ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

カテゴリ:孫( 18 )

孫は野菜好き

e0250267_15543872.jpg
我が家の孫は大の野菜好き。

特に5歳のYちゃんは、もぎたてのきゅうりをぱくぱくと一本ぺろり。

じいじは孫のためにトマトもきゅうりも例年の倍作りました。

自分でトマトを収穫したり、三年生の孫Rちゃんと一緒にねぎを掘ったり、畑楽しい!

大好きなのはきゅうりと人参だとか。

大きな人参も掘って帰りました。
[PR]
by mami-sm | 2016-08-26 15:53 | | Comments(0)

孫の運動会

e0250267_22084468.jpg
先週、次男の誘いで孫の運動会に。

じいじとばあばは2階のアリーナ席から。

4月に入園した年中さんの孫は徒競走、玉入れ、親子ゲームに参加しどの競技も楽しそうで元気いっぱい。


「頑張るから応援してね」の孫の言葉。  

頑張り過ぎたのかその後高熱を出したとか。

初めての運動会、本当に良く頑張りました。
[PR]
by mami-sm | 2016-06-12 00:00 | | Comments(0)

孫が7歳になりました

e0250267_22465915.jpg

6月15日は孫の誕生日。

4月に引っ越しをしたので、新居訪問を兼ね孫に会いに郡山へ行ってきました。

白を基調にしたモダンでお洒落な部屋、家具もシンプルにまとめられて素敵!

孫の部屋は、自分で選んだというベッドや机などが白とピンクで女の子らしくまとめられ、シンプルだけど可愛い雰囲気で、ばぁば、ベッドで寝ていいよ、とか、机の中を見せてくれたりしてとっても嬉しそう。

素敵なお部屋!良かったね、と私も嬉しい。
e0250267_22515398.jpg

お誕生日だからが好きなものをごちそうしてあげよう、と夫と話していましたが、回転ずしがいいと。

というか、中々食べたいものを言わないので冗談に回転ずし?と私が言ったら「うん、回転ずしがいい、マグロ食べたい」ということになって大人4人と小学一年生の5人でこれだけ食べました。
e0250267_22352577.jpg

帰りにママが買ってくれたケーキ。

孫はケーキが嫌いだとかでマカロンを美味しそうに。

小学校に入ってどうしているかなぁ、お友だちはできたかなぁ、なんて心配していましたが、お友だちも沢山できて給食も美味しく学校生活を楽しんでいる様子が伝わってきて、じいじとばぁばは安心して帰ってきました。

そうそう、一週間分のお洋服を自分でコーディネートして準備しておくとか。

お洒落にも気を配っているようです。
[PR]
by mami-sm | 2014-06-19 23:28 | | Comments(0)

もうじき小学生

e0250267_1623366.jpg

じいじの後をついてお手伝い。

外した石窯の雪囲いの運搬です。

いろんな事に興味があって、動くことが大好き。

お手伝いも良くするし元気溌剌。

最近自分の事を「わたし」と言うようになりました。

今までは自分の事を話すとき、〇〇ちゃんの、とか〇〇ちゃんね、と名前を言ってたのにね。

ママはねぇ、専業主婦になったんだよ、と何回も会話の中に出てきてとっても嬉しそう。

6月で7歳、どんどん成長していく孫の姿からエネルギーをもらっちゃおう!

ばあばも成長するぞ。
[PR]
by mami-sm | 2014-04-01 16:20 | | Comments(0)

いちご狩り

e0250267_22265199.jpg

北会津の観光農園「久ちゃん」でいちご狩りをしてきました。

会津に住んで何十年にもなるのに初めて行きましたが、思った以上に大きなビニールハウス、広いなぁ!
e0250267_2227424.jpg

いちごが大好きな孫は一人でいちごを摘んではパクパク。

いちごのヘタを入れる容器片手に次々と。

二歳児は無料でしたが、大のいちご好き。私と同じくらい食べたんじゃないかな?
e0250267_22283053.jpg

可愛いいちごの赤ちゃんも、可憐な花も、暖かいビニールハウスの中ですくすく。

一緒に来られなかった夫の為にと、次男がいちごをお土産に買ってくれましたが、孫のお腹にもだいぶ収まったようです。

本当にいちご大好きなんだね。

いちご狩り楽しかった?
[PR]
by mami-sm | 2014-02-22 22:57 | | Comments(0)

孫のランドセル

e0250267_21302287.jpg

長男一家と一緒に孫のランドセルを買いに行ってきました。

予約の段階ですが、じいじと3人で行った下見の時からこのランドセルが気に入って、色とりどりに揃った他のランドセルには見向きもしない、といった感じです。

ランドセルの下のほうに二つある鋲のように見えるものはキラキラクリスタルで、新しいバージョンはお花の形のキラキラになるとか。

記念に写真を撮りましたが、脚の形が長男にそっくり!

