ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

カテゴリ:ピアノ( 10 )

ピアノコンサート終わりました。

e0250267_19244549.jpg

4月30日、無事にピアノデュオコンサートが終了しました。

二台ピアノのお相手のryoukoちゃん、丁寧に指導してくださった先生、一緒に頑張ったメンバー、お手伝いの裏方の皆様に感謝。

そしてご来場いただいた多くの皆様に心からの感謝を。

おかげさまで素敵なコンサートになったようです。

ありがとうございました。
[PR]
by mami-sm | 2017-05-03 19:31 | ピアノ | Comments(0)

コンサートに出演します。

e0250267_1334517.jpg

第二農園に白い花が咲く季節になりました。

次の日曜日、ピアノコンサートに出演します。
e0250267_1334373.jpg

毎月ピアノアンサンブルの勉強会に参加してきましたが、その練習してきた成果を多くの皆様にお聴きいただきたいと、メンバーが話し合って企画したピアノデュオコンサートです。

私はryou子ちゃんと二台ピアノで出演しますが、12名のメンバー全員がコンサート当日を目指して連弾や二台ピアノの練習に勤しんでいます。

場所はお城の近くの文化センターで15時開演(14時半開場)。

当日はお相手と息を合わせ、楽しい演奏が出来たら最高です。

そのためにも練習の毎日。

日曜日、頑張ります!
[PR]
by mami-sm | 2017-04-27 13:57 | ピアノ | Comments(0)

2台のピアノ

e0250267_13300961.jpg
毎月一回ピアノアンサンブルの勉強会があり、今月は稽古堂の音楽スタジオが会場でした。
e0250267_13315810.jpg
アップライトピアノ一台だけなので、2台ピアノの曲を弾く時はメンバーがキーボードを持ち込んでの勉強会。<
e0250267_22051336.jpg
やはりグランドピアノでの練習がしたいので、郡山市民文化センターのリハーサル室に揃っている、2台のグランドピアノを借りての練習もメンバーと定期的に。
来年の春、久しぶりのコンサートを予定しています。
[PR]
by mami-sm | 2016-07-20 13:28 | ピアノ | Comments(0)

今年はドヴォルザークから

e0250267_1130964.jpg

今年のピアノ勉強会の課題はドヴォルザークの「スラブ舞曲集」です。

昨年の11月、いつものようにあみだくじで連弾の組み合わせと曲番が決まり、私はT先生と4番になりました。

早速譜面を見てみたら、速い動きはないし見た目もシンプルだし、良かったと。

その前にやったシャブリエの「ミュンヘンの思い出」が結構大変だったので、今回の曲を見てホッとしましたが、練習を始めるとやはり簡単にはいかない。

その分練習のし甲斐もあるというものですが、お正月気分から抜け出し、昨日から本格的に練習を始めました。

先ずはきちんと弾けるように。
[PR]
by mami-sm | 2014-01-07 11:46 | ピアノ | Comments(0)

ピアノ練習・脱力

e0250267_10322245.jpg

ピアノの勉強会に向けて練習の毎日です。

姑の介護で田舎暮らしになったことを言い訳にし、まともな練習をしない日々ですが、勉強会ではメンバーの前で演奏するので久しぶりにまともな練習中です。

フランスの作曲家エマニュエル・シャブリエの4手連弾「ミュンヘンの思い出」。

五つの曲から構成されていて楽しい曲ばかりですが、オクターブで速く動く部分がうまくいかずにいたので、ネットで検索してみました。

沢山のサイトが出てきましたが、どれも共通点は脱力。

読んでいるうちに思い出しました。

20年ほど前に基礎からやり直したいと思い、今お世話になっている先生(現在は前述したように休眠しています)のレッスンを受けることにした時のことです。

指先に神経を集中してしっかり重みを感じながらも、肩や腕は力を抜いて解放してあげる。

どんなに速い動きの中にも脱力することを忘れずに。

そんなことはすっかり忘れ、力を入れて練習していたので、一生懸命になってもうまくいかずに疲れだけが腕に残る。

脱力を意識して練習したら、今まで頑張っていた部分にも力を抜ける場所が見つかって、新しい発見をした思いです。
[PR]
by mami-sm | 2013-09-08 11:02 | ピアノ | Comments(0)

ピアノコンサートのお手伝い

e0250267_20583428.jpg

昨日、会津出身のピアニスト三名によるジョイントコンサートがありました。

会場は会津若松市文化センターです。
e0250267_2143068.jpg

所属するピアノ研究会主催のコンサートだったので、受付のお手伝いをしてきました。

皆で受付の準備です。
e0250267_22215263.jpg

綺麗なお花が続々と到着。

e0250267_21101081.jpg

お手伝いの合間にリハーサル中の演奏を客席で。

真摯にピアノに向き合い、たゆまぬ努力を重ねている人ってすてき!

