人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

初めての蕎麦がき

初めての蕎麦がき_e0250267_21151317.jpg

去年初めて蕎麦栽培をしました。収穫、脱穀まで夫がやって貯蔵。昨日製粉してもらいました。

思ったより白くてきれいなお蕎麦。5升採れました。

夫の好きな蕎麦がきに挑戦。二人とも自分で作るのは初めてなのでネットで調べながら私が読み上げ夫がお椀で熱湯を入れて捏ねあげる。

初めての蕎麦がき_e0250267_21251430.jpg

めんつゆとねぎ、わさびを準備して出来たてを頬張る。美味しい!丁度良いこねかげんと柔らかさ。

もうひとつ鍋でこねるやり方もあったのでそちらにも挑戦。こちらも私が読み上げて夫が捏ねる。こちらは火にかけて様子を見ながらのやり方で力もいるし微妙な加減が難しそうでしたが初めてなのにとても上手にできました。

初めての蕎麦がき_e0250267_2136408.jpg

こちらは出来あがったらお湯に入れてつるんとした食感。

どちらの作り方もお蕎麦の香りが良くたって満足のいく出来栄えでした。自分で収穫したものが食卓にのるって最高の贅沢。

そば粉のガレットも近いうちに作ろうと思っています。
by mami-sm | 2012-01-13 21:42 | 手作り(食べ物)
<< 植物画が完成 カルトナージュ メガネケース >>