ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

カテゴリ:夫の絵( 15 )

植物画 アーティチョーク

e0250267_21431845.jpg

久しぶりに夫が描いた植物画です。

第二農園にあるハーブガーデンで、ひときわ華やかに咲いていた「アーティチョーク」の花。

今はもうすっかり花の姿はありませんが、絵を見ていると真夏のハーブガーデンで圧倒的な存在感を示していたアーティチョークの姿が目に浮かんできます。
e0250267_2144289.jpg

今日は手作りの額も完成。

ダイニングの壁に飾りました。
[PR]
by mami-sm | 2016-09-24 00:00 | 夫の絵 | Comments(0)

植物画がとりもつ縁

e0250267_2132383.jpg

昨日、田舎の家に夫の植物画を見にいらしたS氏。

あるところから、夫の植物画を見てみたい方がいらっしゃると連絡がありました。

まったく知らない方でしたが夫が連絡をしてみたら、話をしているうちに何という偶然か、夫と同じ大学、同じ学部同じ学科の2年後輩の方という事がわかりました。

そこで早速田舎に絵を見にいらしたというわけです。

ご自身も植物画を描く方なので色々な書き方や絵具の話、大学時代の話、また私たちと同じく高齢のお母様のお世話や、野菜作りもしていらっしゃるので共通の話題がいっぱい。
e0250267_21483786.jpg

こちらはS氏が描かれた木の実や豆。カフェの壁にさりげなく飾ったら似合いそう。
e0250267_2152297.jpg

S氏は絵を一日で仕上げてしまうとのこと。S氏の植物画も沢山見せていただきました。
e0250267_21541333.jpg

40数年ぶりにめぐってきたまさかのご縁。

植物画がとりもってくれました。
[PR]
by mami-sm | 2014-10-31 22:03 | 夫の絵 | Comments(2)

植物画展の思い出をいただきました。

e0250267_11425526.jpg

植物画展最終日の前日、ブログを読んでくだっさている「ありママさん」がサクラスマイルさんにいらっしゃいました。

初めましてのご挨拶、色々お喋り。

写真を撮っていいですか、とおっしゃって絵はもちろん景色や会場の写真を何枚も。

そしてすぐに編集しDVDに仕上げて送ってくださいました。

熱心に撮っていらっしゃると思っていましたが、DVDにはその時の写真が音楽と共に素敵におさめられ、うわぁー!こんな残し方もあるのね、と思わず見入ってしまいました。

数日前に終わったばかりの植物画展なのに、会場の息遣い、雰囲気、景色等々どの場面も懐かしい思いでいっぱい。

今までDVDを作ることは全く考えていませんでしたが、こんな風に残すっていいなぁと。

ありママさんに新しい世界を教えていただいた思いです。
素敵なDVDありがとうございました。
[PR]
by mami-sm | 2014-10-03 11:51 | 夫の絵 | Comments(2)

植物画展 終わりました。

e0250267_22273756.jpg

「マミさんこれ見て!」と夫の声。
振り向くとメッセージ入りのプレートが夫の手に。

植物画展の最終日、片付けに取り掛かっていた私たちにサクラスマイルさんからのサプライズ。
e0250267_2233171.jpg

もう一枚。
e0250267_22351530.jpg

サクラスマイルさんでの一か月。

素晴らしい景色と美味しいごはん、ぬくもりのある店内。
それも素晴らしいけど何といってもオーナー母娘さんの魅力に癒された一か月でした。

いつでもふわっと温かいエッチャン、明るくて可愛いユカリちゃん、素敵な二人に色々気を遣っていただき心地よく過ごした毎週末。

思いがけなかった植物画展も無事に昨日終了し、作品の撤収もおわりました。

お忙しい中来てくださった方、遠くから来てくださった方、ブログを読んで来てくださった方、訪れてくださったすべての皆様に心より感謝の気持ちをこめてお礼申し上げます。

ありがとうございました。
[PR]
by mami-sm | 2014-09-29 22:59 | 夫の絵 | Comments(2)

植物画展 三回目の週末

e0250267_2194994.jpg

植物画展が始まって三回目の週末が終わりました。

週末には姑をショートスティにお願いして、会場である「サクラスマイル」さんに二人で向かいます。

昨日は郡山からご夫婦で来てくださったTさんとバラのS邸のSさんが同僚の方と4人で。
ピアノの仲間のお母様がお友だちと二回目のお出かけ、それにKさんご夫妻とカルトナージュレッスンに参加されたHさんもご夫妻で。

先週お子さんを連れて二日連続で来てくださったNさんは、お友だち二人と改めて来てくださってゆっくり鑑賞。

今日は家族ぐるみでお付き合いのあるKさんご夫妻、そしてTさんご一家が三人で。
思いがけずYさんもご家族四人で来てくださって感激。

忙しいMさんも駆けつけてくださって今週も大勢の方たちに見ていただきました。

そして昨日Sさんと一緒にいらした方がご自分のお母様に絵を見せたいからと今日も。
e0250267_21363563.jpg

毎週末、お客様が帰られたあとにサクラスマイルさんがお茶やコーヒーを出してくださり、居心地の良いお喋りタイムを過ごします。

昨日はお礼の気持ちを兼ねて夫の手作り栗ようかんをお土産にお持ちしたら、とても感激して喜んでいただけました。

そんな楽しい時間も残り一週間になりました。
終わってしまうのが寂しい気持ちです。
[PR]
by mami-sm | 2014-09-21 22:01 | 夫の絵 | Comments(0)