その上ピアノを離れても彼女たちは感じが良くて素敵な人達。

e0250267_21345033.jpg

コンサートの打ち上げは「パパカルド」で。
e0250267_21355896.jpg

七日町通りのイタリアンレストランです。

三名のピアニスト、主宰された先生、ピアノ調律師、そして私たちスタッフが「お疲れ様!」と乾杯。
e0250267_21383847.jpg

喜多方牛のサラダの後に綺麗な前菜が。
e0250267_2143878.jpg

美味しいパスタ、デザートにハーブティー。

楽しい時間はあっという間に帰りの時間になり、列車の時間が決まっていたので、皆さまより先に名残惜しくお店を後にしました。

田舎暮らしが主になって、何となくピアノの練習から遠ざかっていたけど、ピアノを弾けるって素晴らしい!彼女たちに刺激を受けて、練習が途中になったままのブラームスを、また弾きたくなりました。

ピアノを弾けるってやっぱりいいな!
[PR]
by mami-sm | 2013-05-20 22:13 | ピアノ | Comments(0)

モーツァルト

e0250267_2164288.jpg

ピアノの練習に気合いが入っています。明日連弾のお相手と合わせ練習があるからです。

マイショップ展が終わるまではカルトナージュに時間を使い,今はピアノに時間を使っています。

今度のモーツァルトの曲はもの凄く長い曲です。あみだくじで当たってしまい,ため息が出るくらい
大変ですが良い勉強の機会と思って頑張っています。

毎日練習するのが理想ですが,一つの事に気持ちがいくと他の事に気持ちがいかないので今頃苦労しています。

難しい部分はゆっくり繰り返し何回も練習します。次の日,昨日つまずいた部分が弾けるようになっていると地道な練習の成果が現れて嬉しい気持ちです。

e0250267_2126522.jpg

ピアノばかり弾いてはいられません。午前中は姑の病院へ行き看護士,リハビリスタッフ,介護士,相談員の方達に今までの経過を聞いて今後の方針など話し合い,午後は山椒を摘んでニシンの山椒漬けを仕込みました。

e0250267_2133503.jpg

山椒の木の足下にすずらんが咲いていました。可愛い姿に癒されます。

明日は10時半から我が家で練習です。どんな合わせになるのか楽しみです。
[PR]
by mami-sm | 2012-05-15 21:39 | ピアノ | Comments(0)

アンサンブル 連弾の愉しみ

e0250267_9212436.jpg

先日「會津稽古堂」でピアノの集まりがありました。

アンサンブルを勉強する仲間がそれぞれのペアで練習してきてメンバーの前で弾く試演会です。

ブラームスのハンガリー舞曲が全曲終わり今はモーツァルトの連弾に入っています。

私はIさんとの組み合わせ。まずは一人で練習しその後お互いの都合の良い日に合わせます。

一人では気がつかなかった事が一緒に弾く事で色々と調整する部分が分かってきます。

例えば手がぶつかるところ、同じ音を弾くところ、ペダルを入れたり離したりするところ等を確認して二人で色々相談。

その事をふまえてお互いにまた自宅で練習する。

今回は弾いているうちにどんどん速くなって二人で「すごい速いね!でも楽しい!」と合わせ練習を愉しみました。

練習の前のおしゃべりに夢中になって1時間も。それも楽しい時間でした。
[PR]
by mami-sm | 2012-02-13 09:41 | ピアノ | Comments(0)

お弾き初め

e0250267_20424860.jpg

今年初めてピアノを弾きました。暮れからずっと弾いていなかったのでひさしぶりです。

今は「モーツアルト」の連弾を練習中。といっても殆どやっていないので2月の試演会に向けて本気モードにスイッチを入れないといけません。

と思いながらモーツアルトはちょこっとやって大好きなスペインの作曲家「モンポウ」の曲を弾く。モンポウの曲で大好きなのは「悲しい鳥」「小舟」「秘密」そして「歌と踊り」の6番7番の歌の部分だけ。

特に「小舟」の21小節目、3拍目の音が聴きたくて。モンポウの音を聴いていると自分の脳が満足して落ち着いていくのが良くわかります。

モンポウの音楽を知ったのは朝のNHKラジオから聞こえてきたのがきっかけです。何となく聞いていてステキだなと思いその名前を記憶してネットで色々調べました。その時の音楽が歌と踊りだったのです。

練習の最後には自然とモンポウの楽譜に手が行ってしまいます。モンポウ大好き。

e0250267_2171192.jpg

お正月の黒豆。金箔を飾りましたが写真が下手でいり卵がのっているように見えてます。


黒豆の袋に書いてある通りに作ったら綺麗に出来ました。何でも適当に作ってしまいますがやはりレシピ通りに作るのは大事な事だとこの年になって改めて感じています。
[PR]
by mami-sm | 2012-01-02 21:13 | ピアノ | Comments(0)

久しぶりに自宅にお泊まり

e0250267_1949312.jpg

今日から3泊4日この老人ホームで姑を預かってもらい私たち夫婦は自宅に戻りました。私たちも久しぶりに自宅で数日過ごします。夫は今夜楽しい人達との飲み会と明日の会議がある為。私は今日ピアノ連弾の合わせ練習と明日は教会挙式のオルガン奏者の仕事がある為です。
e0250267_19562613.jpg

自宅近くから見える飯豊山はもう雪をかぶっています。
e0250267_19584463.jpg

ピアノ連弾のお相手に先日作った「かりんジャム」をお土産に準備。お相手といっても私のピアノの先生なのですっかりレッスン気分です。
e0250267_202112.jpg

自宅で出発時間ぎりぎりまで練習をしてちょっと不安なところもあるけどあきらめて出発。
今取り組んでいるのは「ブラームスのハンガリー舞曲」。ピアノの仲間十数人と二人一組になってくじで引きあてた曲を上も下も両方弾けるようにし試演会の時にメンバーの前でお互いの演奏を披露するといった勉強会が今月の末にあるのです。

今までに担当した曲は1番,11番,17番そして今回は18番。今回一部弾きにくいところがあってそれを今日先生に相談したところ一言アドバイスを頂いただけですっと弾けるようになりました。いつもながら「先生って凄い,素晴らしい」と尊敬の念を新たにした連弾の合わせ練習でした。
[PR]
by mami-sm | 2011-11-18 20:26 | ピアノ | Comments(0)