ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

カテゴリ:ねこ( 14 )

ねこを探してカメラ散歩

e0250267_15562179.jpg

今朝の冷え込みは凄かった。
居間のヒーターのスイッチを入れたら表示された室温がマイナス二度。

えっマイナス?二度!とびっくりして二度見。

そのかわり、良く晴れた気持ちの良いお天気になりました。
e0250267_15572862.jpg

こんな日は猫に会えそうな予感がして、カメラ散歩。

やっぱりいました。
e0250267_163372.jpg

眉が困り顔。
e0250267_165184.jpg

椅子にのった猫。前にも見かけたクレオパトラ顔かも。
e0250267_166893.jpg

じっと見つめる黒猫。
e0250267_16113160.jpg

こんな格好のまま警戒して動かない。

お日様を求めて日光浴の猫と、猫を求めてカメラ散歩の私でした。
[PR]
by mami-sm | 2014-01-15 16:17 | ねこ | Comments(0)

半分のら猫

e0250267_14274257.jpg

面白い目元。

アイシャドーのような模様が両目の周りに入っていてクレオパトラのよう。

鼻から口元可愛いなぁ。

背中の模様も変わってる。
e0250267_14311334.jpg

二匹かな?三匹?
e0250267_14324252.jpg

別の場所で同じ方向を見る?
e0250267_1435241.jpg

リラックス?してない、してない!

今日は朝からいい天気なので、郵便局までカメラを持ってウオーキング。

ニャンコはいないかなぁ、と裏道を歩いていたら、はるか遠くにニャンコらしき姿。

近づくとさっとにげてしまうので、遠くからカシャッ!

ニャンコ達は全員が同じ家で飼われているけど、よその家の庭先で、裏道で、どこでも自由気ままに過ごしているように見えます。
[PR]
by mami-sm | 2013-10-29 14:47 | ねこ | Comments(0)

ニャンコの集まり

e0250267_193959.jpg

久しぶりに良い天気だったので田舎フォト散歩。

ニャンコに会いたいなぁと思って歩いていたら見つけました。

こんな格好でニャンコ達が集会。

舌だしネコも一緒です。
e0250267_19432011.jpg

集会に不参加の一匹狼ならぬ一匹猫。
e0250267_19451976.jpg

20分後の姿。

ニャンコ達に会えてちょっとストレス解消のフォト散歩でした。
[PR]
by mami-sm | 2013-03-12 19:56 | ねこ | Comments(2)

ネコに会えました。

e0250267_12344380.jpg

去年に続いて二回目の御対面ネコ。

去年は車の上で舌を出していました。今日はネコちゃんを沢山飼っているお家から出てきました。いつも舌が出ているんだね。

e0250267_12403478.jpg

近くにいた黒ネコさん。暗闇で光る目のような不思議な目。鼻水が出てますよ~。
[PR]
by mami-sm | 2013-01-21 12:56 | ねこ | Comments(0)

ねこ

e0250267_15572331.jpg

「誰?」
e0250267_15582786.jpg

「忙しいのよ!」
e0250267_15591912.jpg

冬の晴れ間、気持ちよさそうです。
[PR]
by mami-sm | 2012-12-19 16:02 | ねこ | Comments(0)

つぶらな瞳の猫

e0250267_1271656.jpg

近づくと逃げそうだったのでかなり離れた距離から撮ったニャンコ。

つぶらな大きい目。猫の顔も色々。表情が豊かで飽きません。

尻尾だと思ったのは背中の模様のようです。

昨日見つけたネコちゃんです。
[PR]
by mami-sm | 2012-11-14 12:22 | ねこ | Comments(0)

