人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

今年もよろしくお願いいたします。

皆様、明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月の我が家のお気に入りは駅伝です。

元日は実業団、二日、三日は大学生の箱根駅伝。

元日の恒例、元日蕎麦の支度をしながらもテレビで応援。

お蕎麦を食べた後、夫はお寺に年始の挨拶に行き、その足で自宅に届いた年賀状を取りに会津若松へ。

駅伝のスポンサーはヤマザキパンで、コマーシャルタイムの度にふわっとソフトな食パンが映し出され、急にパンが食べたくなり元日からパンを焼いてしまいました。

食いしん坊の私らしい元日。
今年もよろしくお願いいたします。_e0250267_16245030.jpg

二日は住職がお経をあげに来るので仏間を暖めて準備したり、二日恒例のお餅の支度をしながらも箱根駅伝。

そして孫がやって来て、前にバァバと約束したクッキーを焼きたい、それを楽しみに来たと言うのです。

そんな約束は忘れているとばかり思っていましたが、覚えていたとは。

以前クッキーを焼いたとき、生地が余ってパーシャルに入れておいて良かった。

三日も箱根駅伝を楽しみつつ、姑の入浴準備にかかり、湯加減の調節。

脱衣所を暖め、下着や着るものを準備し、車いすにはバスタオルを敷いて体制を整え、入浴中は無事に入浴しているか何回も確認。

最近の入浴はデイサービスでお世話になっていましたが、年末年始はデイサービスがお休みなので年末とお正月は自宅入浴。

そんなこんなで始まったお正月。

毎日夜更かしして、食べて過ごしたお正月でした。
by mami-sm | 2014-01-05 17:06 | 自己紹介・ ごあいさつ
<< 今年はドヴォルザークから 今年も終わり >>