ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 36 )

フロレスタさんでカルトナージュ トランク型

e0250267_17473241.jpg
16日、フロレスタさんでカフェレッスンがありました。

前回はクリスマス柄の見本を持参しましたが、今回の見本はこちらの柄で。

<
e0250267_17532336.jpg
br>
本体は同系色の無地を使いました。

参加された生徒さん達は、前回のレッスンで本体とふたを別々に作っておいたので、今回本体とふたを繋げたら、一気にトランク型に近づいた感じ。

皆さんの作品は来月完成予定です。


[PR]
by mami-sm | 2016-11-18 17:46 | Comments(0)

バスで新宿へ (バスタ新宿)

e0250267_10155418.jpg
23日高速バスで新宿へ。

特別ラッピングカー。
e0250267_10173353.jpg
バス全体が手塚ワールドです。
e0250267_10190886.jpg
新宿のバスターミナルが新しくなったので楽しみにして到着。

この三階が到着フロア。ここからエスカレーターで2階に下りたらすぐそこがJR新宿駅の新南口改札で、とてもわかりやすく便利。
e0250267_10233820.jpg
大きな文字のオブジェが迎えてくれました。
e0250267_10245795.jpg
素敵なハーブガーデンが広がって都会のオアシス。
e0250267_10270019.jpg
いつも必ず立ち寄る新宿高島屋にもスムーズに行けてほんとに便利。

高島屋とセージがお似合い。
e0250267_10283944.jpg
こちらは四階の出発フロア。

今まであちこちに別れていた高速バスが一カ所に集約されたので、かなり広そうです。
e0250267_10314151.jpg
帰りは25日。
サミットを控えての警戒体制か、あちこちに警官の姿。

各局がそれを撮影。私はその様子を後ろからカシャッ。
e0250267_10343960.jpg
全国各地に向かう高速バスが次々と発車。

綺麗で便利になった高速バスターミナル「バスタ新宿」ですが、以前の待合室にはあった売店がバスタには無くてちょっと残念でした。
[PR]
by mami-sm | 2016-05-27 10:14 | Comments(0)

カルトナージュ ふくさ

e0250267_21222339.jpg
カフェレッスンの見本に作ったふくさです。

ふくさ、と言えば祝儀袋を入れて使うもの、という使い道しか頭にありませんでしたが、レッスンでふくさを作った方がたまたま手元にあったコンサートのチケットを入れて、こんな風にも使えます、と教えてくれました。
e0250267_21313380.jpg
早速チケットを入れたり、ハガキを入れたりして使ってみました。

とても使い勝手が良くて、バッグの中からふくさをさっと取り出してチケットを出す。

今までバッグの中で迷子になったりヨレヨレになったりしていたので気持ちいい!

とても良い使い方を教えて頂きました。ありがとう。
[PR]
by mami-sm | 2016-04-27 00:00 | Comments(0)

風邪

ご訪問ありがとうございます。

久しぶりに風邪をひいて寝込んでいます。木曜日の午後から鼻水が出始め、喉の痛み、微熱。

食欲はあるので三食しっかり食べ、ひたすら温かいお布団でぬくぬくと身体を休め、今朝は熱も下がってだいぶすっきりしてきました。

姑も風邪気味ですが明け方に2階に上がったり、外に出て行こうと動き回ったり、歩行困難とは思えない徘徊振りで、ただ一人元気な夫が姑の相手をしたり、台所仕事をやってくれたりと頑張っています。

皆様も風邪にお気をつけください。
[PR]
by mami-sm | 2016-02-07 17:44 | Comments(4)

楽しいクリスマス会

e0250267_22211895.jpg
今日はクリスマス会。Aさんのお家で6人の持ち寄りパーティーです。
e0250267_21501693.jpg
カフェレッスンでクリスマスリースを作りながら「クリスマス会したいね~」と話しが出て、すぐに日時か決まり楽しみに。
e0250267_21565221.jpg
Aさんは手作りの美味しいバターロールや温かいかぶのスープ、バナナケーキを焼いてくれてどれも美味しかった!他にもドリンクや素敵なお皿、カトラリー、テーブルセッティングでおもてなし。

