ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

カテゴリ:石窯( 27 )

久しぶりの石窯パーティー

e0250267_2214254.jpg

今日は私の音楽関係の友人たち3人が田舎の家に来てくれて、夏の間は休んでいた石窯に久しぶりに火が入りました。

サツマイモが採れたのでサツマイモのサラダ、キュウリとズッキーニのピクルス、豆腐のキッシュ風、そして海老春巻きがプレートに。
e0250267_2284037.jpg

お土産にドリンクを持って行きます、と言ってくれたのでお言葉に甘えて。

日本酒、ビール、ワイン、ノンアルコールビールからジュースやお茶までアイスボックスに一杯いただきました。
e0250267_22105452.jpg

いつものように3種類のピザを焼いて最後にパンも。

一枚目はトマトとバジル、二枚目は甘みそ味のなす、三枚めのピザはカレー味。どれも美味しい美味しいと言って食べてくれたので、頑張った甲斐がありました。

前回ピザを焼いたのは家族や親せきが集まったお盆の時。

暑い夏は火を入れるのを休んでいたので約一か月振りのピザパーティでした。

気候が良くなってきたので、これからは火を焚いても大丈夫。

介護で田舎にいる時間が長いので、石窯を使って沢山楽しもうと思っています。
[PR]
by mami-sm | 2016-09-12 22:26 | 石窯 | Comments(0)

石窯研究会

e0250267_13352465.jpg
先日、石窯でパンを焼きました。
e0250267_13362681.jpg

バターを使わないシンプルなパン。バターや卵を入れたしっとりふわふわレーズンパン。オリーブオイルとローズマリーのフォカッチャの三種類。
e0250267_13393485.jpg

他にもローストポーク、ドリアも焼いてみました。

石窯の遠赤外線効果で中までじっくり火が通り、美味しいパンとお料理が出来ました。

ピンクのバラを見ながらゆっくりと焼き上がりを楽しんだ時間。

夫と二人の研究会大成功でした。
[PR]
by mami-sm | 2016-06-11 13:33 | 石窯 | Comments(0)

ピザパーティー開始

e0250267_23353899.jpg

今年もピザパーティーが始まり、子どもたち一家と二回、そして三回目の今日はカルトナージュの生徒さん達4人がお客様でした。

丁度玉ねぎの収穫が終わったばかりなので新玉ねぎをふんだんに。

ピザのトッピングには勿論、他にも新玉ねぎを丸ごと煮込んだスープ煮。新玉ねぎのスライスをたっぷり使ったサラダ。ビーツと一緒に漬けた新玉ねぎのピクルス。

そして新玉ねぎと畑のアスパラを使ったオムレツ、オニオンリングフライ。
e0250267_23442765.jpg

皆さんをお迎えした矢車草。
e0250267_23455893.jpg

タイムの花
e0250267_23464071.jpg

他にもマロウ、オレガノ、バラ、ミント、等小さくまとめてウエルカムフラワーにしたら皆さん「素敵~可愛い~」と言ってくださったので良かった。

いつものようにピザやパンの生地を捏ねるところから一緒に過ごし、皆さんから楽しい時間を沢山いただきました。

お皿洗いのお申し出も遠慮せずにやっていただき、賑やかに過ごした時間。

石窯がもたらしてくれる素敵な時間です。
[PR]
by mami-sm | 2016-06-08 00:22 | 石窯 | Comments(0)

石窯パーティー 準備の楽しみ

e0250267_22204985.jpg

今日はMさんご夫妻が田舎の家にいらしてくださいました。

7月にM家で手作りの素敵なお洒落ランチをごちそうしていただき、今度はぜひピザを食べに来てくださいね、と約束。

いつものように石窯ピザを3種類と塩・オリーブオイルだけで食べる農園サラダ。

そして今日は雨で少し肌寒かったので温かいスープを用意。

プレートには枝豆のスープ・無水鍋で作ったローストポーク・ライスコロッケ・さつまいもサラダ、フェンネルを添えて。

このプレートのメインは採りたて枝豆のスープです。

数日前に初めて収穫した枝豆がとても美味しかったのでメニューの一品になりました。

作り方は茹でた枝豆と豆乳、水を加えてミキサーにかけてなめらかにしてから鍋に移し、火を入れて塩で味を整えたものですが、枝豆の美味しさと塩だけで濃厚な味わいのスープが完成。

少し固めにに仕上げたら、石窯パンに良く合う枝豆ディップにもなりました。

何日も前からMさんご夫妻の顔を思い浮かべ、プレートに何を盛り付けようかとあれこれ考えるのは私にとって楽しい時間です。

そして今日実際にお二人と楽しい時間を過ごし、一つの事で何回も楽しみを味わえるんだなぁ、と改めて気がついた次第です。
[PR]
by mami-sm | 2015-09-25 23:25 | 石窯 | Comments(2)

ピザパーティー 小さなお客様と

e0250267_09250196.jpg
以前はピザ生地の準備をお客様の到着前に済ませていましたが、最近は少し早めに来ていただいて一緒に生地を作る事にしています。

