人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

姑の世話

姑の世話_e0250267_2135465.jpg

ブログ更新しないまま、気が付けば7月になってしまいました。

その間も訪問してくださった皆様、ありがとうございます。

心配していた姑の介護ですが、夫と二人で何とかこなしています。

動かなかった右手も少しずつ使えるようになって、お茶椀を左手で持ち、右手にスプーンを持っておぼつかない手付ながら食事しています。

私たち夫婦の一番の仕事は姑のお下の世話。以前トイレに行きたいと言ったことがありましたが、今はトイレ行く?と聞くと「ここでいい」と寝ているベッドでの交換を希望。

退院当初は病院の流れで紙オムツにしていましたが、左手が自由に使えるのでオムツをはずしてしまったり、中に手を入れてその手をあちこちで拭いて後始末が大変だったり。

そこでオムツよりパンツのほうがいいんじゃないか、と紙パンツに変えてみたら今の所いい感じでいます。

一日に3回、夫と二人でお尻を拭き、パットや時にはパンツも交換する。

大体暗黙のうちに役割分担が決まっていて、夫は汚れが酷い時用のタオルとバケツを準備し、使ったタオルの洗濯や交換したパット、パンツの処理。

私は新しいパット、パンツ、流せるおしりふき、汚れ防止の為に敷く新聞紙を準備する。とこんな感じです。

いつも上から目線で仕切り屋だった姑。

私の事を呼びつけにして偉そうにしていた姑は、今の自分の姿をどう思っているのかな?
by mami-sm | 2016-07-01 22:57 | 介護
<< タチアオイの花 フロレスタさんでカルトナージュ >>