ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

カテゴリ:ランチ( 32 )

夫とランチ

e0250267_21454095.jpg
会津若松駅前の寧々家さんでランチ。

今日は出かける事が前から決まっていたので、お昼ご飯は寧々家さんに行こうと決めていました。

選べる丼物から天丼とマグロ丼を選び、温かいおそばに茶碗蒸し、小鉢に漬物もついてボリューム満点。

食べきれるかなぁ、と心配でしたが完食。

海老好きな私に海鮮丼を頼んだ夫がハイ、と私のマグロ丼の上に海老をのせてくれて。

姑のデイサービスの日、介護から解放されたささやかな楽しみタイムでした。
[PR]
by mami-sm | 2017-02-16 21:44 | ランチ | Comments(0)

薪ストーブのカフェでランチタイム

e0250267_13370319.jpg
先週パンカフェ「コパン」でランチしてきました。<
e0250267_13382951.jpg
サラダ、コーヒーも頼み薪ストーブの前でゆっくり。
e0250267_13411998.jpg
明るくてゆったりした居心地の良い空間。
e0250267_13431628.jpg
今年も暖冬かな、あまり雪が降らないといいなと思っていましたが、しっかりたっぷりと降り積もりました。

田舎の家の雪も凄いのですが、自宅の雪も気になっていたので、姑をデイサービスに送り出しすぐに会津若松へ。

そして自宅周りの雪を片付けて訪れた薪ストーブのあるパンカフェ。

一生懸命に働いた後のほっこりタイムでした。
[PR]
by mami-sm | 2017-01-27 13:34 | ランチ | Comments(0)

久しぶりのランチは「會津バル」で

e0250267_19571533.jpg
今日は会津若松の會津バルさんでランチしてきました。

姑をデイサービスに送りだして出発。

昨日ネットで調べておいたスペイン料理のお店。数種類あるランチメニューの中からパエリアをチョイス。

前菜プレート、パンは多分フォカッチャ、メインのパエリア、色々盛り合わせのデザートにコーヒー。

前菜は生野菜にスモークサーモン、スペイン風オムレツ、豚レバーのペースト。どれもワインに合いそう。

パエリアは自己流で作っていたので本格的なものを食べられるのがとっても楽しみでした。

パラッとしたお米の味わい、新鮮な魚介類、レモンを絞りながら美味しく頂きました。自分で作ると日本のお米のせいか粘りがあって、それはそれで美味しいのですが、やはり本物を食べられて良かったと思いました。

e0250267_20182876.jpg

黒板メニューにも美味しそうなものがいっぱい。あれこれ食べたいものがあったので次回の楽しみに。
e0250267_20221525.jpg

お好きなお席にどうぞ、と言ってくださったのでカウンター席に。

前菜から始まってデザートまで、ゆっくり過ごさせて頂きました。ごちそうさま。
e0250267_20284147.jpg
私は銀行や買い物、夫は床屋さん等二人で色々用事をこなし、美味しいランチを食べて田舎の家に戻りました。

朝の雨は雪に変わっていました。
[PR]
by mami-sm | 2016-01-07 19:55 | ランチ | Comments(0)

サクラスマイルさん 最後のランチ

e0250267_1332159.jpg

12月7日、夫と二人でサクラスマイルさんへ。
この日でお店が終わりと聞いていたので予約したら、眺め最高の席を用意してくださいました。
e0250267_13341041.jpg

二人ともお目当ては豚ロースランチ。

9月の植物画展の時に初めて食べてすっかりその味のファンになりましたが、最後のランチもこれにしようと決めてきました。

やっぱり美味しいなぁ!ご飯にぴったりのお味。

もうこの味を食べられないのが残念!だけどしっかりレシピは教えていただきました。

サクラスマイルという店名の通り、温かい笑顔のエッチャン、明るくていつも笑顔で元気のいいユカリちゃんに癒された場所でした。

夫の植物画を多くの方たちに見ていただく機会もいただきました。
e0250267_1412916.jpg

この素晴らしい景色にも魅了されました。

サクラスマイルさんに感謝の気持ちをこめて「ありがとう」を贈ります。
[PR]
by mami-sm | 2014-12-11 14:06 | ランチ | Comments(2)

サクラスマイル 豚ロースランチ

e0250267_21415796.jpg

サクラスマイルさんで豚ロースを使ったランチを食べました。

肉の脂身が苦手で食べられるかな?と気にしながらオーダーしましたが食べてびっくり!とっても美味しい!いいお味!これを頼んで良かった。

脂身が苦手と話したので脂身の少なそうなところを選んで作ってくださったそう。
ほのかにオレンジの香りがして、甘味の効いたお醤油味がごはんにぴったり。

あまりに気にいったので味の秘訣をお聞きしたら、お肉の漬けこみにオレンジピールを使っていることがわかりオレンジの香りの訳を納得。

今日は早速真似をして作ろうと豚ロースを買い、オレンジピールは無いのでママレードを買ってきました。

ママレードでオレンジの香りと甘みを出し、お醤油とお酒も少し入れて仕込み、今は冷蔵庫で眠っています。

サクラスマイルさんのような味になってくれますように。
[PR]
by mami-sm | 2014-09-08 22:18 | ランチ | Comments(2)

サクラスマイルのランチ

e0250267_2227276.jpg

9月2日から始まる植物画展の会場、「カフェ サクラスマイル」さんのランチです。

夫はチキンとトマトの焼きカレー。
e0250267_2231531.jpg

私はさっぱりとしているけど食べ応えのある天津飯風ごはん。

私のランチには香り良いおだしのスープがついています。
e0250267_22354361.jpg

ランチには選べるケーキとドリンクが付きます。

ビターなコーヒーがかかったアイスクリーム美味しい!

