ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

カテゴリ:手作り( 38 )

着物リメイクの準備

e0250267_216926.jpg

カルトナージュに使った着物。

先ずはほどいて、次に洗って、アイロンをかけて干す、という作業が必要です。

簡単に考えていましたが、ほどくのに二時間もかかりました。

やっとそれぞれのパーツに分解できた、と洗面器にお洒落着洗いの洗剤を入れて洗ってみたらびっくり!

えっ!と思うほど真っ赤な色が出て、何回も何回も、多分20回くらいすすいでも綺麗にならなくて。

もうどうにでもなれ、とためいきが出るほど。

最後は洗濯機に入れてすすぎと脱水。

洗濯機の水が完全に無色にはならなかったけど、無視。

アイロンをかけるにもアイロン台が赤くなっては大変、と一枚布を敷いて。

そんな準備段階を経てやっと一枚の生地になりました。

こんなに赤く色が出ると思っていなかったので、白い半襟も一緒に洗ったらまだらに赤く染まってしまい、ハイターで白さを戻してからメガネケースの内貼りに使いました。

初めてで戸惑うことが色々ある着物リメイクですが、蔵から出てきた着物でカルトナージュだけでなく、洋服も作ってみたいと想像を膨らませています。
[PR]
by mami-sm | 2016-08-29 21:43 | 手作り | Comments(0)

手作りバッグ

以前洋裁用ボンドを使ってバッグを作りましたが、ボンドで出来るのなら両面テープでも出来ると思い試しに作ってみました。
e0250267_15341139.jpg

失敗するといけないので本命の生地を使わず、少し厚手でもともとバッグにしようかな、と買っていた生地で。
e0250267_15345416.jpg

ファスナーも両面テープで。

久しぶりにカシメを使い持ち手もつけました。

色々問題点がわかったので、本命生地で作る前に試作して良かったと思います。

この試作バッグも気に入ったので普段使いで活躍しそうです。
[PR]
by mami-sm | 2016-04-23 15:54 | 手作り | Comments(0)

フロレスタさんで。クリスマスリース

e0250267_22423975.jpg

ドーナツのフロレスタさんでのカフェレッスン。

カルトナージュの他にも陶芸やポーセラーツなど色々楽しいレッスンがありますが、昨日はクリスマスリースのレッスンがありました。

カルトナージュにいつも参加していただいている、フラワーデザイナーのMさんが先生です。

先生が準備してくださったフレッシュなグリーンを何種類もふんだんに使い、リボンもゴールドやクリスマス柄などの中から自由に選べたので、私はチェックをチョイス。オーナメントの色と合って可愛いリースが完成しました。

リースは飾った状態で先生に見ていただき、アドバイスに従って手直ししてさらに良いものに。

写真は手直し前の状態です。

そう言えば本物のグリーンで本格的にリースを作ったのは初めてでした。

存在感があって作りもののグリーンとは全く違う。本物ってやはり素敵!
[PR]
by mami-sm | 2015-12-02 23:10 | 手作り | Comments(0)

ガーデンの案内

e0250267_22361507.jpg
夫に頼んでガーデン案内を作ってもらいました。
e0250267_22380728.jpg
実用的というより、あったら楽しいなぁ、という遊び心。

デッキ周りの良いアクセントになった感じです。
[PR]
by mami-sm | 2015-06-12 00:00 | 手作り | Comments(0)

新しいテーブル

e0250267_2205965.jpg

昨年の12月、夫がベンチ付きの新しいダイニングテーブルを作ってくれました。

2011年12月28日のブログ記事に、私の希望で半円形に作ってもらったテーブルを紹介しましたが、人数が増えた時やカルトナージュを広げて作業する時に狭さを感じていたので、新たに大きなテーブルを作ってくれました。

夫がグラスリッツェンをやっている隣で私がカルトナージュの道具や材料を好きなだけ出しても広さに余裕があってお互いに邪魔しませんし、ベンチなので孫がじいじに寄りかかってテレビを見たりお話したり、時にはベンチに寝転んだり。

半円形を使ってみて普通の形が一番使いやすいことに気が付きました。両方作ってくれた夫に感謝です。

大きなテーブルってやっぱりいいな!
[PR]
by mami-sm | 2015-01-20 22:33 | 手作り | Comments(2)

