人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

何気ない日々と変化

何気ない日々と変化_e0250267_10152997.jpg


先日、田舎の家の近くにある「道の駅」に久しぶりに立ち寄って、色々取り揃えてある中から焼津の鰹、長崎の鯖、利尻の昆布、宮崎の椎茸を使用した「万能和風だし」を買いました。
何気ない日々と変化_e0250267_10141667.jpg


主に味噌汁に使っていましたがいつものように作ると味が濃くなるので成分を確認すると砂糖や塩、粉末醤油が配合されていました。


そこで昨日はその味付けを利用して漬物を作ってみました。

だしの風味と味が良くマッチした美味しい即席漬けになりました。

昨日お供えした天ぷらが奥に写っています。

何気ない日々と変化_e0250267_10302056.jpg


孫の為に用意してある子供用のお箸。日曜日に来て夕食を食べて行きましたが、この箸は使わないと言い張って私の箸を小さい手に余らせながら使っていました。

何気ない日常のひとこまのようだけど、放射能の積算線量計を持ち外で自由に遊ぶのも控えている孫。

それから田舎のお米も野菜も心配なく食べられるけど福島産を送って喜ばれるかどうか。受け取る側の気持ちを考えて誰にも送るのは止めています。

一年前には考えもしなかった事です。
by mami-sm | 2012-03-12 10:52 | 暮らし
<< 田舎散策その3 昨日・今日・明日 >>