0250267_1542191.jpg

これは昨日出来あがったネクタイです。ちょっと遅いクリスマスプレゼント。ペンギンの親子が織り込まれているので季節に合っているかなと思い作りました。

ネクタイを作るようになったのは長男のママ友が夫に手作りのネクタイをプレゼントしてくれたことがきっかけです。夫が私にも作れるようになってほしいということでママ友に教えてもらうようになりました。ちょうど25年位前の事です。


当時福島市に住んでいたのでママ友と二人で新幹線で30分の仙台まで生地を探しに行ってついでにランチしてくるなんてこともありました。その頃は婦人服地の中からネクタイにしたい生地を選んでいました。


今はネットショップの「タイ工房」さんで生地を買っています。色や柄が上品でネクタイに合ったシルクの生地が沢山揃っています。
[PR]
by mami-sm | 2011-12-29 15:21 | 手作りネクタイ | Comments(0)

夫に感謝

e0250267_13522097.jpg

夫が今年作ってくれたウッドデッキ。広さは4,5畳。食事をしたりお茶を飲んだり。夏には長男一家とバーベキュー。ワイン片手にお月見も。

e0250267_13572726.jpg

私の希望に応じて作ってくれたテーブル。椅子も手作りです。以前、北欧家具の通信教育で色々な家具を作ったことがありましたがそれが今も生きています。

e0250267_1445245.jpg

キッチンの壁もすべて壁紙を張り替え茶色く暗かったキッチンの壁が明るくなりました。去年の猛暑の中を一人で汗だくになりながら貼ってくれました。棚も手作りです。

e0250267_14105869.jpg

ここは以前「厨房」と呼ばれかまどが据え付けられていた冷たい土間でした。もうかまどは無いのに土間だけが残り家の中のこの空間がどうしても敬遠したくなる場所でした。そこでぴったり合う寸法で「すのこ」を作ってフロアとして使えるようにしてくれました。


他にも洗面所の壁紙と棚。二階の洋間の壁紙もすべて変えてくれました。


ちょうど2年前「田舎暮らし」が始まりました。今まで暮らしていた環境から大きく変わりましたが何とか楽しく気持ちよく暮らしたいという私の気持ちを夫が理解し色々な希望を叶えて私らしく暮らせるようにしてくれました。

ありがとう「ダーリン」。
[PR]
by mami-sm | 2011-12-28 14:30 | 手作り | Comments(0)

フランス語5級合格しました。

e0250267_1028894.jpg

11月に受けたフランス語5級検定試験の結果が届きました。

試験直後に解答書が渡されていたので自分の点数が分かっていました。以前のブログで書いた通り78点でした。基準点が60点らしいので合格できるとは思っていましたが届いた知らせの封を切るときにはドキドキしました。


合格証書を見てほっとして夫に「見て見て」と証書を見せると「良かったね、おめでとう」と言ってくれました。
e0250267_1039726.jpg

公式問題集を中心に単語や動詞の活用などノートを使って今までになく勉強しました。

こんなに勉強したのは40年前に車の免許をとるとき以来のような気がします。


e0250267_1037516.jpg

勉強のモチベーションを上げようと思って大好きなキラキラクリスタルがついたボールペンを買いました。


しかし実際に使ったのは実用的な3色ボールペン。私にしては珍しくすべてインクを使い切りました。

同封のハガキの最後に「Bon courage!」とありました。がんばります。

e0250267_10543760.jpg


今日は雪が止んで少し太陽が出ています。
[PR]
by mami-sm | 2011-12-27 10:59 | フランス語 | Comments(2)

ピンクのベビーバッグ

e0250267_13554233.jpg

次男の赤ちゃんの為に作っていたベビーバッグが完成しました。姑の病気で予定が変わり本当ならクリスマスに間に合うようにと思っていたのに遅くなってしまいました。

e0250267_13591154.jpg

長男の4才の子がしっかり歩くようになった頃自分でおむつバッグを持って遊びに来たことがありました。次男の赤ちゃんも使ってくれたら嬉しいです。

e0250267_1434331.jpg

自分のバッグの中は未完成です。このまま終わるような気がしないでも・・・・・。

e0250267_1495463.jpg

昨日から降り続く雪。お昼頃に撮った写真。積もった雪が蔵の屋根から落ちそうになっていました。

今、外を見たら雪が止んで少し青空が見えています。
[PR]
by mami-sm | 2011-12-26 14:15 | カルトナージュ | Comments(0)