手作りピザカッター

e0250267_22281119.jpg

夫がブナ材で作ったピザカッターです。

先日のきこりの店で買った板材で作りました。
e0250267_22325388.jpg

切れ味を試したくて早速石窯に火を入れピザを焼きました。
e0250267_22344392.jpg

ちゃんと切れるかな?と少し心配しながら夫がピザを4等分に。

私も夫の手の動きをじっと見守る。

トレイの上のピザは綺麗に4つに切れていました。良かった!
[PR]
by mami-sm | 2014-08-31 22:53 | 手作り | Comments(0)

ウッドデッキの今 テーブルができました。

e0250267_20542292.jpg

第二ウッドデッキにテーブルができました。
e0250267_2142666.jpg

もちろん夫の手作りです。
e0250267_215363.jpg

私も木釘を打ってお手伝い。
e0250267_2154121.jpg

猪苗代のカフェKのテラス席にあったテーブルからヒントを得て。
e0250267_2163252.jpg

この写真はまだテーブルが出来る前の写真ですが、サイズも雰囲気もウッドデッキにぴったりのテーブルが出来ました。
[PR]
by mami-sm | 2014-07-28 21:30 | 手作り | Comments(0)

ボンドで作るバッグ その2

e0250267_2081655.jpg

二つ目のボンドバッグを作りました。

前回作ったバッグより一回り大きいサイズで中にポケットもついてます。

裁縫ボンドを塗って貼り合わせたらアイロンで押さえる、この工程を繰り返していきます。

狭いところにアイロンをかけるので、普通サイズのアイロンではなく小さめのアイロンがあると仕上がりが綺麗かな。

持ち手もボンドで貼ってアイロンで20秒押さえて、の作り方ですが、とっても丈夫なので安心して使っています。
[PR]
by mami-sm | 2014-07-21 20:44 | 手作り | Comments(2)

ウッドデッキのその後

e0250267_1554386.jpg

先日ご紹介したウッドデッキ。

夫が一人で屋根をかけ、ペンキを塗った(ペンキ塗りは私も手伝いました)今の姿です。

ペンキの色は当初デッキと同じこげ茶色を予定していましたが、白はどうかな?白にしてみよう、と二人で相談して白に。
e0250267_159591.jpg

冬の積雪に耐えられるようにと考えた構造。

東につるバラ・西と北にゴーヤを植え、南は南天の木に絡んだ野ぶどうを誘引して緑のカーテンの準備。

28日の土曜日、長男一家と石窯ピザパーティーをしましたが、雨が降るかもしれないという不安定なお天気でも、屋根がある!と思うと安心でした。

雨から守ってくれて、天気を気にせずお外ご飯が出来る、というのが嬉しいなぁ。
[PR]
by mami-sm | 2014-07-01 15:36 | 手作り | Comments(0)

ウッドデッキに屋根が

e0250267_2140895.jpg

夫が第二ウッドデッキに屋根をつけてくれました。
e0250267_21411598.jpg

春の雪解けを待って土台の基礎を作り、設計、計算、資材の準備、そして組み立てのための細工。

24日の大安の日を選び、半日で柱を立てて組み立て。

25日の昨日屋根をかけてしまいました。

たった一人で凄いなぁ。

勿論私も手伝いましたよ。メジャーの端を押さえたり、工具やビスを渡したり、と近くで草むしりをしながら。

一番の手伝いは水分補給のお茶タイムかな?冷たい水と熱いお茶どちらでもどうぞって準備。

順番通りに組み立てていくとかみ合わせが設計通りにぴったり合って尊敬!

凄いねって言ったら、計算するのがとっても楽しいんだ、と夫。

緻密な計算なんて数学嫌いの私には絶対無理、考えただけで頭が痛くなる、と思うと更に尊敬。

まだ完全に出来上がったわけではないけど、今日は午後から雨が降ったのでベンチに座ってみたら、しっかり雨から守られていい感じ。

屋根が出来たおかげで、外ご飯や石窯パーティーが雨の日でも楽しくできそうです。
[PR]
by mami-sm | 2014-05-26 22:09 | 手作り | Comments(0)