人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

食材整理中

食材整理中_e0250267_1548433.jpg

数日前から田舎の家で冷蔵庫や食材の整理をしています。

まず乾物の中から忘れていた干ぴょうが出てきたのでのり巻を作りました。卵焼きときゅうりも入れて太巻きではなく中巻です。
食材整理中_e0250267_15542457.jpg

次に冷凍庫にあった「ブラックベリー」でケーキを焼いて。
食材整理中_e0250267_15471739.jpg

そしていつも目にしながら長い間使っていなかったシフォンケーキ型。ちょうど材料が揃っていたので、いっしょに入っていたレシピ通りに作ってみました。

とってもふんわり、しっとり、初シフォンは大成功でしたが、レシピ通りに作った種が型に入りきらないほど大量に出来て、型のぎりぎりまで入れてもあまるほど。

出来上がりは上が大きく膨らんだきのこのような形で、美味しいけど被写体としてはどうかな?って感じでした。(今、レシピを確認したら二台分と書いてありました。大量なわけです。レシピが間違っている、と人のせいにしていましたが、自分の早飲み込みを反省。)

食材整理中_e0250267_16105385.jpg

それから以前、二瓶作った青トマトのピクルス。一瓶食べてしまったので大根と人参を入れて再利用しています。

冷蔵庫も整理して掃除。すっきり綺麗で気持ちいい!
by mami-sm | 2012-12-22 16:44 | 暮らし
<< ショートステイの支度 ねこ >>