休日のブランチ

e0250267_15174761.jpg

毎朝夫が食べるヨーグルト。10年以上前に知り合いから頂いた「カスピ海ヨーグルト」です。何回か失敗しながらもその味が気に入って作り続けています。たまに市販のヨーグルトを食べる事もありますがやはり味もにおいも違います。「カスピ海ヨーグルト」が体に合っているようです。

e0250267_15234589.jpg


ホームベーカリーで焼いたパン。私はご飯が大好きですがたまにパンを食べたくなるので休日の朝食に焼くことが多いです。予約して朝焼きあがるようにしておくと目を覚まして起きた時キッチンから焼き立てのパンのにおいがします。幸せなにおいを深呼吸して胸いっぱい吸い込みます。

e0250267_15305742.jpg

長男のお嫁さんがプレゼントしてくれたプレート。コーヒーカップも付いてプレートにセット出来るようになっています。パンを食べる時サラダや卵料理など盛り付けてカフェ気分になります。

e0250267_15345565.jpg

次男のお嫁さんが贈ってくれたドレッシングのセット。色々な種類があってレシピも付いているので食事が楽しめそうです。

e0250267_1539545.jpg

そして大好き大好き「クラムチャウダー」。何回も火を入れながら毎日食べても飽きないくらい好きです。


e0250267_15441556.jpg

今日はお昼前から雪が降り続いています。寒いです。ちょうど一年前には冬タイヤを装着しないトラックが峠で立ち往生して国道が大渋滞。数日間通行止めになった事があり全国ニュースでも放送されました。雪道の運転は怖いです。
[PR]
by mami-sm | 2011-12-25 15:56 | 暮らし | Comments(0)

ノエル

e0250267_2219891.jpg

クリスマスのケーキを焼きました。昨日までは出来あいのスポンジを買い苺や生クリームを飾りそれで済ませようと思っていました。自宅から田舎に戻る日なので忙しくて作るのが面倒だったからです。

でも今朝のテレビで洋菓子の「不二家」が映って急に懐かしくなり「不二家」の苺ケーキが食べたい、絶対あのケーキが食べたいと心のスイッチが入り田舎に帰ってから自分で作る事にしました。

そのケーキはスポンジの間に苺の入った苺色のゼリーがサンドされていてとても綺麗で大好きでした。何とかそのケーキに近いものをと思ってスポンジを焼いて取り出し同じ型でイチゴゼリーを作りました。2枚に切ってかりんジャムを塗ったスポンジでゼリーをはさんでクリームを塗って完成。


もう50年位昔の思い出のケーキなので今も同じものを売っているかどうかは分かりませんが「不二家」と聞くと必ず思い出します。

上に飾った金箔はお友達の家から分けてもらったものです。年に1回位「1g」譲ってもらいます。お正月料理やケーキの飾りお客様のおもてなしの時などにちょっと飾るだけでグレードアップするような気がします。

自分でも満足のいく出来あがりと味で夫も喜んでくれました。

e0250267_22561166.jpg


クリスマスに食べてと妹からスモークサーモンが届きました。色々な種類が入っていましたが今日は「フレンチマリネ味」を使いました。昨日自宅近くのスーパーで「甘くて美味しい食べごろ」と書かれたメロンを買いました。確かに良く熟れていましたが甘味が無くて全然美味しくない。なのでサラダの野菜のようにサーモンに合わせてみました。

スライスオニオンとマリネされたサーモンがかすかな甘味のメロンに良く合ってワインにもぴったりでした。

e0250267_23271359.jpg

昨日から東北地方は大雪の予報でしたが今日は青空がひろがりました。会津若松から田舎に戻るには雪道の心配がなくてとても助かりました。

思いがけず姑の体調不良で1泊のつもりが自宅に10日間いることになり今日やっと田舎に戻ってきました。姑は全快したわけでもなくかといって悪くなるわけでもない中途半端な状態ではっきりしません。このまま様子を見ながらの年越しです。
[PR]
by mami-sm | 2011-12-24 23:37 | 手作り(食べ物) | Comments(0)

手帳のカバー

e0250267_17562939.jpg

今までに作った手帳のカバーです。スキバルが好きで特にクロコダイル柄がお気に入りです。一番右のカバーは隠しマグネットで開け閉めするようになっています。

来年の手帳はもう買ってあり10月から使っています。今までの物より小さくて薄い物を選びました。バッグの中で邪魔にならない大きさ,必要な事が書ける最小限の大きさの手帳です。

明日は田舎に戻る予定なのでピンクのベビーバッグを仕上げて手帳カバーを作ろうと思っています。

e0250267_1861990.jpg


内側にはイタリアの地図を使う事が多いです。地図が素敵な素材になるカルトナージュ。どんどん世界が広がります。
[PR]
by mami-sm | 2011-12-23 18:12 | カルトナージュ | Comments(0)

フォトフレーム

e0250267_17331843.jpg

このミニフォトフレームは二男の小学校のバザーで買ったものです。当時「カルトナージュ」というものが存在することすら知らない頃でした。

とても気に入って自分でも作ってみたいと思った事がありましたがどうしていいか分からずにこういう物は買うものと思っていました。

e0250267_17375887.jpg

しかし5年前に「カルトナージュ」を知ってこの作品がカルトナージュで作れると分かったときにはとても嬉しくカルトナージュ仲間に写メを送って「見て見て」と報告したことが思い出されます。

若いお友達の出産プレゼントに添えたり自宅で孫の写真を入れて飾っています。
[PR]
by mami-sm | 2011-12-22 17:46 | カルトナージュ | Comments(0)