人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

フリーペーパー drop4月号

フリーペーパー drop4月号_e0250267_20254021.jpg

フリーペーパー「drop」の4月号が出ました。

今月の特集は「パンをひとりじめ」。

パン屋さんの紹介をはじめパンに合うジャム、珍しいジャムのページ、コーヒーのページ等、パンについて色々な情報が載っています。
フリーペーパー drop4月号_e0250267_20393474.jpg

私のコラムは「パンでおうちランチ」。

手作りパンとコーヒー、大好きなママレードやピーナツバターが基本でそこにスープ、サラダ、メインのおかずを揃えてランチ。

パンの事は専門家のパン屋さんにかなわないので、私がパンを食べるとき一緒に食べたいものについてのコラムです。

この4月号でdropが創刊されて一年になりました。

一年前コラムのお話があった時、私にはできない、と最初に思いましたがブログを書くようにでいいんです、という編集部の方のお話と、やってみたらと言ってくれた夫の言葉で未知の世界に一歩足を踏み出しました。

「あなたの写真が好きよ。がんばらないで普段通りにやってみたら」と賛成してくれた友達の言葉も大きな後押しに。

一年分のdropを並べてみたら、それぞれに記事を書いた時のことが思い出されます。

気に入った写真が撮れた時にはとても嬉しかった。自分で一番気に入っている写真は10月号のジャムの写真。

だけど何回撮っても思ったように撮れない、締切がせまっているから不本意ながら、という時もありました。

12回のコラムのうちレシピが9回、カルトナージュについてが2回、石窯についてが1回。

レシピが多かったのは「今月はレシピじゃなかったですね」と数人の知り合いの方から何回か言われ、レシピが無いとがっかりされるのかなぁ、と意識した結果だと思います。

お気に入りの写真を目指し、文章に困った時には「ブログを書くように」という基本を思い出す。

そんな気持ちで二年目も。
by mami-sm | 2014-03-29 21:56
<< がま口 再生 カルトナージュ キッチンボックス >>