ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

カテゴリ:カルトナージュ( 138 )

フロレスタさんでカルトナージュ エンボス

e0250267_23395669.jpg
火曜日にフロレスタさんでカフェレッスンがありました。

見本に準備したエンボスの図柄はニャンこちゃん、音符、りんご、リボン。<
e0250267_23381126.jpg
br>
三人の方がふくさにニャンこちゃんとイニシャル。お一人はブックカバーにイニシャルとバイクをエンボスしました。

今回もご参加くださった皆様ありがとうございました。

色々な図柄でエンボス楽しんでくださいね。
[PR]
by mami-sm | 2017-06-23 17:39 | カルトナージュ | Comments(0)

フロレスタさんでカルトナージュ

e0250267_20531917.jpg
今月のカフェレッスンが23日にフロレスタさんでありました。

今回はラウンド型バスケット。茶系で作った見本です。
e0250267_20563080.jpg

使う生地や持ち手の長さはお好みで。

お一人はペルメルでした。

それぞれに素敵な作品が完成です。

レッスン後はフロレスタドーナツとコーヒーでおしゃべりカフェタイムの楽しい時間でした。

今回も参加してくださった皆様ありがとうございました
[PR]
by mami-sm | 2017-05-26 20:52 | カルトナージュ | Comments(0)

カルトナージュ フロレスタレッスン ペルメル

e0250267_16503163.jpg
11日の火曜日フロレスタさんでカフェレッスンがありました。

今回の作品は「ペルメル」。

皆さん好きな布地を使って、それぞれに素敵なペルメルが完成しました。
e0250267_16534391.jpg

お一人はメモボックス。

華やかな壁紙を使ってこちらも素敵に完成です。

素敵と言えば、この日はフロレスタさんが開店五周年を迎えた日。
e0250267_16582412.jpg

レッスンの途中にお祝いの大きなお花が届きました。

お花も素敵だけど、贈り主がオーナーのご主人から、と聞いて皆で「ステキ~!」

会津の桜はまだこれからなので、一足先にお店に春がやってきた感じです。
[PR]
by mami-sm | 2017-04-13 16:49 | カルトナージュ | Comments(0)

カルトナージュ トイレで使うもの ペーパーボックス

e0250267_16333799.jpg
トイレの手拭きペーパーを入れるボックスを作りました。

昨日のゴミ箱と同じ生地を使いお揃いにしました。

ペーパーのサイズや取り出し口のサイズを計算して設計し、スッスッとペーパーが綺麗に取り出せるのを確認。

シンプルですっきりしたボックスが完成しました。
[PR]
by mami-sm | 2017-02-15 16:34 | カルトナージュ | Comments(0)

カルトナージュ トイレで使うもの

e0250267_15195731.jpg

トイレの手洗いの後の手拭きペーパー用ごみ箱を、カルトナージュで作りました。

今までもカルトナージュで作った物を使っていましたが、夫からもう少し高さがあって中身が目に入りにくい物がいいんじゃないか、と提案があったので早速。
e0250267_15245253.jpg

今までよりも小ぶりながら高さのあるものにしてみました。

手を洗い、ペーパータオルで拭いたらすぐ下にあるボックスに捨てる、という流れです。

白とこげ茶がトイレの基本色なので、手元にあったストライプを使い色を合わせてあります。
[PR]
by mami-sm | 2017-02-14 15:34 | カルトナージュ | Comments(0)

フロレスタさん 今年の初レッスン

昨日は今年初のカフェレッスン。

e0250267_15024074.jpg
お二人の方とトランク型を仕上げました。

可愛い猫ちゃん柄と可憐な雰囲気のピンク。

ピンク柄には同じ布で作ったつまみ細工が付いて、可愛さアップです。

今回は都合が悪く参加できない方が何人かいらっしゃいました。

いつもの賑やかなレッスンも楽しいのですが、少ない人数のレッスンも落ち着いた感じでいいもんだな、と思いました

それでも嬉しい事に、レッスン後のカフェタイムにはレッスンに参加できなかったWさんAさんが来てくださって、一緒にカフェ&おしゃべりタイム。

ちなみにつまみ細工のお花はAさんの作品です。

昨年は生徒さんのご希望から新しい作品がいくつも誕生したので、今年も皆様の作品作りのお手伝いを楽しみにしています。


[PR]
by mami-sm | 2017-01-12 15:00 | カルトナージュ | Comments(0)

今年最後のカルトナージュ

e0250267_2247444.jpg

赤地に小さなお星さまがプリントされた布で、少し大きめのふっくらボックスを作りました。
e0250267_22494776.jpg

内側にはお友達から頂いた素敵なバラ柄の布を使ってクラシックな感じに。
e0250267_22522030.jpg

このボックスは、夫がグラスリッツェンで作ったイニシャル入りのワイングラスを入れるために作ったので、ボックスの大きさはワイングラスのサイズに包装材の厚みをプラスして計算。

こうして夫と二人三脚で、お世話になったご夫妻へのプレゼントが完成。

今年最後のカルトナージュでした。
[PR]
by mami-sm | 2016-12-30 23:09 | カルトナージュ | Comments(0)

フロレスタさんでカルトナージュ トランク型

e0250267_21580474.jpg
昨日はフロレスタさんのカフェレッスンでした。

今回はこのトランク型ボックス。

作品の見本にクリスマス柄を使い、昨年のカフェレッスンで作った星型オーナメントを飾ってみました。<
e0250267_22012528.jpg
br>
参加された生徒さんの作品です。二回コースなので完成は次回です。

お好みの布地を使ってそれぞれに素敵です。
e0250267_22172061.jpg
お一人はふくさを。

華やかで素敵なふくさが完成しました。

今回もご参加くださった皆様ありがとうございました。
[PR]
by mami-sm | 2016-10-20 22:53 | カルトナージュ | Comments(0)

カルトナージュ フロレスタさんで

昨日はフロレスタさんで二か月ぶりのカフェレッスンがありました。

参加された皆さんの作品をご紹介します。
e0250267_13554584.jpg

先ずはHさんのふくさです。

シックなバラ柄を使って、お洒落な普段使いのふくさが完成です。
e0250267_13561652.jpg

こちらは飛び入り参加のなっちゃんが作ったふくさです。

中学生がフロレスタさんで職場体験中だったので、一緒に参加して可愛いニャンコ柄のふくさが完成しました。
e0250267_13564426.jpg

こちらはMさんのA4ファイルボックス。

スイーツ柄が良く合って素敵です。
e0250267_1357686.jpg

こちらはチョコレートボックスと名付けた、二回コースのステッチ入りリボンがアクセントの箱。

7月に本体を作ってあったので、ふたと内貼りをして完成しました。
e0250267_13573033.jpg

レッスンの後はみんなでカフェタイム。

美味しいドーナツを食べながらのアイスコーヒー、美味しかった。

今回もご参加くださった皆様、ありがとうございました。

次回もご一緒に作品作りのお手伝いが出来たら、と楽しみにしています。
[PR]
by mami-sm | 2016-09-15 14:15 | カルトナージュ | Comments(0)

カルトナージュ 一枚の着物から 浴衣を使って

e0250267_15370457.jpg
蔵から見つけた着物の中に男物の浴衣がありました。

この浴衣をメガネケースに仕立ててピンクのリボンを飾ったら、可愛い雰囲気が出ました。
e0250267_15395748.jpg
内張りは赤いふくさに使ったのと同じ羽裏です。

しっかりした木綿だったのでカルトナージュにピッタリ。

男物の浴衣地、変身。
[PR]
by mami-sm | 2016-08-31 15:35 | カルトナージュ | Comments(0)