ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

カテゴリ:植物( 13 )

コリアンダーの花

e0250267_1627649.jpg

今日の朝仕事は人参の間引き。

朝食前に済ませて家に戻る途中、第二農園のアジサイが咲きだしたので咲き具合などを見ながら、いつもは通らない木小屋の裏を歩いていたら何やら可愛い白い花が。
e0250267_1630112.jpg

「見て見て、可愛い花が咲いてる!」と言うと夫が「何だったかなぁ、ハーブの花だよ」と言うので匂いを嗅いでみたらすぐにわかりました。

その独特の香りがまさしくコリアンダー!

コリアンダーの花ってこんなに可愛いんだ!と感激。
e0250267_1635250.jpg

もうすでにタネも出来ていました。

普段は通らない道なので、もしかしたら知らずに終わった白い花。

今日はアジサイに導かれて良い発見をしました。
[PR]
by mami-sm | 2015-06-29 00:00 | 植物 | Comments(2)

ラボ・ゼンゴの花たち

e0250267_21424331.jpg

可愛い女の子のドレスのようなスカラップ
e0250267_21431540.jpg

品の良いオダマキは一株いただいて第二デッキのそばに植えました。
e0250267_21435095.jpg

満開の八重桜。
e0250267_21443785.jpg

これは何かな?
e0250267_2145954.jpg

これはプリムラ?
e0250267_21453778.jpg

これもわからないけどシンプルで可愛い。

連休中に4日間通ったラボ・ゼンゴの庭には他にも春の花がいっぱい。

あれから10日たったので、きっとこの写真よりも元気に綺麗に咲いていることでしょう。
[PR]
by mami-sm | 2015-05-13 21:57 | 植物 | Comments(0)

朝のバラ

e0250267_11422587.jpg

今朝、水やりをしていてバラが咲いているのを見つけました。

何か良いものが撮れるような予感がしてカメラを斜め掛けにしながらの水やり。

早速水やりそっちのけでカメラを構え、あちこち動いてカシャッ。

強い日差しがまぶしい朝だったけど家と柿の木が影になって、何となくバラだけにスポットライトが当たった感じ。

良いタイミングで撮れたのは、早起きのおかげかな?
[PR]
by mami-sm | 2014-06-02 11:58 | 植物 | Comments(0)

寄せ植え

e0250267_21542569.jpg

大好きな色で作った寄せ植え。

パープルのレースラベンダー・ネメシアとピンクのバーベナです。
e0250267_21555361.jpg

植木鉢は蔵にあった古い樽。

かなり大きい樽なので全部に土を入れず、下半分には発砲スチロールを入れてあります。

植えるときのイメージは立ち姿のレースラベンダー、こんもりしたバーベナ、ネメシアが控えめに、と考えていましたが、ネメシアが大きく育ちバーベナがほふく性だったので鉢の中を這うように広がって思い描いていた姿とは違うかなぁ。

でもみんな元気!

古樽も暗い蔵の中から出て、可愛い花たちと第二の人生です。
[PR]
by mami-sm | 2014-05-24 23:01 | 植物 | Comments(0)

香りと思い出

e0250267_2111231.jpg

名前はわからないけど可愛いピンク。

顔を近づけて大きく深呼吸すると、小さいころを思い出すような懐かしいバラの香りが。

庭にあったバラの枝をゆすって何とか花を落そうと頑張った幼稚園時代。

怒られたなぁ、なんてことが香りと共によみがえる。

思い出は香りと共に。
[PR]
by mami-sm | 2014-05-23 21:33 | 植物 | Comments(0)

野ぶどう

e0250267_22503988.jpg

今年最後の野ぶどう収穫です。

日ごとに青色が冴えて足を止める度に目を奪われるほど。

夫と「綺麗だね~」と話していましたが、先日の初雪がきっかけになって枯れる前に収穫しました。

早速焼酎漬けに。

焼酎に漬けると色が抜けてしまうのが惜しい感じ。

いつまでも見ていたい不思議な色です。

(少しブログおやすみします。寒くなってきましたので皆様おからだに気をつけてお過ごしください。)
[PR]
by mami-sm | 2013-11-15 23:00 | 植物 | Comments(2)

ブリキのバケツにビオラを植えました。

e0250267_1657780.jpg

先日、蔵の整理をした時に見つけたブリキのバケツ。

植木鉢にいいなぁと思ったので、今日ビオラを買ってきてバケツに植えてみました。
e0250267_1658138.jpg

底に穴をあけて。

バケツが固そうなので穴あけは大変かな?と思っていましたが、簡単に沢山開けることができました。
e0250267_16585448.jpg

ビオラ三姉妹。

これから寒い冬が来るけど頑張って。
[PR]
by mami-sm | 2013-10-31 17:10 | 植物 | Comments(2)

野ぶどうが色づき始めました

e0250267_1927621.jpg

今年も野ぶどうが綺麗な色になってきました。

何とも言えない複雑な色だけど魅力的です。

以前、この蔓でかごを編もうと思い、根元近くから切ったところ枯れてしまって姿が見られなくなり、自分のしたことにがっかりしていましたが、昨年から庭のあちこちに姿が見られ、今度切るときには気をつけるぞ!と見るたびに思います。

不味くて食用にはならないそうですが、漢方的な薬効はあるようです。

昨年、ホワイトリカーに漬けて薬用酒をつくったので、今年も少しずつ収穫したら漬けるといった具合です。

こんな色のペンダントがあったらいいな。
[PR]
by mami-sm | 2013-10-19 19:43 | 植物 | Comments(0)

ティーローズ

e0250267_11304995.jpg

いつ買ったのか忘れてしまった「ティーローズ」。

そのお洒落な名前と色に惹かれて買ったのに、自宅の庭に置きっぱなしだった。

今年、夫が田舎にもってきて植え替えてくれたので、今朝綺麗に咲いてくれました。

雨粒がきらり。

ティーと言えばイギリス。

行ったことはないけど、ゆっくりと紅茶を飲みたくなるような花の色と名前です。
[PR]
by mami-sm | 2013-10-04 11:39 | 植物 | Comments(0)

メドーセージ

e0250267_20572324.jpg

メドーセージが綺麗に咲いています。

素敵な紫色。

スーパーに併設されているお花屋さんで偶然目にして買いましたが、スーパーの店内から戻ってきた花なのでと、お花屋さんが半額にしてくれました。

のびほうだいに形が乱れていたのを、夫が綺麗に整えて植え替え。

もう今年は花が終わったと思っていたので、思いがけず綺麗な花を見ることができて幸せ。

花を見ていたら、ワニがワオーって吠えているように見えて、まだまだ元気だぞー!って言ってるようです。
[PR]
by mami-sm | 2013-10-02 21:21 | 植物 | Comments(0)