マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

カルトナージュ ポストカードの時計 連弾くまさん

可愛いポストカードを見つけたので早速時計を作って飾りました。カルトナージュを知ってから色々な楽しみが広がりましたが時計作りもそのひとつです。
by mami-sm | 2011-10-31 18:17 | カルトナージュ | Comments(0)

ブラックベリーのジャム

自宅の庭にあったブラックベリーを田舎の畑に植えました。もともと隣のお宅で育てていたものが地中を這って我が家にお嫁入りしてきたものです。とても丈夫でどこでも育つようですが畑に移したら勢い良く大きくなって沢山の実をつけてくれました。今年は遊びにいらしたお客様のお土産にしようと何回もジャム作りをしました。

一度に全部熟さずひと房のうち二、三粒ずつ黒くなっていきますのでその都度収穫して洗ってから冷凍にしある程度数がまとまったらジャム作りをするといった具合です。

とても綺麗な色と甘酸っぱさが魅力です。
by mami-sm | 2011-10-30 11:17 | 手作り(食べ物) | Comments(0)

秋の仕事 レトロな機械発見

今年は蕎麦を播いて収穫しました。脱穀するのに夫が使っていた機械のプレートです。文字が右から書いてあり年代不詳です。田舎の家には使っていない物が結構あってこの機械も夫が発見して分解、掃除、油をさす、等手入れをしてみたらちゃんと使えたそうです。
夫が小学生の時には使っていた記憶があるそうですが眠っていた機械が日の目を見て御先祖様もさぞかし喜んでいるにちがいありません。

干し柿にも挑戦してみました。我が家もそうですが御近所の柿も鈴なりに実をつけていながらを食べる人はあまりいないようです。せっかく実をつけてくれたので上手に出来たらいいなと楽しみにしています。

チコリの花が綺麗に咲いています。チコリが好きなので深く考えずに種を播きました。花が咲いた後に実がなると勝手に考えていましたがそれにはひと手間プラス長い時間がかかるようです。勉強します。
by mami-sm | 2011-10-29 19:38 | 暮らし | Comments(0)

薬草茶

田舎で採れた「どくだみ」「柿の葉」「ゴーヤ」「大豆」「小豆」をブレンドして毎朝煮出します。体に良いと言われているものが身の回りに豊富にあるので利用しています。

ピザパーティーの時に色々と飲み物を準備しますが最近はこのお茶をお出しすると皆さん「美味しい」とお代わりするほど人気です。
by mami-sm | 2011-10-28 17:12 | 暮らし | Comments(0)

九州 続きそのⅡ

次の日長崎空港へ向かうリムジンバスに乗るため路面電車で新地のバスターミナルへ。すると電車を降りたときに見えた洋館にどうしても行ってみたくなり少し時間があったのでそちらに向かいました。

そこは「旧出島神学校」という現存する日本最古のキリスト教神学校でした。その建物を抜けると復元中の「出島」の中。出島にも行きたいけど時間の関係であきらめていたところに偶然にも行けたわけです。バスの時間が決まっていたのでゆっくり見ることは出来ませんでしたが少しでも雰囲気を味わえて良かったです。

その後バスに乗って長崎市内に別れをつげ大村へ。海の中を約一キロに渡って長く一直線に延びた海上橋を通り長崎空港へ到着しました。

帰りも全日空で羽田へ。すぐに自宅には向かわず姑を預かってもらえる間に出来ることをと思い実家の母の顔を見に横浜へ向かいました。短い期間に色々と欲張った旅でしたが孫に会うというきっかけで楽しい時間を過ごしました。
by mami-sm | 2011-10-27 17:28 | おでかけ | Comments(0)

九州 続きそのⅠ

先ずグラバー通りを登って鮮やかなステンドグラスの「大浦天主堂」へ行きいよいよグラバー邸へ。グラバー園と呼ばれる山手の広い敷地に何軒もの洋館がありその中の一つがグラバー邸です。
当日は30度を超す真夏日、グラバー邸にたどり着く前に「旧自由邸」と呼ばれる洋館でアイスコーヒーを飲んで一休み。窓側の席から下を見るとグラバー邸の大きな屋根が見えます。一息ついて出発。

グラバー邸は想像していた通り庭からの眺めが素晴らしく異人さんも同じ海を見たのねと時を超えてグラバーさんに思いを馳せました。すれ違った修学旅行の高校生が「グラバーってどんだけ金持ち↝?」と話していましたが確かに復元された食卓には当時の日本人が食べたことが無いであろうと思われる豪華な御馳走が並べられ邸内にはお洒落な調度品等が展示されていました。

