ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

アンサンブル 連弾の愉しみ

e0250267_9212436.jpg

先日「會津稽古堂」でピアノの集まりがありました。

アンサンブルを勉強する仲間がそれぞれのペアで練習してきてメンバーの前で弾く試演会です。

ブラームスのハンガリー舞曲が全曲終わり今はモーツァルトの連弾に入っています。

私はIさんとの組み合わせ。まずは一人で練習しその後お互いの都合の良い日に合わせます。

一人では気がつかなかった事が一緒に弾く事で色々と調整する部分が分かってきます。

例えば手がぶつかるところ、同じ音を弾くところ、ペダルを入れたり離したりするところ等を確認して二人で色々相談。

その事をふまえてお互いにまた自宅で練習する。

今回は弾いているうちにどんどん速くなって二人で「すごい速いね!でも楽しい!」と合わせ練習を愉しみました。

練習の前のおしゃべりに夢中になって1時間も。それも楽しい時間でした。
[PR]
by mami-sm | 2012-02-13 09:41 | ピアノ | Comments(0)
<< 田舎散策その2 お一人様ランチ >>