人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

雪は降る。じゃがいも頂く。姑肺炎。

雪は降る。じゃがいも頂く。姑肺炎。_e0250267_12494232.jpg

とうとう雪が積もりました。高台にある自宅の周りは20㎝位の積雪です。自宅を出るときに猛吹雪で必死の思いで運転して行ったら若松市内はみぞれ程度だった事を何回も経験していますので多分市内の積雪はここの半分も無いと思います。標高の違いは大きいです。

雪は降る。じゃがいも頂く。姑肺炎。_e0250267_12552066.jpg

猪苗代から沢山の大きいじゃがいもが届きました。

雪は降る。じゃがいも頂く。姑肺炎。_e0250267_12564739.jpg


大好きなじゃがいものフライ。このお皿は金網がセットされていて揚げ物をカラッとしたままテーブルに出すことができます。

雪は降る。じゃがいも頂く。姑肺炎。_e0250267_12592264.jpg

こちらは夫が作った「いももち」です。茹でてつぶしたじゃがいもに片栗粉をよく混ぜて形を整えて油で焼いたもので本当にお餅の食感です。味付けはめんつゆにしましたがケチャップやマヨネーズ,おしょうゆだけでも美味しいです。

雪は降る。じゃがいも頂く。姑肺炎。_e0250267_1325793.jpg

こちらも頂いた紅茶。本当なら16日から19日まで姑をショートステイにお願いしその間に色々予定をこなそうと思っていました。しかしおかしな呼吸音が姑から聞こえたので念のため受診したところ,軽い肺炎にかかっていることがわかりショートステイはキャンセル。病院に近い私たちの自宅で安静にしています。熱もないし食欲もあるので心配はしていませんが自分たちの予定を修正しながらの思い通りに行かない日々。紅茶でも飲んで心を落ち着かせましょう。

雪は降る。じゃがいも頂く。姑肺炎。_e0250267_1395517.jpg

このお皿は20年以上も前にNTTの懸賞に応募して当たった「ナルミ」のケーキ皿です。もう金縁がはげていますが愛用しています。このお皿にケーキでものせて紅茶と一緒に頂きたいです。
by mami-sm | 2011-12-18 13:24 | 暮らし
<< 今日の1日 ノスタルジックなカフェ >>