私は横浜で生まれ育ちましたが小さい頃から横浜山手の洋館やニューグランドホテルの周辺にあった洋館を見ては素敵だなぁと心をときめかせて憧れていましたので今回佐賀の浪漫座やグラバー園の沢山の洋館を見てまわる事が出来てとても満足でした。

夜は夜景を見に稲佐山へ。麓のロープウエイ駅までは各ホテルを回る無料の循環バスが出ますのでホテル前からそれを利用しました。「来て良かったね」と夫と二人で澄み切ってきらきらと煌めく長崎の夜景を存分に楽しみました。

小学6年の時、摩耶山から神戸の夜景を、高校の修学旅行の時、函館山からの夜景を見ましたので今回の稲佐山で日本の三大夜景を見たことになりました。
by mami-sm | 2011-10-26 12:40 | おでかけ | Comments(0)

全日空で九州へ

九月に次男一家が住む佐賀に行ってきました。五月に女の子が生まれていたので孫に会うためです。姑をショートスティに預ける事が出来たのでこの機会にと計画しました。

今回初めてANAのホームページからホテルがセットになったプランを申し込みました。飛行機に乗るのは25年ぶり。今はパソコンから席の予約ができるので窓側を選び眼下の景色をたっぷりと堪能してきました。それにしてもCAの皆さんテキパキと働き笑顔を絶やさず美しくて感じがいい。自分が進路を決める頃に出会っていたらきっと憧れたに違いないと思う方達でした。

息子にどこか行きたい所は?と聞かれ即座に「浪漫座」を希望。築100年の旧古賀銀行跡がカフェレストランになっていて是非その建物に行ってみたかったのです。グランドピアノがあって佐賀七賢人の紹介コーナー等もありジャズが流れる趣のあるお店でした。

夜はお嫁さんのご両親とともにお嫁さんの手料理と佐賀名物の「呼子のいか」を御馳走になりまるまると良く育った孫を中心に賑やかに過ごしました。

次の日は佐賀駅から次男一家の見送りを受け「特急かもめ」で長崎へ。今回九州行きを計画した時に今度はいつ行けるかわからない。絶対に行きたい所へ行こう、帰ってきて後悔しないようにと思ってすぐに頭に浮かんだのは「グラバー邸」でした。

雨の諫早の海を眺めながら長崎に到着すると雨はすっかりあがって早速駅前から路面電車に乗り「新地の中華街」で皿うどんを食べホテルへ。

ホテルは「全日空長崎グラバーヒル」。その名の通りグラバー邸のすぐそばにあってとても便利なホテルでした。グラバー園に向かう坂道は両側にカステラ屋さんやお土産を売る店が立ち並び「グラバー通り」と呼ばれていました。続きは次回に。
by mami-sm | 2011-10-25 16:38 | おでかけ | Comments(0)

秋の猪苗代。マリーナでランチ

先週翁島マリーナでランチしてきました。メインは「すずきのポアレ」。皮がカリカリっと焼かれていてとても香ばしく美味しい!

最初に生ハムの小皿が出て次にサラダやスープ、ミニデザート等がのった赤いトレーが出ます。

ドリンクが付くので夫は生ハムと一緒に赤ワインを、私は食後にコーヒーをいただきました。夏に訪れた時はヨットや水上バイクで賑わっていましたが静かな秋のヨットハーバーもゆったりとした時間が流れて素敵でした。
by mami-sm | 2011-10-24 12:04 | ランチ | Comments(0)

実りの秋

今朝採ったみょうがです。

今年初めて自分で採るまではみょうががどんな風に出来るのか知りませんでした。地面から花が見えてそこをちょっと力を入れて引き抜くとすっと採れます。

そして足元にに可愛いきのこが。針のように細い軸に直径1㎝位の笠。そのすぐそばにまち針のような幼いきのこ。人知れず育っていました。

見事なかぶと大根、またまた頂いてしまいました。

我が家の野菜も元気です。今年初めて作ったイタリアのなすも順調に大きくなりパプリカ、サニーレタスも収穫しています。
by mami-sm | 2011-10-23 22:35 | 野菜 | Comments(0)

好きな生地

自宅ダイニングの椅子は自分で張り替えています。今までは主にカーテンの端切れを利用していましたが今回はカルトナージュに使ったお気に入りの生地で張り替えてみました。すっきりしてシンプルで気に入っています。

この生地で縦型のティッシュボックス

丸い箱、ピアノレッスンに行く時の楽譜バッグ等作って使っています。
by mami-sm | 2011-10-22 14:13 | カルトナージュ | Comments(0)