ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

カテゴリ:手作り(食べ物)( 89 )

ハックルベリーのジャム

e0250267_2055247.jpg

先日ハックルベリーのジャムを作りました。

春にお友達が届けてくれた苗を夫が育ててくれて沢山収穫。

鮮やかな紫色のジャムが完成です。
e0250267_21010100.jpg

重曹と一緒に火にかけるとこんなに沢山の泡が出ます。

三回ほど水を換えながらあくぬき。
e0250267_2115066.jpg

砂糖を加えて煮詰めます。

昨日の石窯パンにもたっぷりつけて。

綺麗な色のジャム。誰かにプレゼントしたいな。
[PR]
by mami-sm | 2016-11-04 21:10 | 手作り(食べ物) | Comments(0)

雨の文化の日 石窯でパンを焼きました。

e0250267_225958.jpg

文化の日は晴れの日が多いとか。

なのに朝からすっきりしなくて、雨が降ったりやんだり。

そんな不安定な天気の中、石窯に火を入れてパンを焼きました。
e0250267_22113750.jpg

生地にはライ麦のふすまが入っています。

生地を長く伸ばして輪を作り二回くぐらせたシンプルパン、ウインナにくるくる巻いたウインナロール、トマトソースとチーズが入ったカルツォーネ、りんごとレーズンのパンの四種類です。
e0250267_22204150.jpg

少し温度が高かったようで焦げ目がつきましたが、これも温度設定して焼くオーブンでは出せない石窯ならではの良い味わいでした。
e0250267_2233548.jpg

ウインナロールにケチャップとからしをつけて食べたら、大好きなアメリカンドッグのようで、これが今日一番のお気に入り。
e0250267_22352635.jpg

ウッドデッキで雨の音を聞きながらのランチタイム。

この後じっくり焼いた焼き芋の美味しかったこと。外がカリッとしていて中はあめ色。

これだけでスイーツ。

さらに丸ごと焼いたカボチャも甘くて美味しい!

夫が火を、私がパンを。

二人三脚の石窯ランチタイムでした。
[PR]
by mami-sm | 2016-11-03 22:46 | 手作り(食べ物) | Comments(0)

蒸しパン

e0250267_1544308.jpg

蒸しパンを三種類。

サツマイモ、カボチャ、甘く煮た栗。

サツマイモにはアールグレイの紅茶、カボチャには黒ゴマが。

栗蒸しパンは上に飾った大きな栗が重かったようで、蒸しているうちに沈んでしまい、出来上がった時には折角の姿が見えなくなってしまい残念。
e0250267_154548.jpg

トマトソースと玉ねぎ、ピーマン、ベーコンなどを入れたおかず蒸しパンも、自家製のトマトソースがたっぷり入って美味しい!

秋の実りの蒸しパンとイタリアンな蒸しパンが出来ました。
[PR]
by mami-sm | 2016-09-29 15:54 | 手作り(食べ物) | Comments(0)

むかごご飯

e0250267_22121095.jpg

先日ご紹介したむかごです。

偶然、長いも畑の隣にある長ネギ畑に行ってふと気が付いたら、長いものつるにむかごがびっしりついているのを発見したので早速むかごとり。
e0250267_221342.jpg

そしてむかごご飯を炊きました。
e0250267_2213326.jpg

小さな一つ一つがまさしく長いも。

ご飯の中のむかごは、ふっくらして柔らかい素朴な味わいでした。
[PR]
by mami-sm | 2016-09-25 22:27 | 手作り(食べ物) | Comments(0)

栗入り羊羹

e0250267_21533347.jpg

毎年栗の季節に夫が作る羊羹です。

先日、石窯パーティーの最後にハーブティーと共にお出ししたら、栗の香りがすごく際立って美味しい!と皆さんが口々にほめてくれました。
e0250267_2154380.jpg

金曜日には孫の幼稚園のイベントに参加したので、孫の大好きな果物と共に、羊羹もラッピングしてお土産に。

毎日のティータイムにも欠かせない栗羊羹、大活躍です。
[PR]
by mami-sm | 2016-09-18 22:36 | 手作り(食べ物) | Comments(2)

