ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

カテゴリ:手作りネクタイ( 2 )

久しぶりのネクタイ作り 


e0250267_18211540.jpg
今日は久しぶりにネクタイを作りました。約一年ぶりです。

いつもネクタイ生地専門の「タイ工房」さんから生地や材料を買いますが、表地、芯地、裏地、ともにカット済みで縫代の線も入っていて便利なキットです。
e0250267_1821424.jpg

「ミッドナイトブルー」のネクタイが完成しました。真っ白なワイシャツに合うと思います。

水玉に見えますが小さなハートが整列している柄、今年の一本です。
[PR]
by mami-sm | 2012-11-21 18:17 | 手作りネクタイ | Comments(0)

ネクタイをプレゼント

e0250267_14593317.jpg

夫のネクタイは私の手作りです。頂いた物や買った物も少しありますが持っているネクタイの9割は私の手作りです。


これは3年前に贈ったネクタイ。ちょうど還暦だったので赤いネクタイを作りました。

e0250267_1542191.jpg

これは昨日出来あがったネクタイです。ちょっと遅いクリスマスプレゼント。ペンギンの親子が織り込まれているので季節に合っているかなと思い作りました。

ネクタイを作るようになったのは長男のママ友が夫に手作りのネクタイをプレゼントしてくれたことがきっかけです。夫が私にも作れるようになってほしいということでママ友に教えてもらうようになりました。ちょうど25年位前の事です。


当時福島市に住んでいたのでママ友と二人で新幹線で30分の仙台まで生地を探しに行ってついでにランチしてくるなんてこともありました。その頃は婦人服地の中からネクタイにしたい生地を選んでいました。


今はネットショップの「タイ工房」さんで生地を買っています。色や柄が上品でネクタイに合ったシルクの生地が沢山揃っています。
[PR]
by mami-sm | 2011-12-29 15:21 | 手作りネクタイ | Comments(0)