ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

カテゴリ:ランチ(おうち)( 13 )

昨日のキッシュ

e0250267_2331915.jpg

今日は昨日のピザパーティー用に準備したキッシュの残りでランチです。

昨日の為に準備したものが次の日も役立つと嬉しい。

1年365日、単純に計算して毎日3食作るとすると1095食作ることに。それを考えるとごはんを作るって凄いことだなぁ。

食べることが好きなので、ご飯作りは嫌じゃない。最近は「美味しいものをありがとう、ごちそうさま」なんて自分で自分をほめてあげる。

沢山作っておいたライスコロッケ、かぼちゃとジャガイモのコロッケ、ドライトマトにトマトソース、石窯で焼いて柔らくなったかぼちゃやさつまいも等々、冷蔵庫には私の食事作りを助けてくれるものが待機中。

他にも漬物や保存食の瓶、今日のような大好きな残り物が冷蔵庫にある、と思うだけで何となくほっとする。

昨日から冷蔵庫を開ける度に今日のランチに食べようと決めていた長ネギたっぷりの残り物キッシュ。今日は油を敷かないフライパンでじっくり焼いたら、皮はパリパリ、中身はふんわり柔らかい食感で昨日とはまた違った美味しさでした。
[PR]
by mami-sm | 2015-11-10 00:00 | ランチ(おうち) | Comments(0)

今日のランチ

e0250267_21152897.jpg

今日のランチは農園サラダ、ケークサレ、ウインナソーセージと玉ねぎのケチャップ炒めのプレート。

そしてピザトーストにかぼちゃスープ。

農園サラダは昨日のピザパーティーの為に準備した物の余り。

ピザトーストもピザパーティーで余ったチーズやトマトソースを使いました。

ケークサレに使ったドライトマトは夏に作っておいたもので、フレッシュバジルの刻んだものも入れて焼きました。

手作りのトマトソースやドライトマトなど、夏に使った時間や労力が、貯金のように食卓に役立っています。
[PR]
by mami-sm | 2015-10-05 21:43 | ランチ(おうち) | Comments(0)

ランチ 大きな花梨の木の下で

e0250267_15123687.jpg

毎週土日はSL「磐越物語」が通ります。
e0250267_15131363.jpg

SLを見ながらランチしようと決めて、大きな花梨の木漏れ日の下を選びました。
e0250267_15185181.jpg

夫がテーブルといすをセットしてくれたので、青いテーブルクロスをかけ、篭の中に柿の若葉を敷いて、おにぎり・生ハムのサンドイッチ・昨夜の煮物に漬物・卵焼きを焼いて畑から採ってきたアスパラをさっとソテー。

サラダには今日採ったばかりの玉ねぎをスライスして。

それから満開のカモミールをテーブルに飾ってSLを待ちます。

遠くで汽笛が聞こえたらもうじき来る!と何となくワクワクしてカメラの準備。

目で追っているうちに通り過ぎて、かすかに汽笛が遠ざかっていくのが聞こえる。

カメラタイムが終わったらいよいよいただきます、の時間。

木漏れ日の下、楽しいランチタイムでした。
[PR]
by mami-sm | 2014-05-31 15:40 | ランチ(おうち) | Comments(0)

バーガー

e0250267_1651313.jpg

昨日は前日から予定して楽しみにしていた「海老カツバーガー」を作りました。
e0250267_16552862.jpg

先ずはバーガーパン。

8個焼きました。

焼きあがるまでに三時間近くかかるので、トマト風味の野菜スープを鍋にかけ、海老カツ、タルタルソース、レタス、千切りきゃべつの準備。
e0250267_16573396.jpg

焼きたて熱々を半分に切って、さらにオーブントースターで中に焼き目を付けます。

マヨネーズを塗って揚げたての海老カツをのせ、タルタルソースとキャベツをのせて完成。

大きな口を開けてガブリと頬張る幸せ。
e0250267_1732985.jpg

更にお肉の好きな夫の為にチャーシューバーガーも作りました。

マスタード、スライスオニオンもプラスして。

大満足のおうちランチ。美味しかった!
[PR]
by mami-sm | 2014-01-10 17:07 | ランチ(おうち) | Comments(0)

パンでお昼ご飯

e0250267_14444681.jpg

今日のお昼はパンを焼いて食べました。

卵やバターの入ったソフトな食感のパンです。

昨日の石窯パンに使って残った、くるみとレーズンを入れたもの、さつまいも羊羹に使って残った、マッシュしたさつまいもをのせたもの、そして粉砂糖をふった揚げパンです。

プレーンオムレツを焼き、畑から摘んだエンダイブ、ルッコラ、春菊のサラダと、やはり昨日のピザに使ったベーコンとスイートコーンのソテーを白い大皿に。

昨日大鍋に作ったスープを添えたら立派なランチになりました。

(明日から一週間ほどブログをお休みします)
[PR]
by mami-sm | 2013-11-03 15:01 | ランチ(おうち) | Comments(0)