持ち寄り料理はサーモンのムース、牡蠣のオーブン焼きハーブ風味、チキンとたっぷり野菜の蒸し物、レッドカレー、大根サラダにゆずりんご。

私はいつものそばサラダ。

皆さんお料理じょうずでどれも美味しい。

食べて、お喋りして、笑って。

認知症の姑と暮らす毎日、今日のような楽しい日があると、みんなからパワーを沢山もらってまた頑張れる気がします。

メリークリスマス!
[PR]
by mami-sm | 2015-12-08 21:49 | Comments(0)

大学?でカルトナージュ

e0250267_15242814.jpg
今日は磐梯町からの依頼でカルトナージュレッスンしてきました。 

高齢者のカルチャー講座でその名も「磐梯大学」。

二時間で完成するという条件なので、シンプルなA4のファイルボックスにしました。
e0250267_15285475.jpg
五人参加でピンクの可愛いボックス完成です。
e0250267_15302984.jpg
このレッスンはすでに8月に一回目が行われ、その時は持ち手付きペンスタンドでした。

同じ場所で写真を撮ったら木々の色の移り変わりがはっきり。

5月のマイショップ展に、磐梯町の担当の方が来てくださって、「カルトナージュの先生を探していたんです。」ということで依頼されました。

皆さんの作品は今週末に行われる町の文化祭に展示されるそうです。
[PR]
by mami-sm | 2015-10-29 15:23 | Comments(0)

農園にブランコ

e0250267_05234842.jpg
第二農園にブランコができました。

今日のピザパーティーのお客様は八人。

そのうち五人が小学生と幼稚園児なので、ブランコに乗って楽しく遊んでくれるといいな、と想像してワクワクしています。
[PR]
by mami-sm | 2015-07-11 05:22 | Comments(0)

フリーペーパーdrop 7月号

e0250267_1551330.jpg

フリーペーパーdropの7月号が出ています。

今月のイラストもシンプル、キュートでわたし好みです。

特集は西会津町。

ただいま自宅を離れて姑の介護生活を送っている町です。

私より先に読んだ若い友人が「西会津って素敵なお店があるんですね」と言っていました。

なかなか近くにいても、こちらの自由になる日が定休日だったりで思うように出かけていませんが、せっかくなので紹介された場所には全部行って、その良さを味わって肌で感じてみたいなぁ、と思っています。
e0250267_157070.jpg

私のコラムは人参の葉について。

人参の葉って人参より栄養が豊富な部分があるそうなので、毎朝飲むスムージーに入れている、というお話です。

コラムの最後に人参の花の事を書きました。

明日は人参の花を紹介します。
[PR]
by mami-sm | 2015-07-07 00:00 | Comments(2)

カルトナージュ ウォールパネル

e0250267_13155651.jpg
カルトナージュでウォールパネルを作りました。

22日にドーナツのフロレスタさんでカフェレッスンがあるので準備の為の試作です。
使う生地によっていろいろなイメージに変化出来て、パネル一つあると見慣れた部屋も新鮮に。

5月は忙しくてカフェレッスンをお休みさせてもらいましたので、久しぶりに皆さんにお会いできるのを楽しみにしているところです。
[PR]
by mami-sm | 2015-06-10 13:15 | Comments(3)

drop5月号・6月号

dropの表紙が5月号から変わっています。
e0250267_15213138.jpg

今までも可愛かったけど、新しいイラストもシンプルで愛らしい感じです。
e0250267_1522522.jpg

今月号も温かさを感じるイラストです。
e0250267_1523565.jpg

5月号には「豆腐のキッシュ風」のレシピを。
e0250267_15245386.jpg

6月号には「車麩を使った唐揚げとフライ」のレシピを載せました。

車麩は西会津特産の健康食品です。

5月6月共に楽しい情報がいっぱい。バックナンバーも取り寄せる事が出来ますので詳しくはdropホームページをご覧ください。
[PR]
by mami-sm | 2015-06-03 15:31 | Comments(0)