マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

カテゴリ:おでかけ( 82 )

ワイナリーでランチ

ヴィラデストのレストランでのランチは、ケークサレの前菜の次にサラダのプレート。

良く冷えた野菜たちはボリュームがあってとても美味しく、食べ応え十分。

メインは三種類の中から夫はお肉、私はサーモンを。

クミンの香りが爽やかな風味。サーモンも美味しいし野菜もたっぷり食べられ、三種類のパンと共にいただいてお腹いっぱい。

コーヒーと一緒にデザートもお腹に入って大満足。

明るく開放的で、窓からは広々としたぶどう畑やガーデン、そして素晴らしい眺望が望めるお洒落なレストラン。

レストランは予約の方で満席に近い状態。予約なしでランチできたのはかなり運が良かったようです。

ごちそうさまでした。
by mami-sm | 2017-09-06 22:33 | おでかけ | Comments(0)

介護完了 お疲れ様の旅は長野へ

皆様ご無沙汰をしております。

長い間ブログをお休みしてしまいましたが、その間も訪問してくださった皆様に心からお礼申し上げます。

6月に姑がなくなったことは書きましたが、その後の葬儀、49日の法要、お盆も無事に済ませてひと段落。

長期間に渡る自宅介護をやりきったことから、夫と二人自分たちへのお疲れ様の意味もかねて小さな旅をして楽しんできました。

素晴らしい眺望。気持ちいい!

長野県東御市のなだらかな丘陵地帯に広がる「ウ”ィラデストガーデンファームアンドワイナリー」

お洒落で手入れの行き届いたガーデン。

どこも素敵な雰囲気。

ワイン用のぶどう。

ガーデンの花達をちょっとだけ。

もっともっとたくさんの花たちが咲いています。
そして美味しいランチもいただきましたので次回に。
by mami-sm | 2017-09-05 23:08 | おでかけ | Comments(2)

バラを見に。

会津もバラの美しい季節になりました。

先日カルトナージュの生徒さんのお庭を見にお出かけ。

センス良くデザインされたお庭を見ながら素敵ーッ!と何回も感嘆の声をあげて時間を忘れる程。
古民家を素敵に変えてお住まいのMさん。

キッシュやサラダを準備してくださって、一緒に訪問したAさん手作りのパンやジャムと一緒にランチも。

楽しい時間を頂きました。誘ってくださって感謝
by mami-sm | 2017-06-24 17:49 | おでかけ | Comments(0)

里帰り

久しぶりの里帰り。お土産は何がいいかなぁ、と考えてカルトナージュのふくさを作り母と妹達にプレゼントしました。

母の米寿のお祝いをささやかに。妹達がお寿司やスモークサーモンのマリネ、クリームコロッケ等作って待っていてくれました。<

その日は江ノ電に乗って妹の家にお泊り。<
br>
次の日は久しぶりに会った友達とスカイビルで美味しいお寿司ランチ。マザーリーフでコーヒーも飲んでおしゃべりタイム。

毎年年賀状に「今年こそ逢おうね」とお互いに書きながらやっと実現。数えてはいないけど20年振りくらいかな。

彼女のママは大腿骨骨折で入院中と聞いたので、爽やかなオレンジ系のルームスプレーを準備してプレゼント。共通話題は介護でした。

母の米寿を祝い、妹の新居を訪ね、懐かしい友と時間を過ごし、いつもの高島屋で買い物してシェラトンに泊まってという二泊三日の旅でした。

by mami-sm | 2017-06-22 22:56 | おでかけ | Comments(0)

ピアノの仲間と新年会

10日はピアノ勉強会のメンバーが集まっての新年会でした。

会場は会津若松駅前の「寧々家」さん。

色々なお料理が少しずつ何種類も食べられて、幸せ。

美味しいものを食べながら、おしゃべりに花が咲いた楽しい時間でした。
by mami-sm | 2017-01-28 14:04 | おでかけ | Comments(0)

忘年会は「ラ・シュン」で

先日、ピアノ勉強会の仲間達11人と「ラ・シュン」で忘年会。

「ラ・シュン」はお店が移転してから中々行く機会に恵まれなくて、新しいお店になってから初めて伺いました。

新鮮な魚介のカルパッチョ、野菜サラダから始まってローストポーク、ビーフシチュー、ホタテやタラのフリット等々食べきれないお料理の数々。どれも美味しくてフルーツの盛り合わせや三種のケーキ、コーヒーも。

8時まで全員で練習した後の忘年会。

久しぶりの「ラ・シュン」美味しかったです。場所を設定してくれたaiちゃんに感謝。
by mami-sm | 2016-12-28 21:13 | おでかけ | Comments(0)

囲炉裏で田楽

以前、バラの素敵なSさんのお宅にお邪魔したことがありましたが、Sさんは他にも古民家をお持ちで、昔ながらの囲炉裏を使った田楽をご馳走してくださいました。

お餅、里芋、ニシン、厚揚げ、こんにゃく。

まるで田楽の「満田屋」さんのように色々焼いてくださって、焼きたて熱々をフーフー言いながら食べる幸せ。

食材を挿す串は、二股の平らなものや細くてスッとしたもの等、食材によって使い分けるとか。

憧れの薪ストーブにはやかんが置かれていい雰囲気です。

Sさんご夫妻の、ゆったりとした時間の楽しみ方に癒されたひと時でした。
by mami-sm | 2016-12-16 00:00 | おでかけ | Comments(0)

アニエスでお食事会

久しぶりにアニエスでのお食事会に参加しました。
次々と運ばれてくるお料理に、もうお腹いっぱい!と嬉しい悲鳴。

とても寒い夜だったので、〆のお蕎麦はシェフの気遣いで冷たいナメコ蕎麦から熱々の天ぷら蕎麦に。

総勢九人、綺麗な彩りと美味しいお料理で目もお腹も大満足の忘年会でした。
by mami-sm | 2016-12-15 16:05 | おでかけ | Comments(0)

旅の楽しみ

旅行が決まると楽しみなのが何処に泊まるか、ということ。

今回はこの素晴らしい眺望のホテルに。
アップグレードしてくれた部屋のバスルームからはヒカリエが。

34階の部屋からの眺望と夜景が素敵!
落ち着いたモダン和風といった感じのお部屋。

そして35階のサロンは静かで落ち着いた雰囲気。

このサロンで朝食の他にも、夜の煌めきを眺めながらのカクテルタイムを楽しんだり。

初めて渋谷のホテルに泊まりましたが、今回のホテル選びのポイントは眺めがいい、ということ。

望み通りの眺望と夜景に満足して東京旅行の二日目が終わりました。
by mami-sm | 2016-10-14 20:50 | おでかけ | Comments(0)

渋谷のランチタイム

いつかお会いしたい、そう思っていた方とランチしました。

私のブログを読んでくださっているY子ちゃん。彼女は夫の横浜時代の教え子です。

夫とは15年ぶり、私は初めまして。

東日本大震災の時に大勢の方達からご心配頂きましたが、Y子ちゃんも心配して福島県人の私達を気遣かってくださいました。

とてもお話しやすくて、お互いの家族の事や日々の暮らしの事等話が弾み、夫から「私よりも君のほうがいっぱい話していたね」と言われる程。

ブログを読んでくださっているので、初めてお会いした気が全くせず、短い時間でしたが楽しいひと時でした。

渋谷を旅行の予定に入れた事で、思いがけず実現した素敵なランチタイム。

ご縁があるってこういう事かな?
by mami-sm | 2016-10-13 17:28 | おでかけ | Comments(0)