今日のシフォンケーキ

e0250267_22303823.jpg

今日はシフォンケーキを焼きました。

今日の予定には入っていませんでしたが、夕方急に作りたくなって。

中には栗がたっぷり入っています。

毎日採れる栗の中から、形が悪いものや小粒のものばかりを茹でて実を取りだしてあったので、ケーキのタネに混ぜ込むにはちょうどいいかな、と。

「何か使い道はあるかな?」と言っていた栗の処理担当の夫も完成したケーキを喜んでくれました。
[PR]
by mami-sm | 2016-09-06 22:38 | 手作り(食べ物) | Comments(0)

シフォンケーキとフッチェンロイター

e0250267_22381067.jpg

シフォンケーキを焼いたのでフッチェンロイターのお皿に。

手作りのカラメルシロップをたっぷりかけて食べるのが好きです。

普段は大切に箱に入れて保管しているフッチェンロイターのお皿ですが、どういうわけかシフォンケーキを焼くと、白とブルーが可愛いこのお皿が使いたくなって登場してきます。

私はそそっかしくてお皿やグラスを割る事が多いので、シフォンケーキを食べた後は、丁寧に洗って割らないように注意しながらプチプチに包み元通り箱にしまいました。

大好きで大切にしているお皿だけど、大切にしすぎて使わなければ持っていないのと同じ。

また出番がくるようにシフォンケーキを焼こうかな。
[PR]
by mami-sm | 2016-09-02 23:08 | 手作り(食べ物) | Comments(0)

なめらかトマトゼリー

e0250267_17171848.jpg

先日と違う方法でトマトゼリーを作ってみました。

皮を湯むきしたり、種をとってから刻む、という手間を省き、丸ごとフードプロセッサーにかけてからざるで濾し、ジュース状にしてから火にかけました。

今までの作り方よりも簡単で、トマトのうまみがギュッと詰まった感じ。

なめらかで美味しいゼリーになりました。
[PR]
by mami-sm | 2016-08-30 17:39 | 手作り(食べ物) | Comments(0)

トマトゼリー

e0250267_14465517.jpg

黄色のプチトマトでトマトゼリーを作りました。

プチトマトが丸ごと入っています。
e0250267_14545432.jpg

毎日トマトを収穫してトマトソースを作ったりラタトゥイユにしたりと色々使っていますが、他にも何かできないかなぁと考えながら、そう言えば以前遊びにいらしたお客様からトマトゼリーを頂いたことがあったよね、と思い出したので作ってみました。

湯むきしたトマトを砂糖とレモン汁で煮てあります。

毎日のように作って食べていますが、さっぱりしていながらも栄養がありスイーツとしての役割もこなしている優れものです。

小さなトマトを湯むきしたり、大きなトマトは湯むきの後に種をとって刻んで、と結構手間がかかって大変なので、皮も種も丸ごとフードプロセッサーにかけて作ったらどうなるかな、試してみようと思っているところです。
[PR]
by mami-sm | 2016-08-24 15:15 | 手作り(食べ物) | Comments(0)

ライ麦パンができるまで

e0250267_21222037.jpg

夫が作ってくれたライ麦でパンを焼きました。
e0250267_2122547.jpg

先ず製粉。粉が飛び散るのでチラシを敷いて。

グルグルグルグル回すハンドル。これが一番大変な作業です。
e0250267_21232628.jpg

二回ふるってライ麦粉とふすまに分けました。
e0250267_2124022.jpg

強力粉とライ麦粉を同量ずつ使って生地を作りました。

オリーブオイルも適当に入っています。
e0250267_21243022.jpg

とても扱いやすい生地を可愛いプチパンサイズにしてオーブンへ。

上から茶こしでライ麦粉を忘れずにふって。
e0250267_2125798.jpg

こんがり、素朴な感じで美味しそうに焼けました。
e0250267_21253273.jpg

何もつけなくても美味しかった。シンプルにオリーブオイルも。

手間も時間もかけて作った自家製ライ麦パン。

美味しさも格別の贅沢なランチタイムでした。
[PR]
by mami-sm | 2016-08-02 21:50 | 手作り(食べ物) | Comments(2)