脚だけ見ていると、小学校に入ったばかりの長男がそこにいるようでした。
e0250267_21322933.jpg

会津若松市内にあるランドセル工場「ららや」さんです。

震災後の復興支援の意味を持って建設され、河東町のとっても良い環境の中にある素敵な工場。

わが子のランドセルを選ぶ時とは大きく違って、色も形も様々、おしゃれなランドセルが揃っています。

ちょうど下見の日は工場のオープンデーで、綺麗な工場内を説明付きで見学させてもらい、ランドセル製作の工程を間近で見ることができました。
e0250267_21332972.jpg

工場見学の他には布のバッグにスタンプを押して色を塗ったり絵を書いたり、お隣に座ったイエロードレスの女の子と仲良く製作中。

完成したバッグはママへのプレゼントになりました。

ランドセルは11月に届く予定です。
[PR]
by mami-sm | 2013-08-30 22:20 | | Comments(2)

孫と一緒に  花火とSL

e0250267_16373810.jpg

孫と花火をしました。

たーのしい~!と目を輝かせ、満足顔。

ばあばもどうぞ、と渡された花火を持って、私も「たのしい~!」と声を上げる。

二人の息子たちが小さい頃、家族で花火を楽しんだ事が思い出されます。
e0250267_1644332.jpg

ジイジとバアバとお留守番なので、お昼は三人で農園ピクニック。

自分のおにぎりは自分で作りたいと、小さなおにぎりを三個。

何でも自分でやってみたいのです。

間食しなかったので美味しそうによく食べ、味噌汁を飲みバナナも。
e0250267_1652390.jpg

良い天気だったのに、ピクニックが始まる頃から雨がパラパラ。

それでもテントに守られて、ゆっくりSL「磐越物語」の姿を。

6歳児の目もSLにくぎづけでした。
[PR]
by mami-sm | 2013-07-22 17:03 | | Comments(0)

孫台風

e0250267_1457516.jpg

第二農園の栗の木に登る孫。
e0250267_14591613.jpg

バケツやじょうろを見つけ、意味も無く入れ替えてびちょびちょ。
e0250267_153325.jpg

咲きだした小手毬を一つずつむしって花束に。
e0250267_1561528.jpg

小手毬の裏側。最近花を見るとすぐに裏側を見たくなります。
花の表面よりも一つずつ主張していると知りました。
e0250267_1511019.jpg

土曜日に自分用のバッグに着替えやぬいぐるみをいっぱい詰めてやってきた孫。
e0250267_15173471.jpg

自分用のタブレットも。
e0250267_15222443.jpg

そして今日はランチを第二ウッドデッキで。

一緒にケーキやパンを焼き、外でもたっぷり遊んで賑やかな一日。

とにかく元気でエネルギーがたっぷり。目が離せない存在の彼女は田舎の家に二泊し、先ほど帰って行きました。

孫という小さな台風が通過していった感じです。
[PR]
by mami-sm | 2013-06-03 15:41 | | Comments(0)

久しぶりの孫

e0250267_2031565.jpg

田舎に孫がやってきました。お互いの都合が中々合わなかったので久しぶり。

じいじの膝の間にすっぽりとはまって、パパに買ってもらったゲーム開始。甘え上手です。
e0250267_20345176.jpg

お昼ごはんの後は外へ。もぐらの通り道があちこちにある第二農園を散歩。
e0250267_20375065.jpg

小さな芽を見つけた~!
e0250267_20391288.jpg

「なんだこれ?」
e0250267_20403151.jpg

「雪けずるんだぁ」

孫   「道路のわたりかた勉強したよ」
私   「そうですか、わたっていいですか?見てください」
孫   「わかりました」と言って左、右と首をひねって確認。
     「わたっていいですよ」

何気ない、大事なひととき。

ピアノを弾いたり、折り紙をしたり。夕ごはんのお米を研ごうとしたら「やりたーい」と言って椅子の上に乗ってお手伝い。

今夜は孫が研いだご飯を食べました。もうそんなこと出来るんだね。
[PR]
by mami-sm | 2013-04-07 21:09 | | Comments(0)

遊び納め。

e0250267_18205414.jpg

今日孫が田舎にやってきました。
e0250267_18222486.jpg

くろねこ「ジジ」と一緒。クリスマスにサンタさんから届いたプレゼントだそうです。
e0250267_1824717.jpg

お昼のいなりずしを一緒に作ってお手伝いしたけど、本人は大好きなお餅とトーストのお昼ご飯でした。
e0250267_18275262.jpg

12月30日は仏壇と神棚にお餅をお供えする日。3列2段を5か所。その他に車庫や蔵に5個。合計35個のお餅を丸め、床の間用の鏡餅も作ってお供えしました。

「ばぁば、みかん頂戴!じぃじがお餅に飾るって!」と元気よくお供えのお手伝い。

今年も元気に過ごせてなによりでした。ちょっと早いお年玉をバッグに入れて帰っていきました。
[PR]
by mami-sm | 2012-12-30 18:40 | | Comments(0)