人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

変身した手袋

変身した手袋_e0250267_11354993.jpg

ピンクモヘアの毛糸で編みました。リボンをほどくと小物が入れられるようになっています。

懐かしいリング編み。手首のところをリング編みにしたミトン型の手袋が高校生の頃学校で流行って私も自分で作った事を久しぶりに思い出しました。

また編んでみたいと思っていたので昨日毛糸を買ってきました。さあ始めましょうと思ったらリング編みをすっかり忘れていました。

でもYou Tubeで編み方を教えてもらい思い出しましたよ。それからいざ手袋を目指して編み進めていくうちに何となくサイズが大きいような気がして減らし目をしたりまた増やしたり。何だか気に入らないのでほどいて最初からサイズを測ってきちんと編み直しましょうと思ったらモヘアが絡んで上手くほどけない。

テーブルの上に置かれ中途半端な物体となった編み物を見て思いついたのがこの形です。手首を入れる部分を閉じて上にリボンを通したらとっても可愛い物体になりました。

失敗は成功のもと?

ため息をついてがっかりしていた気分が明るく変わりました。
by mami-sm | 2012-01-30 12:05 | 手作り
<< 田舎散策 ワイングラス >>