会いたかったニャンコと今年のばら

e0250267_17484457.jpg

自宅に戻ってくると田舎と違ってなかなか野良猫に出会う機会がありません。

以前,買い物に行った時,近くの食堂の裏に猫がいるのを見つけました。

嬉しくていつか写真を撮りたいと思いながらチャンスがありませんでしたが,今日また見つけたので車から降りて近づいてみました。

一生懸命に毛繕いしていて,一向にこちらを向いてくれません。

すっかりリラックスモードです。
e0250267_1756563.jpg

仕方がないので「ニャオ,ニャオー」と鳴きまねしたらこちらを向いてくれました。
e0250267_17593829.jpg

食堂から餌をもらっているのかもしれません。逃げないで近づいてきました。それでも3メートル位離れた位置で停止しましたけど。会えて良かった。

また来るから元気でね。
e0250267_189628.jpg

自宅の庭に咲いたバラ。今年初めてのバラです。
e0250267_18105432.jpg

このシンプルなバラはピンクのバラの台木として使われた花です。

ピンクのバラを2カ所に植えましたが,一本のバラは台木が育つのをそのままにしておいたらこの花が出てきました。

ご近所の方に「早く台木の伸びた部分を切っておかないとだめですよ」と言われたことがありましたが,この花が好きなので咲いてくれて喜んでいます。でもこちらはピンクのバラが咲きません。
[PR]
by mami-sm | 2012-06-11 18:28 | ねこ | Comments(0)

にゃんこおじさん

e0250267_22275810.jpg


今日は田舎の家にやってきました。隣の家の裏にいたにゃんこ。「あまり動きたくないが、ワシは何でも知っているのじゃ」という雰囲気が体全体から感じられたので「にゃんこおじさん」と名前をつけました。実物は本当に人間の顔のように見えます。 (おばさんかもしれませんが)



どうやら額の茶色い部分からみて3月15日の「にゃんことビオラ」で写した猫のようです。

e0250267_22353531.jpg


数日前に来た時に残っていた雪もきれいに消えました。(日陰にはまだ少し残っています。)

今日はタイヤ交換、プルーンの木の雪囲いはずし、剪定してもらった柿の木の枝片づけ、冬の間はずしてあったホースの取り付け等をしました。

e0250267_22444459.jpg


水仙の花もやっと咲きそうです。雪が消えたと同時に畑を耕したり肥料をまいたり、あちこちで人の動きが盛んになって、春を心待ちにしていたのを実感します。

我が家も美味しい野菜を沢山作って、新鮮な野菜がテーブルに載るのを楽しみに色々計画しているところです。
[PR]
by mami-sm | 2012-04-21 23:03 | ねこ | Comments(0)

にゃんことビオラ

e0250267_10453942.jpg


今日は冬の間外に置いたビオラが綺麗に咲いていたので写真を撮ろうと裏口に出ました。

鉢を雪の上に置いてカメラを構えたら何やら遠くに動く物体が視界に入りました。

いつも家の周りに猫の足跡があって、姿を見たいなぁと思っていたにゃんこです。

今朝も沢山の足跡があったので嬉しくなって急遽カメラは猫の方に。

e0250267_10561994.jpg


ちゃんとこちらを見てお座りポーズ。

何枚もシャッターを切りましたがずっと動かず。きっと警戒してこちらの動きを見ているからでしょう。

距離もかなりあります。

e0250267_10594236.jpg


こちらがビオラに目をむけている間に移動。やっぱり人間の動きを見ています。

e0250267_1125638.jpg



雪の中に置かれて厳しい冬を乗り切ったビオラ。こちらが今日の主役のはずでしたがにゃんこには負けました。

でも可憐で綺麗です。良く頑張りました。
[PR]
by mami-sm | 2012-03-16 11:12 | ねこ | Comments(0)

猫と犬

e0250267_1154231.jpg

昨日はいつもより足を延ばしあまり行った事がない場所へ行ってみました。

玄関の前で座る猫発見。性別は分かりませんがイメージはおばぁちゃん猫。早く暖かい場所で横になりたいから家に入れて下さいよって感じです。

e0250267_1113172.jpg

すぐそばにいた猫。

e0250267_111422100.jpg

この顔好きです。

以前勝手に名付けた「ネリ」に似ているような気がして「ここがあなたのお家なの?随分遠くまで出かけるんだね。」と心の中で会話。

家に帰ってからネリの顔と照合してみましたが残念ながら別人(別猫)でした。


e0250267_11281770.jpg


途中にあった小学校の体育館から先生や生徒の声、笛の音、動き回る様子が伝わってきました。

この音も3月で聞けなくなります。町の小学校が統合されてここは閉校になるからです。

e0250267_11325055.jpg


歩いていると遠くから私に吠える犬の声が聞こえてきました。すぐそばに行ってみたら可愛いわんちゃん。カメラ目線でじっと見つめ合いました。

e0250267_1137959.jpg

帰りも忘れずに吠えてくれました。またくるね。
[PR]
by mami-sm | 2012-02-21 11:43 | ねこ | Comments(4)