ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

カルトナージュ 三角メガネケース

e0250267_20562814.jpg

7月26日にご紹介した三角メガネケース。

今日、会津若松の自宅にWさんがいらして、メガネケースを作っていかれました。

お預かりした既製品のものより1センチずつサイズを大きくしてご主人用です。

グリーンのギンガムチェックで爽やかなメガネケースになりました。
e0250267_2124120.jpg

お客様をお迎えするので、花が咲きだしたミントやヤロウ、実が色づいたブラックベリー等を庭から摘んできました。

カルトナージュレッスンのテーブルにはブラックベリーの小枝を控えめに。

キッチンカウンターにはアップルミント、スペアミント。

トイレとキッチンの小窓にもミントを飾ったら爽やかでいい感じ。

冷たいミントティーも準備してWさんを迎える準備終了。

今までは厚紙のカット済みキットを使っていましたが、今日は初めて製図やカットから始めました。

カルトナージュの手法で既製品のメガネケースと同じものが出来たので、とても喜んでいただけたようです。
[PR]
by mami-sm | 2014-08-05 21:20 | カルトナージュ | Comments(2)
Commented by すうママ at 2014-08-06 22:23 x
マミさんこんばんは。お久しぶりです。

4月から自治会の役員をお受けし、ドタバタとあっという間に
8月になってしまいました。 
先週の土曜日にお祭りが終わりほっと一息です。

マミさんのお客様をお迎えする心遣い、見習いたいです。
楽しいレッスンだったのでしょうね~。






Commented by mami-sm at 2014-08-07 22:24
すうママさん、こんばんは。お久しぶりですね~。
役員の仕事お疲れ様です。お祭りが無事に終わって良かったですね。

花盛りのミント、一本だけ咲いていたヤロウ、お隣から地面を通って我が家の庭に定着したブラックベリーですが、集めたら何とか形になりました。さりげない花でも飾るといい気分です。

色々お喋りしながらのレッスン、あっという間の3時間でした。
カルトナージュは作るのに時間がかかるけど、完成すると嬉しいです。

すうママさん、暑い毎日ですがお身体大切に、良い夏をおすごしくださいね。
<< ジャムを煮ました。 マリメッコ >>