カレーも天津飯も美味しくて満足!

ランチはもう一種類、豚肉のソテーもあったような。

どれも野菜たっぷりのランチです。
[PR]
by mami-sm | 2014-08-23 22:44 | ランチ | Comments(2)

翁島マリーナでランチ

e0250267_13522322.jpg

天鏡閣へ行く前に翁島マリーナでランチしました。

私はホタテや海老が入ったシーフードカレー、夫はチキンのソテー味噌ソース。

チキンは嫌いだけど香ばしい焼き加減と味噌ソースが美味しそう!

本当は二人でパエリアを食べようと決めてきましたが、久しぶりに来たらメニューが変わっていてパエリアがありませんでした。残念!

水上バイクが時折姿を見せて爆音をとどろかせたり、水上教習をやっていたり、マリーナならではの光景を見ながらゆったりいただいたランチでした。
[PR]
by mami-sm | 2014-07-22 14:39 | ランチ | Comments(0)

結婚記念日ランチ 「夢家」

e0250267_2395529.jpg

皆様、お久しぶりです。
13日から自宅へ帰り、昨日田舎の家に戻ってきました。

自宅へ帰った時は毎日予定があって、というかショートステイが取れた期間に用事を入れていくので、花粉症の薬をもらいに耳鼻科や眼科に行ったり、美容院に行ったり、友達と会ってランチしたり。

そして4月17日は38回目の結婚記念日だったのでどこか美味しいところでお祝いランチをしようと思い、夢家(ゆめか)さんへ。

フリーペーパーdropのFacebookで紹介されていたお店で、行ってみたいなぁと思っていたら、15日にランチした友達からもお勧めのお店、と聞いたので。
e0250267_23182366.jpg

食べたかったのはこの「竹かご」に入ったお料理。

新鮮なお刺身、大好きな天ぷら、旬のタケノコやうどが入った煮物、蕗味噌、ほたるいかの酢味噌和え、若竹のお吸い物等々、焼き魚もいいお味。

こんな風に彩りよく少しずつ色々な種類が食べられて、大好きな揚げ物もあって、久しぶりに嬉しいお店に出会った気がしました。

こんなに満足できるランチが1500円って驚きです!
[PR]
by mami-sm | 2014-04-21 23:48 | ランチ | Comments(0)

西会津町 「キッチン清月亭」

e0250267_2212316.jpg

夫がホワイトデーのお返しにランチをごちそうしてくれました。

田舎の家から車で7,8分、海老フライ好きの私のお目当て「キッチン清月亭」へ。

以前こちらで食べた海老フライがとても美味しかったので楽しみにしていましたが、今日はメニューになかったのでヒレカツ定食に。

分厚いヒレカツが目の前に現れた時には、この厚さはちょっと、と思いましたが食べてびっくり美味しい!

分厚いお肉は、ほろっと柔らかくてお箸で半分に切れてしまうほど。

ご飯もふっくら炊けた会津米がたっぷり。

付け合わせにはレタスやキャベツの他に懐かしいウサギりんごが。
e0250267_2222448.jpg

雰囲気は昭和レトロって感じかなぁ。

シェフが一人で調理も接客もやっていて忙しそう。

ランチタイムしか営業していないそうだけど、いつまでもあってほしいお店です。
[PR]
by mami-sm | 2014-03-17 22:33 | ランチ | Comments(2)

喜多方「木の葉」でランチ

e0250267_2317255.jpg

今日は喜多方の「木の葉」でおひとり様ランチ。

今年の喜多方アートぶらりーが今日までなので、マイショップ展でご一緒したヒロさんと玲さんのアトリエを訪ねるため、列車に乗って行ってきました。

喜多方着11時38分だったのでまずはランチ。
e0250267_2318325.jpg

「木の葉」は毎月コラムを書かせていただいている、フリーペーパー「drop」の情報で知ったお店。

喜多方駅のすぐ近くです。

色々メニューはありましたが、せっかくなのでdropで紹介されていた「木の葉プレート」を注文。

最初にさつまいものグラタン、コーンスープ、生ハムのサラダ等々、ワインに合いそうな前菜がたっぷりのプレート。
e0250267_2312627.jpg

次にお蕎麦。
温かいお蕎麦、冷たいお蕎麦が選べるので今日は冷たいのをいただきました。

こしがあって綺麗なお蕎麦と、カリッと揚がったかき揚げ。
e0250267_23132126.jpg

最後に季節の果物、アイスクリーム、ケーキなどのスイーツとコーヒー。
e0250267_23184313.jpg

とっても感じの良いお店の方。

お時間があればゆっくりしてくださいね、の言葉。

少し早い時間に行ったので最初は私一人でしたが、あっというまに満席。

それでもゆっくりと、一時間あまりの美味しくて居心地の良いランチでした。
[PR]
by mami-sm | 2013-10-21 23:52 | ランチ | Comments(0)