人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

御先祖様はどんな人

御先祖様はどんな人_e0250267_1759350.jpg

仏間の整理をしていて見つけたもの。湯殿山や飯豊山に参拝した時の経費明細表のようです。

御先祖様はどんな人_e0250267_17563498.jpg

夫が仏間の整理をしていて見つけました。戸棚の中の大きな箱、一体何が?と思って開けてみたら田舎の家の歴史を思わせる数々の帳面が出てきました。

田舎の家にかかわる結納や法事、病気見舞い、の記録、井戸掘りや土蔵、納屋を建てる時の手伝いの人名等々。

お見舞いが砂糖、豆、たまご、そうめん等、細かく記載されていて大事な資料だったことが想像できます。

不用品を整理していましたが、この帳面の数々は箱に戻してもとの場所に。

思いがけず、まめできちっとした御先祖様が時を越えて現れたようでした。
by mami-sm | 2012-12-29 18:28 | 暮らし
<< 遊び納め。 雪道 >>