人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

石窯でパンに挑戦

石窯でパンに挑戦_e0250267_18564552.jpg

昨日は石窯でパンを焼いてみました。
石窯でパンに挑戦_e0250267_1859647.jpg


先ず耐火レンガが真っ白になるまで火を焚きあげ高温でピザを焼きます。
パンを焼くときには180度まで温度を下げるのでピザを数枚焼いて調節します。
火を焚くのは夫、パンやピザの生地を準備するのは私です。
去年初めて石窯にピザ生地を入れた時には本当に焼けるのだろうかと
期待と不安でじっと窯の中を見詰めていました。
生地を入れてすぐに縁が膨れてうっすら焼き目がつきだしチーズがぐつぐつと
音を出し夫と二人で「もういいんじゃない」「食べてみようよ」とパリパリ熱々のピザを
口にしたその美味しさ。思わず「美味しいーっ!」と何回も言いながら食べた事を
思い出します。この石窯のおかげで田舎の家に人を呼ぶ機会が増えました。
石窯でパンに挑戦_e0250267_19145629.jpg

パンの方は去年一回だけ焼いてみましたがあまり美味しく出来なかったので
今回再挑戦しました。夫の研究と石窯の改良の結果ちょうど良い温度が
保てふっくら美味しいパンが5分程で焼きあがりました。
by mami-sm | 2011-10-11 19:34 | 石窯
<< まいたけ・里芋・ほうれんそう・枝豆 美容室とカルトナージュ >>