昨日の小さなお客様も可愛いお手々で頑張りました。

勿論ほとんどはS家のパパが力を込めてこねたので、美味しいピザ生地ができました。みんな、美味しい!お店のより美味しい、これ売れると嬉しい感想。
e0250267_09344381.jpg


パン生地も丸めたい!とさながら粘土遊びのようでしたが最後は私が修正して何とか形になりました。
e0250267_09401544.jpg
楽しみにしていたブランコも大人気で、S家のパパがつきっきり。

ただ一人の男子は栗の木にさっと登りポーズ。

久しぶりにこどもの声が賑やかに聞こえたひと時でした。
[PR]
by mami-sm | 2015-07-12 09:23 | 石窯 | Comments(0)

ピザパーティー

e0250267_10234225.jpg

十日ほど前、お友達が二人ピザパーティーに来てくれました。
e0250267_10260647.jpg

お土産の韓国風のりまきは朝作ってきてくれたもの。

ピザを食べながらも思わずやめられない美味しさ。
e0250267_10282572.jpg

こちらもお土産のパッションフルーツジャム。

焼きたての石窯パンにつけて頂きました。

どこのお土産かっていうと、ハワイ。それも懸賞に応募してハワイ旅行に当選したとか。

懸賞なんて応募してもどうせ当たらない、と思い込んでいましたが、現実に当選したお話を聞くと私もやってみようかな?なんて。
e0250267_10351767.jpg

今回は二人のお客様。

お二人とゆっくりおしゃべりしたりのんびりペースでピザやパンを焼いたりする時間。

大勢のお客様と賑やかに、というのも楽しいけど甲乙つけがたい素敵なひと時でした。
[PR]
by mami-sm | 2015-06-30 00:00 | 石窯 | Comments(0)

新しい石窯

e0250267_21392899.jpg
夫が雪解けを待って作り替えた石窯は、高さ奥行き共に今までの倍程の大きさです。

途中にある段差はパンを焼いたりするときに使います。<
e0250267_21452103.jpg
こんなふうにオーブンプレートがスライドして置けます。

パンを焼きながら下の段ではローストポークを。
e0250267_17365830.jpg
パンもケークサレもいい感じの焼き上がり。

保温性が良くなった石窯のおかげで楽しみの幅が広がった感じです。

あすは今シーズン初めてのお客様。自家製小麦ゆきちからの粉を使って美味しいピザとパンを焼きます。
[PR]
by mami-sm | 2015-05-22 21:36 | 石窯 | Comments(2)

2015石窯始動 アップルピザ

e0250267_09013009.jpg
石窯で焼いたアップルピザです。

石窯で焼くとあっという間に美味しそうな焼き色。
e0250267_20531901.jpg
りんごを切ってフライパンに入れ、砂糖、バター、シナモン、少しの水を足して加熱。

簡単りんごのキャラメル煮。

トマト味ピザ、マヨネーズ味のピザを焼いてから三枚目がデザートのアップルピザ。

今年は石窯を新しく作り替えたのでのちほど紹介します。
[PR]
by mami-sm | 2015-05-16 08:27 | 石窯 | Comments(0)

石窯 ユキチカラのピザ

e0250267_22225089.jpg

自家製の小麦粉ユキチカラを使い石窯でピザを焼きました。

前日夫と二人で手回し製粉機を使い2時間かけて出来た小麦粉が700グラム。

先日ホームベーカリーでパンを焼いてユキチカラの美味しさを実証していましたが、石窯で焼くピザは初めてだったので焼きあがるまでちゃんとピザになるかな?と心配でした。

捏ねる時間や発酵の時間を考えて夫が石窯に火を焚き、いよいよ生地が窯の中へ。

7人のお客様と一緒に30分間捏ねた生地は、石窯の中でみるみるうちに膨らんで、美味しそうな焦げ目のついたパリッとしたピザに焼きあがったので一安心。

ピザもパンも美味しくできることがわかりました。ユキチカラ作ってよかったなぁ。

ユキチカラ万歳!
[PR]
by mami-sm | 2014-11-03 22:36 | 石窯 | Comments(4)

おみやげいっぱい ピザパーティー

e0250267_23194142.jpg

昨日も4人の方をお迎えしてのピザパーティー。

沢山お土産をいただきました。

先ずはお料理を大皿に二皿。
e0250267_23233313.jpg

お野菜も
e0250267_23235684.jpg

色々な種類をいっぱい。
e0250267_23245644.jpg

手作りジャム。ゴーヤの甘酢漬け、ニンニクの味噌漬けも。
e0250267_23261155.jpg

可愛いお花も。

他にも地酒、ビールやドリンク、そうそう美味しそうなりんごや栗の渋皮煮等々。

お客様は毎年マイショップ展でお世話になっているラボ・ゼンゴの前後喜平先生とマイショップ展でも先日の植物画展でもお世話になったディレクター的存在のNさん。

そして以前蔵の改造を見学させていただいたMさんご夫妻。

お互いの介護の事、野菜作りの話、等々尽きることのない話題。急に決まったのに快く来てくださって、とても嬉しかった!

勿論、ピザもパンも美味しく焼けました。
[PR]
by mami-sm | 2014-10-17 23:46 | 石窯 | Comments(0)