イタリアンなおかず

e0250267_2117179.jpg

今日のお昼はパンを焼きました。

おかずは先日ご紹介したトマトのオリーブオイル漬け・パプリカやピーマン、玉ねぎのピクルス、そしてナスのオリーブオイル漬け。

ナスも毎日収穫して食べきれないので保存食を検索し、ナスのオリーブオイル漬けを見つけました。

オリーブオイルと酢、ニンニク、そしてドライミントを合わせた中に、スライスしたナスを油を使わずにフライパンで焼いて、フォークの背でつぶし水分を出したものを入れます。

見た目は地味だけど食べてみるととっても美味しい!

ツナといっしょにパンにはさんで食べると最高に美味しいのです。

この食べ方が気に入って昨日に続いて二日続けてパンを焼いたほどです。

ご飯にも合うしワインにも。

生ハムやチーズ、お魚をオリーブオイルでカリッと焼いたものにも合いそうです。
[PR]
by mami-sm | 2013-09-06 21:45 | ランチ(おうち) | Comments(0)

夏野菜のランチ

e0250267_22254887.jpg

毎朝トマトを収穫します。
e0250267_2231990.jpg

他にもきゅうり、ナス、ピーマン、ズッキーニ、パプリカ、セロリ、等々。

食べきれないので漬けたり、焼いたり、スープにしたりと色々工夫して手をかけ、無駄にしないように頑張っています。
e0250267_22385857.jpg

そんな野菜達を一皿に集めてランチにしました。

ズッキーニのピクルス、トマトのオリーブオイル漬け、パプリカのライス詰めチーズ焼き、ピーマンの肉詰め、夏大根の甘酢漬け、そしてブロッコリー。

パプリカのライス詰めは、今年収穫したにんにくで作ったガーリックライスとバジル入りです。

頑張ったおかげで美味しい一皿ができました。
[PR]
by mami-sm | 2013-07-26 22:52 | ランチ(おうち) | Comments(0)

おうちランチ 楽しみは自分で見つける

e0250267_1116423.jpg

以前畑でみつけた蔓で編んだかごを、お昼ごはんの為に使ってみました。

前夜の残りものに朝焼いた卵焼きを入れて。

田舎の家から出る機会が少なくなり、以前のように気軽にランチに行って美味しいものを食べる、お茶を飲みに出かける、友達と会ってお喋りする、時には用事が無くても洋服や雑貨を見に出かけてゆっくり楽しむ、そんな暮らしから遠ざかりました。

楽しみは自分で見つける、いつもと違うことは自分で動いて。

かごに入れただけでなんだかいつもと違う、ささやかなおうちランチ。

食いしん坊の私にぴったり。
[PR]
by mami-sm | 2013-06-12 11:44 | ランチ(おうち) | Comments(0)

キッシュランチ

e0250267_1593266.jpg

石窯で焼いて、パーシャルに入れておいたキッシュでランチです。

キッシュを温め、畑に顔を出し始めたアスパラを摘み、春キャベツのスープ、トーストにはママレード、そしてコーヒー。

午前中は夫と第四農園で仕事。

夫は耕運機で畑作り、私はブラックベリーの枯れ枝の処理、途中、青トマトのピクルスで一服。

お昼ごはんに食べるキッシュが楽しみで、仕事がはかどったような気がします。
[PR]
by mami-sm | 2013-05-11 15:22 | ランチ(おうち) | Comments(0)

ピクルスを使って

e0250267_20564745.jpg

今日自宅から田舎に戻りました。仕込んでおいたピクルスが出来ていたので予定通り「ハンバーガー」を作りました。

パンと玉ねぎ ひき肉は買いましたが他の材料は全部自家製です。

ハンバーグを作ってケチャップとソースで味をつけ、準備しておいたサンチュ(レタスの代りです)、トマト、スライスした玉ねぎ、同じくスライスしたピクルスとともにマスタードをぬったパンにはさみ、マヨネーズもプラスして完成です。

じゃがいもも試しに掘ってみたので皮つきのまま茹で、高温でかりっと揚げて付け合わせにしました。

ほど良くスパイスが効いたピクルスは甘酸っぱさがアクセントになって、期待通りの美味しさとともに若い頃食べたサンドイッチの味を再現できました。

今日の外仕事は蒸し暑い天気もあってとても疲れました。心臓がドキドキしたり体がだるくなり熱中症になったら大変と、こまめに水分やスポーツドリンク等補給しましたがその時食べたピクルスの酸味が体をしゃきっとさせて元気がもどる気分でした。

今日コルニションの第二回収穫をしたのでまた作る予定です。
[PR]
by mami-sm | 2012-07-26 21:33 | ランチ(おうち) | Comments(0)