植物画展 二回目の週末

e0250267_2241772.jpg

夫の植物画展が始まって二週間が経ちました。

今回の小さなお客様はN家ファミリーの兄弟。

サクラスマイルさんのデッキで「何かいる!」と床下に興味津々。

元気で仲良しの兄弟です。

早くからサクラスマイルさんに予約を入れてくださったAさんはご家族4人で。

夫の職場の女性4人も皆さんでいらしてくださったし、展示しているバラの絵のモデルになった、黄色のバラの鉢植えをプレゼントしてくれたkさん姉妹もママやおばあちゃんと来てくださって、他にも思いがけない方たちがいらして大勢の方たちに絵を見ていただきました。

おかげで沢山お喋りして楽しい時間を過ごすことができました。

N家ファミリーは次の日もお友だちと一緒に来てくれましたが、「こどもと一緒だとゆっくり絵を見られないので絶対一人でまたきます」とNさん。

そういえば日曜日は豚ロースランチのオーダーが多くて途中で品切れになってしまったとか。

「私がブログに美味しい!って書いたから?」なんて冗談にオーナーさんとお話しましたが、もしかしたらね。

サクラスマイルさんのお客様が絵を見ながら話していると何だか気になって思わず聞き耳。

「可愛いね、ローズマリーいいね、ブラックベリーも素敵だね、」とか「売ってないんですか?」なんて聞こえてくると嬉しくて自分が描いたような気持ち。

そんな植物画展もあと二週間になりました。

土日にはお店に行きますので、見にいらしたらどうぞ声をかけてくださいね。
[PR]
by mami-sm | 2014-09-15 22:58 | 夫の絵 | Comments(2)

植物画展 最初の週末

e0250267_22205651.jpg

今日の小さなお客様。

メッセージカードに「じょうずだったよ」と書いてくれました。

夫の植物画展が始まって最初の週末を迎えました。

昨日の土曜日は夫のガールフレンド6人を始め、家族で来てくださった方や午前中の用事を片付けて駆けつけてくださった方、など大勢の方が来てくださいました。

今日は会場行きは予定していませんでしたが、昨夜知り合いの方から「家族で行きます」と連絡をいただいたので今日もサクラスマイルさんに行ってきました。

他にも、情報を聞いたので、と夫の知り合いの方がご夫婦で来てくださったり、小さなお客様が家族で来てくださって皆さんと色々お喋りできたので、今日も行って良かった。
e0250267_22352351.jpg

昨日はハーブサシェのためにプレートも作って行きました。

タイトルは「ハーブマルシェ・森の香り」

サシェには第二農園で採れたラベンダーがたっぷり。いい香りです。

笑顔が素敵で話の聞き上手なサクラスマイルのオーナー母娘さん。

お客様を見送った後も、居心地が良くてついつい閉店間際まで夫と4人でお喋りしてしまう。

次の週末は、Aさん、Nさんご一家が来てくださる予定なので、お会いできるのを楽しみにしています。
[PR]
by mami-sm | 2014-09-07 23:09 | 夫の絵 | Comments(6)

カフェで夫の植物画展

e0250267_162524.jpg

9月2日から夫の植物画展が始まります。

3月にお話をいただき、ずいぶん遠い話と思っていたらもう10日ほどで初日です。

会場は北塩原村のカフェ サクラスマイルさん。

「サクラスマイル情報」

 ◎営業時間:AM11時半からPM4時まで。
       ランチタイムは11時半からPM2時まで
 ◎定休日  月曜日、金曜日。
 ◎住所   〒966-0404
       福島県耶麻郡北塩原村北山松陽台4-3
 ◎TEL   0241-23-5360

身近な植物を題材にしたボタニカルアートがおよそ30点。

20日に夫と二人で作品を搬入してきました。

多くの方々にご覧いただけたらとても嬉しいです。

皆様のご来場を心からお待ちしています。
[PR]
by mami-sm | 2014-08-22 16:24 | 夫の絵 | Comments(2)

夫の植物画とフランス額装

e0250267_1337131.jpg

夫が描いたボタニカルアートの最新作は「つゆくさ」です。
(つゆくさと書きましたがムラサキツユクサの間違いでした。訂正いたします)

第二農園で咲いています。
e0250267_1338406.jpg

アジサイ用に「フランス額装」。

初めて作ってみましたが、道具も材料もカルトナージュに共通するものがあって、初めてながら馴染んだ感じで作業できました。

本当は濃い青が内側に来る予定でしたが、用紙の大きさの都合で反対に作ってみました。

やはりアジサイが引き立たない感じなので、また作り直そうと思っているところです。

まだ先の事ですが、9月に北塩原の「カフェ・サクラスマイル」さんで夫のボタニカルアート展が予定されていますので、植物画の色彩や雰囲気を考えながら額装しています。

もちろん夫がです。が一緒に背景の色合いを考えたり、額装でカルトナージュの手法を活かしたりして私も協力です。
[PR]
by mami-sm | 2014-06-26 14:17 | 夫の絵 | Comments(4)

植物画 クリスマスローズ

e0250267_1353448.jpg

夫の最近作、「クリスマスローズ」。

白い花を描いたり、複雑な色と形の葉を表現するのは難しそう。

クリスマスローズは私の誕生花と知って、もうずいぶん前に庭植えしましたが、何年もの間雪解けの庭で申し訳なさそうに数輪が咲くだけでした。

数年前から鉢に植え替えて冬の間は家で管理したら、こんなに咲くの?というくらいに花がいっぱい咲いてくれるようになり、今年も30本近く清楚な白い花が咲いてウキウキ。

もっと早く気が付いてあげればよかったなぁ。

今年は絵のモデルになるほど立派な存在です。
[PR]
by mami-sm | 2014-03-06 14:15 | 夫の絵 | Comments(0)